プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。

フリーで特殊な仕事をしているのですが、
年下の友人(彼女も30代)に「仕事柄、ホムペも無いといけないのかな~」と軽い話題程度の会話をしたら、なんと密かに作ってくれました。
アナログな私向けに、工夫もしてくれていました。
喜んでもらいたいという気持ちが伝わり、感謝の気持ちでいっぱいです。

そこで質問なのですが、依頼した訳では無い為、
お礼はどうすればよいか判断しかねています。

友人ですが、私の方が歳は上です。言葉だけもなんか違うような気がします。
お金を包むにしても幾らが妥当なのか分かりませんし、
場合によっては、気を使わせたと気を使われるのでは…という気がします。
何か素敵なプレゼントするのがよいのか…、じゃあ幾ら位のものが妥当なのか…。

皆さんなら、サプライズ的なお手伝いの場合、感謝とお礼をどう表現しますか?
具体的に金額等のアドバイスも頂けたら是非参考にしたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

何故か年齢に拘ってらっしゃいますが、年上だと年下にはお金を包まなければ、という気負いの様なものは無くていいかと思います。
結婚式に招待されたので御祝儀を、という事とは意味合いが違いますので。
御友人はご質問者様のお仕事が上手く行くようにメタタグ等の技術を用いてHPを作って下さったのだと思われます。
金銭的な見返りを求めてご質問者様のお仕事に関するHPを作った訳では有りませんよね。
私なら突然「HPを作ってくれて有難う。これお礼なんだけど…」
と受け取って中身が現金だったらお金目当てだと思われたのかな、といい気はしないです。
せめて失礼の無いようにデパートで使える商品券か(1万円位でいいのでは)御友人が気負わない様に
「この間は忙しいのにHPを作ってくれて有難うね。美味しいイタリアンのお店を見付けたんだけど都合のいい日に行か無い?」
と食事に誘うか御友人のお好きなお菓子(5000円位)を御用意なさるかでいいのでは無いでしょうか。
お礼をしたいという真心は決して現金で解決出来るものでも有りませんので。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

現金案は、このことで交通費が結構かかっているので、交通費分という意味合いもありました。

食事もいいですね。参考になります!

良いお友達がいらっしゃるのは質問者様の人徳ですね。

とても良いことだと思います。

さてお礼、他の方のご回答のお礼に「交通費もかかっていた」とのこともあり、旅行券はいかがでしょうか?

金額ですが…
ホームページ作成をプロに頼んだ場合の料金相場を調べてみました。
http://www.homepageprice.com/price.html

これを参考に、これと同じ金額では好意でやってくれた意味がないので、似たようなケースのものの半額から三分の二くらいの金額を算出してみてはどうでしょう。
最低でも2~3万円の旅行券ならば、近場の温泉地に1泊しておいしいものを食べるくらい出来ると思います。
日頃の彼女を労ってあげる意味でも、「旅行は嫌い」というのでなければ喜んでもらえると思いますがいかがでしょうか?

それでも相手が気を遣ってしまうというのならば、お友達とのことですのでおごりで一緒に行こう、とお誘いすれば抵抗がないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

どのみち依頼して頼まないといけない状態だったので、相場情報は、成る程納得致しました。
参考になりました。有り難うございます。

とても優しい人なので、何が一番喜ぶのか悩ましいです…。

私なら、豪華ディナーが嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

豪華ディナーもいいですね!普段食べないようなものだと確かに嬉しいかも。

親しい相手なら、

百貨店にて1万ぐらいの相手の好きな商品にするべき(お酒とか)

親しくない相手なら、
百貨店の商品券1万円分かな

それ以上金額上げるとたかられるぞ
    • 0
この回答へのお礼

商品券、よいですね。参考になります!