アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在WEBページ作成中です。
フォーム内のテキストボックスにフォーカスがある状態で、改行キーが押されると、そのページをリロードしてしまう現象がおきています。
対応方法ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

環境 Windows 95.98/NT IE5.5

A 回答 (3件)

ブラウザの仕様なのですが、IEではテキストボックスにフォーカスがあるときにEnterキーを押すと、送信されてしまいます。



このとき、formのactionを正しく設定していればそこに飛ぶのですが、送信用のボタンをbuttonにし、JavaScriptなどで飛び先を変更するタイプのページでは、actionを設定していなかったりすることがあり、この場合Enterキーを押した場合の動作は「リロード」になるのです。

ちなみにNNでは、テキストボックス内でのEnterによって送信されることはありません。

sho_taさんのページでは、どのようになっていますか?
もし上記に当てはまるようなら、デフォルトで飛ばす先をformのactionに設定してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の仕様では、ユーザーの入力状態により、サブミット先をJavaScript で動的に設定しています。
よって初期状態では Action 属性は設定していません。
そのためリロードしてしまった様です。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/31 13:41

改行を入力したいならinput type=textではなく


textareaをつかってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
改行を入力したいわけでは有りません。
ユーザーがフォーム入力中につい改行キーを押すことって有りますよね・・
私も無意識によくやっているのですが ^^;)
で、フォームに入力中、テキストボックスにフォーカスがある状態でユーザーが改行キーを押すと、ページが更新されてしまうんですよね・・・・
それでちょっと不具合があり、今回質問させていただきました。
他の方からのレスによると、IEの仕様だそうです。
でわさようなら

お礼日時:2001/05/31 13:37

JavaScriptの例です。


<FORM onsubmit="return a()">
<input><input type=submit></form>
<script>
function a(){
if(送信したくない場合){
return false;
}else{
return true;
}
}
</script>

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2001/05/31 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!