アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IE(6.0使用)でサイトを見ている時、一部の文字が文字化けしている事に気づきました。
 ページ全体が文字化けしているのではなくて、きちんと文字が表示されている中に白い四角(□)が混ざっているという感じです。再起動やエンコード→自由選択など、いろいろやってみたのですが駄目でした。
 文字化けの起きるページを別のPCで見たところ、XP機では、きちんと表示され、同じOSのWIN2000機では、私のPCと同じように表示されるので、OSが関係しているのではと思います。

直す方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どんな文字なのか、具体的に教えて頂けませんか?

その文字は、UNUCODE(ユニコード)入力した文字や、(記号などの)機種依存文字でしょうか?
この様な質問をする場合は、具体例を出して頂けるとレスが付きやすいですよ。

といあえず、推測で書きますね。

OSによっては、表現できない可能性がありますので、
なるべく、普通に文字を打って変換で出てくる文字を
使用することをお薦めします。
機種依存文字を使うとMacユーザは文字化けを起こしてしまいますし。

出ない文字は、カタカナやひらがな、新字で代用してはいかがでしょう?
もし人名や地名などで、その字でどうしても表現したいのであれば、画像で代用するのも手です。
当たり前ですが、この場合文字サイズをブラウザで変えても、変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^-^)

>この様な質問をする場合は、具体例を出して頂けるとレスが付きやすいですよ。

確かにそうですね。すみません(^-^;

具体的にいいますと、コチラのページ(ttp://www.naruto-u.ac.jp/shyomu/ss-bukouza.htm)にある表の「部を構成する講座」の内容です。ところどころきちんと表示される部分もあるのですが、ほとんど□で表示されて見えます。
 機種依存というわけでもなさそうですが・・不思議です。 

例のページはIBMの「ホームページビルダー」で作ったようで、アレ

はShift-JISって日本語専用の文字コードを宣言しておきながらあっ
ちこっちで適当に「ここからここまで中国語」などとおバカな書式指定を
します。スタイルシートを無視すると、全体が日本語で読めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
ソースを見ると、確かに中国語に設定するコードが書かれていますね。これが原因だったのですね。

とすると、CCSを無効にしなくてもXP機では、きちんと表示されているのは何故なのでしょうか。。
 もしかして、XP機は標準で中国語がサポートできるようになっているのでしょうか・・?

こんにちわ(o^-^o)

ハングルも2000では□で表示されます。
xpでは標準で入っている文字なので何の設定も必要なく表示されます。
2000で表示させるためには、CDから文字をインストールする必要があるみたいです。

参考になりましたら・・。
失礼しましたm(_ _)m

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/etc/hang …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Y_eRuさんの回答を参考に中国語の設定を行ったら、きちんと表示されるようになりました。
ありがとうございました(^-^*