プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんがお好きな、手拍子が入っている曲を紹介してください。

<例>

「お富さん」(春日八郎) .


「抱きしめたい I Want To Hold Your Hand」(ザ・ビートルズ)
http://www.youtube.com/watch?v=yuSo60w0K_I

※おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

カモン エブリバディ クラップ ユア ハンズ


Chubby Checker - Let's Twist Again


スポーツイベントでおなじみ
Queen - We Will Rock You
http://www.youtube.com/watch?v=XMLiqEqMQyQ

こりゃ、手拍子じゃねえなぁ
Kim Carnes - Bette Davis Eyes
http://www.youtube.com/watch?v=EPOIS5taqA8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Chubby Checker - Let's Twist Again

ツイストを踊る人は踊る。見ている人は手拍子を叩いて盛り上げる。そんな曲でしょうか。素直に楽しめる音楽です。youtubeの動画ですが、たくさんの人が登場して踊っているところも見たかった気もします。半世紀以上前の映像ですから仕方がないですが ^^;

》 Queen - We Will Rock You

初めて聴きました(見ました)。手拍子・足踏み・ドラムだけの伴奏でボーカルが歌われ、そして、終わりに差し掛かったところでギターが入る、という構成は見事だと思います。2分10秒と短い演奏ですが、ほんとはもっと続けて聴きたい曲ですね。寒かったのかな。

》 Kim Carnes - Bette Davis Eyes

初めて聴く歌手です。まず、声がとても素敵、魅力的。また、ヴォーカルのリズムへの乗り方がとてもいい--ということで、一変に好きになりました。動画も面白いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 09:48

#18です、お礼ありがとうございました



クイズの答えですが
Wait~はマーヴェレッツ、ビートルズで
Stop~はカーペンターズですね
その他はカーペンターズがマーヴェレッツのヴァージョンにほぼ忠実で
ビートルズは「boy-friend」を「girl-friend」と歌い
男性の立場から歌っているように、若干歌詞を変えていますね

と言うことで、手拍子が入っている曲を1曲追加です

The Ventures - Let's Go
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイズの答え合わせをしていただき恐縮です。実は私は、カーペンターズの Stopは最近気がついたところでした。

》 The Ventures - Let's Go

「ベンチャーズ」ときくと反射的に「エレキ」という単語を連想してしまいます(笑)。難しいことはやっていないように見える音楽ですが、それでありながら(だからこそ)聴く人を乗せてしまいます。中々貴重なバンドですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 10:04

14です、お礼ありがとうございます。



Here comes the sun ジョージの名曲ですよね。
しつこくスミマセン^^;
昔のLP『アビーロード』手許にあっても聴けないので、(泣)
探してみたらありました~
オリジナルやっぱり手拍子入ってました!
Here comes the sun 24:55~(手拍子26:40頃~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アビーロードには、良い曲、ヒット曲がたくさん入っていますね。私も大好きなアルバムです。

個人的な話になりますが、一番最初に買ったCDの一つがアビーロードでした(当時はCDが高く3800円でした。また、既にLPレコードは持っていました)。

それが、今はインターネットで色々な曲が聞けるとは、便利な時代になったものです。昔、レコードに針を落として聴いていた頃のワクワク感が無くなった気がしますがどうなんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 22:43

No19です。

たびたび失礼します。

誠に申し訳ありません。URLを同じものをダブって貼lってしまいました。
ヒラにご容赦を。lin(_ _)imo


こちらが、「ジミー時田 すばらしき仲間」のTV放送用オープニング仕様です。

ついで、と、言ってはナンですが、こちらもどうぞ。(苦笑+汗;)

水前寺清子 三百六十五歩のマーチ(ワン・ツー・パンチ)
http://www.youtube.com/watch?v=IgYZJUwcLuA

これで、とりあえず3曲になりましたかね?(苦笑+汗;)
たびたびの場汚し、お目汚し、ご無礼しました。lin(_ _)imo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 こちらが、「ジミー時田 すばらしき仲間」のTV放送用オープニング仕様です。

はい。手拍子の入っている曲でした(笑)。こちらも貴重な映像ですね。当時はカッコよかった プレリュードや アコードの姿を見ると、時の流れを感じます。

》 水前寺清子 三百六十五歩のマーチ(ワン・ツー・パンチ)

この歌は、手拍子と、バックに入る女声コーラスが曲を引き立てていますね。懐かしく聴かせてもらいました。

》 たびたびの場汚し、お目汚し、ご無礼しました。lin(_ _)imo

いえいえ、気にされることはなにもありません(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 21:43

こんにちは。

(笑)

まだ、出ていないところで・・・

坂本 九さん 幸せなら手をたたこう


曲の全編を通して手拍子がしやすいですね。(笑)


