プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットを悪用した書き込みが犯罪、国家崩壊の引き金になっていませんか?
インターネット上で匿名を悪用した誹謗中傷が、悪意を増幅させ、社会秩序の崩壊を招いていませんか?

被害者はどうすれば、救済されるのでしょうか?

一例:

価格.com関連の被害はどうすべきか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6247178.html
価格.comに対する苦情はどこにすればよいでしょう。

上記のご回答では、法的な解決を案内されています。

しかし、弁護士に相談しても、インターネットの犯罪はサイト管理者が協力しないところが多く、インターネット犯罪に詳しい弁護士でなければ対処が難しいとおっしゃいます。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa8018493.html
デジタルライフオールスターズ

http://qa.itmedia.co.jp/qa7469387.html
デジタルライフオールスターズという裏サイトご存じ

この影響で、某省庁のいい大人が、被災者を匿名で冒涜していても悪い事をしている自覚を失う。
取り締まる法律が無い。
マスメディアが採り上げても、取り締まる法律が出来ない。

別の省庁では、障害者狩りを行い、警察官、保健所、弁護士/弁護士会も便乗し、裁判官も便乗し、刑務官も便乗。
異常な裁判が続いているが、マスメディアも報道出来ない。

今後、低所得者、体調の悪い高齢者の負担が次々増加する。
被害者は、苦しくても声を上げる事が出来ない。
マスメディアが採り上げても、救済処置の無い法律がそのまま立法化。

原爆、原発の被害国が、他国へ原発推進。

多方面で日本が、キチガイ国家になりつつありませんか?

そのなかで、異常な法律だけが立法化されようとし、歯止めが利かない。

二枚舌の大人が、表の顔と裏の顔を使い分け、加害行為を繰り返しても罪に問われないまま。

学校のいじめ(被害を受ける生徒が自殺するまで放置、自殺しても加害者が優遇され、周囲の大人がそれを支援し隠蔽を図る。)同様なことが、日本中で起きている。

学校の裏サイト運営者が、大人になり、職場/社会の裏サイトをつくり、被害者を生み出す。

学校のいじめには、教育関係者が声を上げ、メスが入り始めた。
しかし、社会のいじめは、有識者が誰も声を上げない。マスメディアも採り上げない。

自殺大国日本。

自殺を食い止めると言いながら、税金をつぎ込み、見かけだけの相談窓口を設立し、自殺に追い込む加害者の問題は棚上げし、解決になっていない。

本質的な救済窓口がどこかにありませんか?

A 回答 (5件)

>国家崩壊の引き金になっていませんか?

なっていません。

>インターネットの犯罪はサイト管理者が協力しないところが多く
根拠あります?司法から開示命令があればそれに従うサイトが多いと思いますけど。

>キチガイ国家になりつつありませんか?
インターネットとの因果関係が不明。「インターネットは悪い」という結論ありきですよね?

>本質的な救済窓口がどこかにありませんか
自分の身は自分で守るのが原則でしょう。

なんか、自分の意見を言いたいだけで質問を装っているだけですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>根拠あります?

あります。
ok-kaneto様が、弁護士にお訊きになっても。警察でも結構です。
皆さん、口を揃えて同様なことをおっしゃります。

>なんか、自分の意見を言いたいだけで質問を装っているだけですよね。

違います。

ok-kaneto様が、大人になれば分ります。

本人がしっかりしていれば良いだけの簡単な話です

• 0
この回答へのお礼

道具を使いこなせていない大人が、子供レベルの戯言で

ざわついているだけです。躾のなっていない年齢だけの大人が原因ですね。

そんな愚か者と同じ目線でしか考えられないのであれば、
使わなければいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

> 弁護士に相談しても、インターネットの犯罪はサイト管理者が協力しないところが多く、インターネット犯罪に詳しい弁護士でなければ対処が難しいとおっしゃいます。

質問者氏がどのように弁護士に話を持っていったのかは知りませんが、余程でない限り名誉棄損での賠償金はたかが知れています。先日判決が出たNHKレベルでさえ42人で710万円(一人20万円以下)です。ネットの何人見ているのだかという程度であれば、何千円ってレベルかもしれません。
弁護士の報酬は実費以外では賠償金に比例します。弁護士だって商売だから、割に合わない仕事は婉曲に断っているだけの話です。

実際問題として、ネット犯罪が犯罪予告レベルで捕まっているでしょう?
ネットが匿名、なんてまやかしも良いところです。

> 多方面で日本が、キチガイ国家になりつつありませんか?

#1の回答にもありますが、インターネットとの因果関係が不明。「インターネットは悪い」という結論ありきですよね?

自分が言われたくないことを言った人を黙らせたい、とうのは、現実世界でもあることだと思うけれども、質問者氏は現実世界でも訴訟を起こすのかね? 現実世界ではスルーすることを、ネットの掲示板だから問題にする、というのは、明らかにおかしいですよ。

因みに、デジタルオールスターズ、なんて、ユダヤ人陰謀論並みの与太話です。
大体、一文にもならないのに、なんでそんなことをすると思うのかね? 某国・某団体の工作部隊でもあるまいし(隣国が裏にいるとかいないとか)。
    • 0
この回答へのお礼

at9_am 様

御指南下さりありがとうございました。

以下以外は、承知致しました。

at9_am 様が、誤解されている部分を下記で補足致します。

> 弁護士の報酬は実費以外では賠償金に比例します。弁護士だって商売だから、割に合わない
> 仕事は婉曲に断っているだけの話です。

誤解されている様です。
at9_am 様がご指摘の相談事例があるのは、分ります。
しかし、インターネットの犯罪は、多くの弁護士事務所が対応出来ない様です。

> 実際問題として、ネット犯罪が犯罪予告レベルで捕まっているでしょう?

