プロが教えるわが家の防犯対策術!

Javaの開発環境を勉強用に構築したくて、eclipseをインストールしようとしたんですが、初回起動すらできません。

MacOSX10.8.5
Eclipse IDE for Java EE Developers MacOSX64bit
Java:1.6.0_65

eclipseをダウンロードしてアプリケーションフォルダに解凍し、
そのままeclipse本体を実行してみたんですが、An error has occurred. とエラー表示されて落ちてしまいます。
logを見たら、Could not parse XML contribution for "org.eclipse.wst.server.core//plugin.xml"
というのが出力されていたんですが、このエラーの意味すら分かりません。
とりあえず起動して日本語化まで行いたいんですが…

A 回答 (4件)

もしかすると、JavaVMの指定がうまくできていないのかもしれません。

(Eclipseのあるディレクトリ)/Eclipse.app/Contents/MacOS/eclipse.ini
を編集して、-vmargsよりも上の場所に
-vm
/Library/Java/JavaVirtualMachines/1.7.0.jdk/Contents/Home/bin/java
のような記述を追加してみてください。
Javaのパスは違うかもしれないので、それは自分で確認して下さい。
書き方がわからない場合は eclipse.ini とかで検索すると情報が出てくると思います。

Eclipse.app 以下を Finder で見たいときは
右クリック→パッケージの内容を表示
で見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

Eclipse起動できました!
一度Javaをダウンロードし直し、
その後教えて頂いたようにeclipse.iniを編集してcleanで起動したら動きました。
日本語化も試しましたが、問題ないようです。
何度もご回答頂き、本当にありがとうございました。

うーん、わからないですね・・・

とりあえず思い当たることを書いてみます。

* Eclipse は公式のものですか? (Pleiades や Xtext からダウンロードしてはいませんか?)
* Java のバージョンが古い (1.6系列) ですが、どうやってインストールしたものですか?
* Hello, world プログラムはコマンドラインで実行できますか?
* JAVA_HOME は適切に設定されていますか?
* 実行したときはどこで落ちますか?(ロゴは表示されますか?ワークスペースの選択画面は表示されますか?)
* 壊れたワークスペースが存在しませんか?

Java のバージョンについてですが、特に理由なく Java 1.6 を使っているのでしたら Java 1.7 を試してみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

・Eclipseは公式です。
・Hello, worldは実行できました。
・JAVA_HOMEの設定について、調べてみたんですがわかりませんでした…
 .bash_profileを編集する、と書いてあるページがありましたが、これは作成しなければいけないんですか?
・実行した時は、ロゴが表示されてしばらくした後にロゴが消え、エラーのダイアログが表示されます。
 ワークスペースの選択画面は出ません。
・そもそもワークスペースが存在しません…
 初回起動時に本来なら作成されるのかと思っていたんですが、違うんでしょうか?

Javaのバージョンですが、最新をダウンロードしたのにjava -versionでは相変わらず1.6が表示されます。
Javaのコントロールパネルで確認すると、1.7.0_45と表示されるんですが…
javaのダウンロードはhttp://java.com/ja/download/mac_download.jsp?loc …から行いました。

Java (JRE) は 64bit 版ですか?

ターミナルで java -version と打ってみてください。

ダウンロードなどの際にファイルが壊れたりしていませんか?
checksum を確認してみるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

java version "1.6.0_65"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_65-b14-462-11M4609)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 20.65-b04-462, mixed mode)
となっているので、64bit版だと思います。

ファイルが壊れているのかもと思い、削除してダウンロードし直したんですが、変わりませんでした。
Eclipse standardも同じエラーで起動できませんでした。

XMLは入っていますか?

• 0
この回答へのお礼

解凍したeclipseフォルダの中にplugin.xmlというファイルは複数あるんですが、どのファイルが該当するものなのかわかりませんでした。