プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの車に乗せてもらうことになったのですが、迎えに行くので住所を教えてと言われて、
「住所は〇〇ですが、家の前は停車しづらいので、向かいのセブンイレブンの駐車場でお待ちしています。」
と返事をしたのですが、、こちらからお願いしてわざわざ来てもらうのに「お待ちしています」はおかしいでしょうか?「駐車場に停めてもらえますか?よろしくお願いします。」としたほうが良かったでしょうか?

A 回答 (9件)

「待たせる」のではなく、あなたが「待っている」のだから問題ありませんよ。


「どこに居るか」を知らせているだけのことです。

「駐車場に停めてもらえますか」の方が指図している感じになるので、そっちの方が印象は良くないかもね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/04 10:11

対向不可の狭い道路、左からの道路のT字交差点、その向こうから車1台。


ウインカーは出ていません。
交差点の空間利用すれば対向可能と思い、ウインか出さずに徐行するも、相手も徐行して交差点に進入せず。
交差点で左の夜も相手は電柱にか売れるような形で固まったまま、対向できるのかな?そのまま直進、案の定対向不可。
相手の若い女性曰く「バックしてもらっていいですか」。
さすがに、即切れました「いいか、どうかは私が判断することではない」
相手曰く「警察に連絡します」。
その場でドラレコの映像確認可能なら警察の到着待ってもよいかなとすら思いました。
「(して)もらえますか」これではいくら丁寧語で話しても、自己責任皆無の人の言うことなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/04 10:11

「お待ちしています」は立派な謙譲表現です。

問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/04 10:11

>駐車場に停めてもらえますか?


むしろこれのほうが違和感が強いです。
「もらう」これはこちらの都合ですね、それを「お願い」する内容がありません、それが当然と言わんばかりの表現になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/04 10:11

『お待ちしています』の丁寧な所が良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/04 10:11

大丈夫だと思います。

上司とかならもう少し言いようは有るでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/04 10:12

「お待ちしています」という表現は、相手に対して丁寧かつ礼儀正しい表現です。


適切な返事と言えます。

迎えに来てもらう場合、相手はあなたの為に時間を割いてくれので、その配慮に感謝の意を込め「お待ちしています」と伝えることは適切です。

停めづらい場所であることを伝える配慮も必要です。

停めづらい場所であることを伝えたい場合:
「住所は〇〇ですが、家の前は停車しづらいので、向かいのセブンイレブンの駐車場でお待ちしています。お手数ですが、駐車場に停めていただけると助かります。よろしくお願いします。」

このように伝えることで、相手に駐車場を利用してもらうことを明確に伝えられます。

配慮と丁寧さを持って伝と、スムーズな待ち合わせができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/04 10:12

おかしくはないですが、やや上から感はあります


駐車場に停めてもらえますか?よろしくお願いします。
も同様にやや上から感があります。

駐車場に停めて頂けると助かります。
とかのほうがやんわりで良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/04 10:12

そこまで気にすることないと思いますが、「セブンイレブンの駐車場でお願いします」がよかったかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/04 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A