プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母の見舞い帰り、駐車場入口に思いがけない所に溝があり怪我をしました。
そのときは20時頃で、足元も暗く気をつけて歩いていましたが、駐車場入口に30cm幅、深さ60cm程の溝があり、転落しました。このような場合、私の不注意でしかないのでしょうか?
子供などが同じ目に合うこともあると思います。
なにか対処法があればお教えください。

A 回答 (4件)

>駐車場入口に30cm幅、深さ60cm程の溝があり



側溝の蓋が外れていた状態だと思うのですが。
荷物を抱えていれば分からないでしょうし、暗ければ存在にも気づきにくいはずです。
その溝に対しての安全策が講じられていないということですね。
あなたの不注意ではないと思います。

まず、その溝を誰が管理しているのかを調べましょう。
駐車場なのか、道路を管理する行政なのか・・・。

次に、診断書です。

で、その溝の管理者に損害賠償請求です。
ケガの治療代の他に、衣服が汚れた、破けたということはありませんか?
その溝への転落によって被った被害全部が請求対象です。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございました。
同じ被害がないように、私がすべきことをご指導頂いたようにしていきます。

お礼日時:2013/12/01 13:55

私の不注意では、ない。



一般的に駐車場には、「駐車場内でのトラブルについては、
当施設に責任をもたないものとする」
みたいな、表示がされていることがあると思います。
確かに、車の事故、車上荒らしなどはわかりやすい例ですが
単に穴のせいで怪我をした・・・でっぱりがあって、怪我をした
みたいな事故も予測されます。
責任がない・・・とするためには、駐車場という誰でもが利用できる
場所がら、これだけ整備しておけば事故も未然に防げるだろう
という言い訳が必要に必ずなります。
責任がないのを認めるけれど、その代わりちゃんと整備してね
整備してないなら、責任を追及しますよ。
みたいに、実は整備と無責任は、
誰にいわれなくてもセットになっています。

対処法・・・
まずは、その施設に訴える。
施設が門前払いなら、訴える場所をかえる。
必要なら、診断書を用意する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

その後、病院側に請求しましたが過失はないの一点張りでした。

その後、現場に行くと溝の手前にパイロンを並べていました。

過失がないのであれば、改善しなければ良いのでは?

と聞くと、市から指導があったようで、職員の個人判断で置いたそうです。

納得いかないので、訴訟したいですが初めてのことで、

何からすれば、どこに行けば良いか教えてください。

お礼日時:2014/01/21 03:46

今日は。


蓋もなく安全対策が不十分なら、その溝が行政が作ったものか駐車場が作ったものか何処のものか調べて話し合った方がいいと思いますよ。
貴方に過失がなければ改善指導、治療費の請求は出来ると思います。
    • good
    • 0

対処という事になれば、世の中いろんな場所に穴があいてますからすり足で歩くほうがいいでしょう。



ま、その溝なんとかしてくれ、というのであれば、施設管理者に申し入れしましょう。私有地で囲われており外部から入れないような場所なら仕方ありませんが、駐車場という場所がら歩く人もたくさん居るのでしょう。
何度も落ちてるのに放置しているなら、そこまでの施設(管理者)ですが、普通はフタをするとか照明を増やすとか対応してもらえるはずです。

ま、他の穴に落ちないよう、慎重にすり足してください。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!