プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMac(350) OS9.0.4です。
CD-ROM体験版を使っていて、終了しようと「コマンド」+「E」で取り出そうとしたところ、スロットから2センチ程のところで止まってしまいました。取り出すにはどうすればいいでしょうか。困っています。なお、他の機能は正常でふつうに操作できます。

A 回答 (2件)

第二世代の iMac を OS9.0.4 で使っています。

「スロットから2センチ程のところで止まってしまいました。」というのは,今回だけの事でしょうか。それでしたら,間違ったアドバイスかも知れないのですが・・・。

私の iMac では,CD-ROM のスロットは,常に2センチ程しか出てきません。後は手で引っ張り出しています。これで何の問題も生じませんので,こういう仕様だと思っていたのですが,違うのでしょうか。

まづ,一度押し込んだ後,もう一度取出操作をしてみて下さい。同じでしょうか。

同じであれば,そろ-っと手で引っ張って出してみて下さい。これで自然に出てくれば,私の iMac と同じで問題ないと思います。何か引っかかったようになれば,原因が別にあると思いますので,購入店等に相談された方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

* 今回はじめてのことで異状事態と思い込みました。

* アドバイスどうりCD-ROMを恐る恐るひきぬき、(心理的にも物理的にも抵抗感がありましたが)再度挿入して取り出しましたところ普段どうり指のかかるまで出てきました。ありがとうございました。

* ただrei00さんの「常に2センチ程しか」というのであれば指がかからないですよね。

CDドライブ(スロット)の付近に、小さな穴がありませんか?

もしあったら、そこに長い針金などを押し込んでみてください。
(クリップとかをまっすぐに伸ばすと良いと思います。)
出てくると思います。

この回答への補足

スロットの近くに小さな穴は見つかりませんが?

• 0