アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業をしている社員の者です。

3ヶ月ほど前に入ったパートの男性が、自分と2人の時だけ始業時間ギリギリに来ます。
始業は8時からなのですが、8時に駐車場に来て現場には8時5分に来るような感じです。
自分はお客さんを入れる前の準備をするために7時40分くらいに来ています。

今までは彼は8時からしか給料が出ないので、8時に現場に来ていればいいと思ってその他の準備は全て自分がしていました。
ですが最近8時過ぎてから来るようになり、注意しようにも「8時に駐車場に来ているんだからいいだろ」と言われたら良いのか悪いのか自分でも分からないので注意できずにいます。

どうやって伝えたらいいと思いますか?
それとも、確かに8時からだから8時に駐車場にいればいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

>8時に駐車場にいればいいのでしょうか。



これは違います。
8時から給料が出ているのなら、8時には「職場」にいなければなりません。
駐車場は「職場」とはみなされません。

着替えなどの時間は、業務に必要なこと、つまり仕事の一部をしているので8時以降でもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、多くの回答ありがとうございました。
結局彼の悪行全てが上司の目に留まり、彼はクビになりました。

お礼日時:2024/04/21 15:09

上司のいないところでする。

単にあなたを舐めてる。バレたら給料引かれてもいいぐらいです。あなたに下準備任せて楽してる。それだけです。怖い先輩や自分の進退がかかるなら時間は『厳守』するんです。それが普通でそれをしなければ職を失うから。でも、バイトレベルの店長がゆるゆるの管理をし出せば、怠け者が楽するようになる。それをあなたの前でできるからするんです。あなたが言っても治りません。防犯カメラの映像と上司の意向と、職場の厳正な対応で静かになります。ゴキブリには殺虫剤ないといけないですよね。いうことは聞かないし逃げるし、でもおいしいものは食べに来る。給料はもちろん欲しい。でも怠け者で、あなたが来る時だけゆっくり来れると思ってる。ずいぶん舐められたものです。現場の管理者が頼りないなら、就業時刻に店内にいない証拠を集めてもいいかもしれませんね。あなたから伝えても生返事で流すでしょうね。
    • good
    • 0

一般的にタイムカードのある場合


設置位置は作業現場前に置くことが多く
8時から始業の場合、準備は出社する7:40とか55におすことになるでしょう
着替え時間を就業時間とする場合は、更衣室前とかになります

準備作業は給料内の時間が正しいので、8:00にタイムカードを押すのが自然です。実際には7:55とかになりますが

これをまず会社に受け入れてもらいましょう

そんなに早く来る必要はないです、会社が必要だと言ったらその時間は給料に反映させるように、会社・労基署に話しましょう

8:05に現場に入るのは論外です=遅刻です

8:00と決まっている場合は、8:00に来客準備<これは仕事時間です>がスタートし、8:30に店が開くとかになります

どちらも間違っていて、貴方はサービス残業し、彼は遅刻です

そこを勘違いしてはいけません

タイムチャートを作って、いつ来て何をいつまでして、開店は何時何分なのか明確にして、労働時間として認められるのはどこからかを、話し合いましょう

当たり前と感じでしていることが、間違っている場合もあるし、慣習になっている場合もなりますので、就業規則を明確にしましょう

作業着などに着替える時間は、就業外の場合も多いです

大きな会社の場合は、門をくぐった時間がカウントされるケースも多いです
フレックスタイムの場合はそこからスタートして出た時間が終了時間の場合もあります

一般に事務系と管理職は、自己申告となります<入門と出門がカウント時間と異なるので>
    • good
    • 0

上司に言ってください。

それと採用人事や総務ですね~~

ヤニカスとか自己中はそのパートの男性と同じ発想なんですよね~
だからパートにしかならないのか???

あ、チェーン店とかですか?地元の商店でしょうか??

チェーン店なら店長責任、SV責任になりますから、親族の個人株主さんから圧力を掛けてもらう方法もあります。

参考までに、過去のパワハラ事例です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12238653.html

あ、9図はどこに行っても9図なのですから。。m(__)m
良い方向に向かうことをお祈りいたしますm(_ _)m
    • good
    • 0

8時に現場でスタート出来なくてはイケないのに屁理屈言ってますね(笑)


びしっと言わないとです!
    • good
    • 0

タイムカードどうなってるんですか?


どんな小さい店や会社でも記録を残さないはずはないですけど。
常識的にはタイムカードが8時までに押されていればOKで、逆に20分サービス残業させる方が問題ありです。
    • good
    • 1

8時から始業とと言う事は8時から業務が開始が可能と言う状態になってなければならないわけです。


ですので、駐車場にいようがなんでも、
業務が可能であればいいでしょうけど、
できないのであれば、それは遅刻に入るんじゃないでしょうかね。
8時始業なんですから、自分の業務ができるような状況を作っておかなければならないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A