ジミー時田 すばらしき仲間
http://www.youtube.com/watch?v=w8ipl5Ydcns

ちょっとわかりにくいかもしれません。これは昔放映された番組のテーマ曲のライブ版、こちらは、そのTV放送用オープニング仕様です。曲が短いのでCMも一緒に入ってますが、まぁ、当時を懐かしんで、併せてご覧下さい。(苦笑+汗;)
http://www.youtube.com/watch?v=w8ipl5Ydcns

おじゃましました。lin(_ _)imo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 坂本 九さん 幸せなら手をたたこう
》 曲の全編を通して手拍子がしやすいですね

確かに(笑)。懐かしい曲です。昔、「歌声喫茶」で、この歌が出ると店全体が盛り上がった記憶があります。

》 ジミー時田 すばらしき仲間

初めて聴きました。ジミー時田の名前は知っていましたが姿を見るのは初めてで、貴重な映像です。

回答ありがとうございました。mo(‥)mi

お礼日時:2013/11/26 21:25

もう1曲大好きな曲がありましたので追加させてください



「Please Mr. Postman」

The Marvelettes (1961年)


The Beatles (1963年)
http://youtu.be/AqHp3tOj870

The Carpenters (1975年)
http://youtu.be/AHfddvbKb4w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「Please Mr. Postman」

私も大好きな曲です。The Marvelettesでこの曲を聴くようになったのは、youtubeを利用するようになってからですが、中々いいですね(個人的な好みです)。アフリカ系の人の声は力強い響きがあり正にこういう曲向きだと思います(同じく、個人的な感想)。

ところで、各リンク先(youtube)の「グッド! 」対「NO グッド」の割合を見てみたのですが、圧倒的に「グッド! 」が多かったです。この曲の人気の高さが分かりますね。

回答ありがとうございました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

p.s. ここで、この欄をお借りして、「お礼」を読んでくださっている人にクイズを。

「Please Mr. Postman」の歌いだしに以下の2つのパターンがあります。

(1) Wait, oh yes wait a minute Mr postman
(2) Stop, oh yes wait a minute Mr Postman

<クイズ>

各グループの歌いだしが、(1)(2)のどちらか当ててください。

お礼日時:2013/11/25 20:29

2弾めは、クラシックで無く洋楽から



ベイ・シティ・ローラーズ「サタデイ・ナイト」
Bay City Rollers - Saturday Night


ボストン「宇宙の彼方へ」
Boston - More than a Feeling
http://youtu.be/EaqC6McHjio

パイロット「ジャニュアリー」
Pilot - January
http://youtu.be/Rjp3qaRLFLc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Bay City Rollers - Saturday Night

初めて聴きました。青少年向けの曲だと思いますが、親しみやすいリズムとメロディーで、聴くほどに、年配の私でも、曲の良さがわかります(4、5回は聴きました)。その昔、大ヒットしたというのもうなずけます。

》 Boston - More than a Feeling

この曲、私にとって初めてのハズですが、聞いたことがあるような気もします ^^; そして、感想をひとことで言えば、洗練されていて耳当たり(?)のいい音楽でした。元のタイトルが More than a Feeling であるのに、邦題が「宇宙の彼方へ」となっているのは何故かな?と、歌詞サイト(英文)を見たら、ドラッグ体験を描いたような幻想的な詩でした。そこで、聞いて「トリップ」できる曲。すなわち、「宇宙の彼方へ」ということではないかと妄想したのでした。

》 Pilot - January

同じく初めてです。曲も同じく耳触りのいいものでした。

3曲、ご紹介いただきましたが何か共通した雰囲気があるように感じました。いずれも、爽やか、重くない、リズミカル、とでも言うような。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 14:15

アメリカのミニマムミュージックの大家、スティーブ・ライヒの「Clapping Music 」



全編手拍子でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Clapping Music

これはまた面白い音楽で ^^。各演奏者(?)は、他の演奏者の音に惑わされてしまうことはないのかとちょっと心配になりました。

》 全編手拍子でございます。

確かにそうでした(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 19:26

アイルランドのエンヤさんの『ウィンターレイン』(原題は“trains and winter rains”)です。


エンヤさん自身の手拍子が入っていいます。
列車の走るリズムや、他の列車とすれ違う様子を音で表現した傑作です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 『ウィンターレイン』(原題は“trains and winter rains”)

知らない曲でした。youtubeで聴いてみたのですが、正に「エンヤ・サウンド」で、汽車が力強く走っているイメージが伝わってくる音楽でした。私は、汽車関係の曲を集めているので、お気に入りに入れておきました ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 19:07

こんばんわ。


手拍子と言えば、すぐ思いつくのはこれ、
確か「アビーロード」のアルバムの中で、手拍子が入ってるはず。。

The Beatles - Here comes the sun (2:30頃~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 The Beatles - Here comes the sun

このバージョンは初めてです。新鮮で、アビーロードに収められている、聞きなれたバージョンと違う清々しさがあるように思いました。それはともかく、ジョージの、そしてビートルズを代表する名曲であることは確かです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!