プロが教えるわが家の防犯対策術!

器の小さい男って、ようするに女の命令に従わない人のことですか?。子供も女の言うことを聞かないと悪い子ですか?

A 回答 (6件)

命令とは、会社の上司、先生、親等、その人がとてもお世話になっていたり、その人に教わったり、養って貰っている時にされるものです。



女性の命令に従ってばかりいる男性はプライドがない人。

女性も男性の命令ばかり従っている人はプライドがありません。

器は関係ないですよ。
    • good
    • 0

器の小さい男とは、実力以上に見せようと画策したり、責任転嫁したり、周囲に対して荒捜しに躍起になったりと、「自分の面子ばかりを考えて、人の心を踏みにじる人間のこと」ですね。

器の大きい人なら、見てくれや評判よりも中身を重視するし、人の言うことを何でもかんでも鵜呑みにはせずに、自分でよく考えた上で行動するものでしょう。

女性に従うか従わないかは別問題で、同意できないから器が小さいとは言わないですよね。何でもホイホイ言うことを聞くのなら、自分の意思のない人、気の弱い人、事なかれ主義の人ですね。

女性の言うことを聞かない子供を悪い子とは言わないですね。
横暴な用件や無理難題、人としての尊厳にかかわるようなことを無理強いされたら、子供にだって拒否する権利があります。
例えば母親に、「盗みをしろ! 小さな子を殴れ!」と言われたからと言って、従わなかったら悪い子でしょうか? 違いますよね。
絶対に間違っていることなら、子供だって拒否する権利があります。
    • good
    • 0

器の小さい男とは他人の考えを理解、容認できないことです。


男の子は大人の女性の声の音域が聞き取りづらいため、いくつかのコツを知らないと上手に言い聞かせられません。
それは大人の怠慢だと私は思います。
    • good
    • 0

>器の小さい男って、ようするに女の命令に従わない人のことですか?



逆に言うと
女の命令に従う男が器が大きいってことですか?
私には情けない男にみえますけど…(・_・;;

>器の小さい男

検索かけると色々でてきますよ。
「ケチな男性、度量の狭い男性、勇気の無い男性、心の狭い男性、気の弱い男性、せせこましい男性、などを指す表現。」
ですって。

>子供も女の言うことを聞かないと悪い子ですか?

男の言う事を聞かない子は良い子っておかしな話しでもでましたか? f('_';
子供が親のいうことをきかなくなるのは自己が確立してきたってことでしょう。

takutoesxvfsさんがおいくつか分かりませんが、
母親から悪い子!と言われたのでしょうか?
女性のいう「悪い子!」=「それをしちゃ駄目よ!」
ということもありますが… f('_';
(育児書ではその叱り方は子供が人格否定をされたと勘違いをする可能性があるのでよくないと指摘されています)

女性は婉曲的な表現をする方が多いので
言葉のままうけとって自爆しないようご注意あれ…('_';
    • good
    • 0

器と言うものはその人の人間性で寛容の精神があるか無いかの問題です。

つまらないことに口出しをし、重箱の隅をつつくような人のことを指すものです。肝心なところに目を配り、その他のことは詮索しないて暖かい心で見守る人か器が大きいと言われるものです。女性の意見は意見として聞き入れ、対応することも必要です。ただ、女性の命令とは若干疑問が残ります。各自の考え方、価値観の相違があれば話し合いにより解決すべき問題で、女性からの一方的な命令には男性は反発することもあります。
    • good
    • 0

随分ざっくりした質問ですね。


『器』とはその人の人間性を表す比喩表現だと思うので、要するに『人間性に問題がある』とか『ケツの穴が小さい』とかも同じ意味で使われてると思います。

女の人の意見に従わないのは一概に器で語れないですね。
信念があって従わないなら『一本筋のある頑固者』でしょうし。
従ってばかりはイエスマンで都合がいいけど『意思決定力のない優柔不断』かもしれません。

周りの人の意見も聞け、自分の意見もちゃんと持ち、周囲を不快にすることなく大きな心であらゆる人に接する事が出来る人が『器の大きい人』なんだと思います。

子供は万事において発展途上ですので、器もなにもないんじゃないかなあ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!