プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の性格は育ちだけでは
説明が付かないような気がします。
ヒトの先天的気質には個人差があり、
性格も気質が基盤になっているとすると、
性格もある程度生まれつきで、
先天的な悪人もいるように思えます。

あなたはどう思いますか?

※ただ、だからと言って、
善人が子孫を沢山残す優勝な生物とは限らず、
その逆の事も多いように感じられます。
善悪の基準や正義は、
人間社会が決めたものです。
自然動物界では意味を成しません。
凶暴で周囲の個体を殺す個体(人間で言う悪人)も、
自然法則からは必要なのかも知れません。
例えば(私は男だから女の話を書くけど)、
人間的に優れた(「男友達」になりたい)男性と、
オスとして優れた(「彼氏」になりたい)男は違うと、
「自称悪女」の「女友達」は言います。
こうなると確信犯ですね…。

A 回答 (8件)

個性が強いと有益にも有害にもなるので、使い方次第ですね。

後天的に社会のためになるかが鍵です。

平和を乱すのが悪かというと、すでに混沌の世界ならひっくり返してやり直すくらいの力があるのを悪とは言わないし。

子供の頃からおとなしい聞き分けの良い子、人畜無害で自分の意見がない、悪になりようがない人がほとんど植物のように周りに迎合して生きていて、そういうのこそ自覚がなくても悪の集団に入れられることさえありますね。

性善説と性悪説なら、人間は本来怠けたがっている、興味本位の自分可愛さ説を提唱します。

それは私自身で証明します。悪でも善でもなくて好きなことだけやっているのです。
    • good
    • 0

いますよね



今,同級生のある子を思い出しました

とにかくいじめっこでした

6歳~7歳でどうやって覚えたのか,不思議です

ご両親からケンカを教わったわけでもないでしょうに...
    • good
    • 1

基本的には善人になるか悪人になるかは、出会いによって変わると思うため、ほとんどいないと思います。


稀に生まれつき精神的な障害を持っている人の中に稀にいるのではと思っております。
    • good
    • 0

貴方の言う「悪い人間」の定義は何でしょうか?


性悪説vs性善説で意見が別れます。
貴方が言う悪い人間を「倫理観が無い」「学習能力が無い(いわゆる頭が悪い)」「正確が悪い」だと仮定すると、性悪説で言う全ての人間は生まれつき悪い人間です。育つ過程の経験(学習)により善を習得して行くのだと思います。
よって貴方の言う「先天的な悪人もいるように思えます。」はある意味間違いでは無いと思います。
要は世間で言う悪い人間とは善を習得出来なかった人間であるとの考えです。
    • good
    • 1

稀にいると思います。


裕福な家庭に育っても、みのもんたの次男のような人間もいます。
遺伝子には逆らえないのでは。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
お礼は気長に待ってください。

補足日時:2013/11/28 11:43
    • good
    • 1

おはようございます



生まれつき悪い人間はいないと思います。
赤ちゃんは天使みたいでしょ?(笑)
オーメンじゃあるまいし、、、
いると考えたら世の中怖くて嫌です。

天使で生まれてくるのは、みな同じだと思います。
やはり環境で、親で、後天的な要素で「悪さ」を身につけるんじゃないでしょうか?
もし、先天的に「悪さ」を持ってるなら、みな「善50悪50」の両方を持って生まれてくるんじゃないかなと考えます。
育てられる環境の中で「他者からの影響」か「自分が選択する」のか、わからないけど善悪のどちらかに傾いていくんじゃないかな。
悪に傾いてしまった人が悪人と呼ばれる人達になっていく。
影で悪い事をしながら「善人の仮面」を付けている人間も多いから、誰がいい人なのか、本当はみんなわかってないんじゃないかな。
悪ぶってる人って案外中身がキレイだったりしますし(笑)
    • good
    • 0

生まれつきの性格は、家庭環境や教育で変わるものなのか・・・


どうなのでしょうね?

駅でたむろしてタバコを吸っている高校生がいました。
見るからに性格が悪そうです。いわゆる不良。
で、そこにお婆さんがやってきて何やら銀行のCDはどこにあるか聞いていましたが、その高校生は親切に“ああ行ってこう行って”と教えていました。
きっと彼の真の性格は、お婆さんに教えてあげるような心の持ち主ですが、それをどこかで見せまいと「不良の振りをしている」んだなぁーと思いました。
どこかで仲間に認めてもらうために、奥にある性格を殺しているということでしょう。

どこかの統計に、犯罪を犯す人は子供の頃の家庭環境は決していいものではなかったという割合が高いそうです。
仰るように先天的という事もあると思いますが、置かれた環境で「変質する」のかも知れません。
その変質度合いの大小で、おかしな世界に走るかどうかが決まるような気がします。
    • good
    • 1

悪人の定義が曖昧ですが、犯罪者という意味ならば、後天的な親の影響、あるいは親の適切な指導の欠如によるものでしょう。


でも、犯罪者でなくても、悪人なんてゴマンといますよ。自分の事、私は善良です、なんて言ってる人に限って狭量で安っぽい人間だったりする事はよく見かけます、このサイトでも。キリがないので他人の事は気にしません、関係ないし。私は家でも職場でも綺麗な心の人が味方にいるから、本当に恵まれていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!