アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あらかじめ今日はデスクワークと決まっていても、急に現場で仕事をすることになったり、その逆だったりすることがあり、事前に言っているのに急に変えられてそれに身体と心がついていけません。
デスクワーク(事務や書類作成など営業のサポート仕事等)と現場作業(動き回る仕事、力仕事)を両方されている方、今日はデスクワークと以前から言っているのに、急に現場に変えられたりしたとき、しんどくないですか?
気持ちの切り替えをどううまくされていますか?

A 回答 (2件)

現場という程でもありませんが、職人兼事務員です。

>動き回る仕事、力仕事
を、基本やる体制でいます。
本業が職人なので、そっちを優先したいというのもありますが
事務仕事に専念出来るのは夜ぐらいです。

そもそも下っ端や平は自分のペースで仕事するなんてないからです。

上は自分のペースに下っ端を巻き込み
客は自分のペースに下請会社を巻き込む
下請会社の下っ端は、自分のペースで仕事をする時間はあまりないものです。

現場はのっぴきならない時があるけど、事務仕事でそれは少ないから
優先事項ではなくなります。

この回答への補足

そうなんですね。ならば仕方ありません。
忙しいときは、他のパートさんが6時、7時に帰宅する中、私は残って事務をするんですが、体がクタクタな中、頭をしっかり働かせないといけないのが大変で難しいなと思うことが多いです。
慣れるしかないみたいなので慣れたいと思います。
ありがとうございました。
小さな会社だと仕方ないのですね。

• 0

業種によると思いますね。

私は運送業ですが、現場もデスクも問題なくこなせています。

今はネット環境も良くなっているので、携帯2台とノートPCを持ち歩く(車載)事でしんどさは感じませんね。荷主との連絡もメールと電話で済みますし、書類関係は事務所PCにアクセスする事が可能ですので、延滞なく処理できます。で、傍らでは他のドライバーに仕事の割り振りと時間管理、体調管理、車両管理、運行管理をこなせています。

気持ちの切り替えは必要性を感じません。常に他のドライバーと同じ気持ちであると考えています。

さすがに締め日だけは事務所に詰めますが、毎月同じですので特に不便とか、不満を抱く事もありませんよ。
    • 0