アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11/27よりヤフオクの仕様の変更があったようでいまいちよく分からないので質問しています。

仕様変更は以下のURLなのですが、
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/functio …

こうなると、システム使用料が発生せずに終了することは以後不可能になったということなのでしょうか?

気になるのは上記URLにある以下の一文です。
※一度も入札がないオークション、値下げ交渉中のオークションを取り消す場合は、
  出品取消システム利用料はかかりません。

現在、曜日ごとに出品数を変えようと昨日より変更し始めて、
昨日は早期終了が出来たのに本日よりこの仕様に変わることを知らなかったので
これじゃぁ、早期終了で手数料、取り消しで手数料と結局手数料が発生するのでは???
でも、誰も入札していない現在(過去も入札した歴がない)※印の一文が気になる・・・・。
という状況です。

試しに出品取り消しをクリックすると
システム手数料が発生する場合があります
と注意書きが出るのですが、これでは発生するのか発生しないのか分からず・・・。


1:現在、1回も誰も入札されていない出品物を取り消しするとシステム手数料が発生するのか?

2:これまでは早期終了でシステム手数料が発生しなかったので出品物を整理するときに利用していたのですが、今後はシステム手数料が発生しない方法はないということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

1.については「発生しない」です。



2.については入札がなければ「早期終了」でなくて「取り消し」をすればよいだけなので特に不都合はないかと思います。

今回の変更は入札があったのに「取り消し」で入札ゼロにして手数料を逃れるということに対する対応ですからね。

ルールとおりにオークションに参加している限り、取り消し手数料は発生しないと考えていいでしょう。

早期終了は「入札がある場合のみ」ですからそもそも「早期終了で出品を取り消すという概念」はないということです。

質問者さんの状況なら「取り消し」で手数料がかかることはありません。

そして「早期終了」という操作はできないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場をお借りして回答をくださった皆さん、ありがとうございます。

取り敢えず、525円を覚悟して(笑)1回だけ取り消しを行ってみました。
18時以降に行ったのでシステム手数料の加算が翌日にされる可能性がありましたので、
翌日の9時以降に確認しましたところ加算はされていませんでした。

このことを受けて、
1:は、手数料は発生しない
2:は、1を受けて過去1人も入札者が居ない場合のみ手数料が発生しないので、出品取り消しで対応可能
ということが分かりました。

※印の注意書きが私にとっては明確ではなかったので皆さんの回答は助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 15:08

>1:現在、1回も誰も入札されていない出品物を取り消しするとシステム手数料が発生するのか?



発生しない、と読み取れます。

>2:これまでは早期終了でシステム手数料が発生しなかったので出品物を整理するときに利用していたのですが、今後はシステム手数料が発生しない方法はないということなのでしょうか?

いいえ。

「入札が一件もない出品を取り消すなら、早期終了ではなく出品取消を使え」と言うだけです。

入札が一件もない出品なら、出品取消してもシステム使用料は発生しない筈なので、特に問題は無い筈。
    • good
    • 1

>試しに出品取り消しをクリックすると


>システム手数料が発生する場合があります

入札者がある時に取り消すと、¥525取られるんじゃなかったですか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!