それは、インターネットの犯罪としてではなく、別の罪名で捜査され、逮捕に至る様です。

> #1の回答にもありますが、インターネットとの因果関係が不明。「インターネットは悪い」
> という結論ありきですよね?

at9_am 様が誤解されている様です。
現実を確認して下されば、分ると思います。

インターネットで、見知らぬ者同士が集まり犯罪に至る事件があります。
インターネットがなければ起きない事件が起きています。

# 私は、「インターネットは悪い」という話題を全くしていないことを、ご理解下さい。

#「インターネットを起因にした犯罪が増えているが、その被害者が救済されない」
# を相談しており、どうすれば救済されるのか?

> 自分が言われたくないことを言った人を黙らせたい、とうのは、現実世界でもあることだと
> 思うけれども、

at9_am 様が誤解されている様です。

> 質問者氏は現実世界でも訴訟を起こすのかね? 

at9_am 様の上記の御発言の趣旨が不明です。

> 現実世界ではスルーすることを、ネットの掲示板だから問題にする、
> というのは、明らかにおかしいですよ。

at9_am 様は、誤解の中で、おかしいとおっしゃられても、
at9_am 様が、おかしな話を捏造されたら、それは当然おかしいのは当たり前です。

最後に、付け加えます。
私は、at9_am 様に反論しているのではない事をご理解下さい。
at9_am 様が、誤解されている部分を訂正しなければ、他者がご覧になり、
伝言ゲーム状態で、質問の趣旨が変わってしまうから、補正している事をご理解下さい。

> 本質的な救済窓口がどこかにありませんか?

基本は「自分」です。

むしろ、それを「救済窓口」など、他人に「依存」する人間が増えていることが、最大の問題でしょうね。
消費税200%くらいになれば、かなりのコトは国がやってくれるかも知れませんが、違う形の不幸が訪れます。

「主体的,自立的」に「自助」を考えたら、一発で解決しますよ。
ネットのリスクが恐けりゃ、ネットを使わないか、ネットが無い国に移住すりゃ良いでしょう・・。

仮にネットが無い国に行けば、ある問題は片付くけど、別の問題やリスクを抱えるだけです。

理想の国家など、少なくとも今世紀中には、地球上に表れないと思いますよ。
自分で出来ることは、自分の世界を、少しでも自分に快適である様に、自分で切り拓いていくことだけ。

「ブログが炎上した~!」で「可哀想!」と言って貰えたのは、前世期までで、今は「自業自得」とか「アホ」と言われる時代です。

主体的,自立的に、「ネット社会には、そう言うリスクがある」と言う前提で考慮している人間が、快適で便利に利用出来ると言うことですよ。

オレオレ詐欺でも同じこと。
そりゃ詐欺師が悪いけど、では「被害者に全く問題は無いか?」と言えば、そうでは無いです。
引っ掛からない人は引っ掛かりません。
失礼な言い方ですが、やはり無知,無防備,無関心などの問題があるのです。

通り魔事件なんてのは防ぎようも無く、100%気の毒と思いますけど。
多少は問題がある被害者が、被害に遭って「助けてくれ~!」と泣き付くのは、ドラえもんに泣き付くのび太君と同じレベルです。

更に、それを実現,達成しろ!なんてのは、マンガの世界ですよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

key00001 様

御意見を拝見しましたが、key00001 様が誤解されている様です。

質問の趣旨と違う、話題のご意見をいただいていますが、気になる事があり、
書き記します。

> 基本は「自分」です。
>
>むしろ、それを「救済窓口」など、他人に「依存」する人間が増えていることが、最大の問題でしょうね。

被害に遭わない間は、上記の事を弁護士も、思い違いしていたことが社会的に報道されています。
加害者側の弁護をされていた人が、被害に遭うまでは、上記の様な錯覚をされていたそうです。
しかし、その勘違いのまま弁護を続け、いざ被害者側の立場になった時、弁護士自身は気づいたそうです。
被害者の立場になった弁護士は、過去に一方的な先入観で妄想を描いて被害者に責任を押し付ける立場だった
と気づいたそうです。

key00001 様が、残る人生で、どれだけ多く被害に遭い、その時にご自身に「今御発言されている事を
問いかけることができるか。」

弁護士だけでなく、医師も、同様らしいです。
医師も患者になるまでは、知識で患者を決めつけ、相手の立場を理解できずまま間違った治療を続けられ、
いざ、医師が患者になってみたら・・・とおっしゃっています。

key00001 様のような考え方の人は、おそらく社会に多いと思います。

> 失礼な言い方ですが、やはり無知,無防備,無関心などの問題があるのです。

私も、上記の様に考えていた事がありましたが、被害を体験すれば分ると思いますが、そんな単純な
理由ではない事に気がつくと思います。

先入観の強い人の先入観の情報が広がり、事実の情報が伝わらない。
被害の現実を伝えても理解されない。
そこが、本当の重要なポイントです。