この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんは。
土曜の東西重賞、ともにBOXで2頭が入るも1頭抜けで不的中。ウインバリアシオン(17ヶ月の休み明け)はともかく、ユニバーサルバンクをなぜ買い目から外したのか…。

気を取り直して本題。
ジャパンカップダートを皆様の予想力と相馬眼をお借りして的中を目指します。
予想と合わせ、馬券の券種も明記していただけますとBA選考の際に助かりますのでよろしくお願いします。
己の予想を迷わす予想の根拠、長文単文問わずいくらでも結構ですので披露してください。楽しみにしております。

ではマイ予想…の前に、まずは悲報?から。
単複1本の紙上予想ながら、6月のエプソムC以来3着すら一度もないという東スポの逆神・境和樹氏。今回は何とベルシャザールを指名しやがりました。本命視してたのに…。

◎ニホンピロアワーズ…休み明けでも。昨年の勝ち馬
○ホッコータルマエ…今年のダート王。距離コース一切不問
▲ローマンレジェンド…実力上位。直線で詰まらなければ
△ナイスミーチュー…得意の阪神で見直し
△ワンダーアキュート…激しい馬体の増減は無関係
△ソリタリーキング…前走でワンダーと僅差なら

6頭の3連複BOXで当てに行きます(笑。◎○▲の3連複2頭軸3本からの流しを押さえで。
エスポとインカンを3連複の押さえ候補に(不本意ながらベルシャも入れる予定です)。
クリソ、ブライト、グランドも入れたい…。買い目何点だ?

マイ予想が皆様の予想惑わさないことを祈ります。最近、かぶるとハズレばかりなので…。

A 回答 (6件)

先のJC、印を打ったGシップのパドックでビックリ。

(TVですが)
これが競走馬?と思わせるような覇気のなさ。大人しいを通り過ぎて、
馬体重も+2Kgで3歳時からの成長なし。妻も同意見で馬券対象から外しました。
気配の良かったデニムを▲に格上げし大正解。
この投稿コーナーでも、内田博が降ろされたことへの意見が飛び交っていましたが、
素人の私が見ても、『この馬今日は要らないな・・・』と思わずつぶやいた程の状態を、
調教師や他の関係者は判らないものなのかなと、翌日、会社の競馬仲間に話をしたら、
フジTVのトラックマンが『こんな大人しいGシップは初めて』
と、やはり疑問視をしていたと言っていました。調教師も稽古をやり過ぎて駄目だったのを、
騎手のせいにしているのかも判りませんね。こういう時、馬が喋られたらと。
とはいえ、お手馬のデニムが2着では一層悔しさが増すのではないかと他人事ながら
ウチパクの心中を・・・。
さて、最後のJCDですが、豪華な顔ぶれも、毎度毎度のお馴染みさんが多い。

 妻の予想

 ◎ ホッコータルマエ
 〇 ローマンレジェンド
 ▲  エスポワールシチー
 △ ベルシャザール
 △ ワンダーアキュート
 △ ナイスミーチュー か ニホンピロアワーズ
 11Rまでに余裕が出来たらクリソライトもとのこと。
 『ホッこーは連軸には最適。でも相手が多いわ・・・・』
 と、いつものぼやきで、『ベルシャは切るかも・・・』とも。
 
 私の予想
 ホッコータルマエは流石に3着を外さないと考えれば逆らう手無し。
 寧ろ、3着の穴狙いかなと見ていますが、ポイントはパンツの出方。
 逃げるしかないこの馬が一気に飛ばすと、ひょっとしたら展開の紛れが。
 
 ◎ ホッコータルマエ    実績重視で
 〇 ワンダーアキュート   阪神は合う
 ▲  ベルシャザール     成長途上で 
 △ ニホンピロアワーズ   ローテ疑問も上昇気配
 △ ローマンレジェンド   インで脚貯めて
 △ インカンテーション   速い流れで外差しが利く
 △ ブライトライン     力付けて  としました。

 馬券は3連単・複1頭軸マルチです。 ▲△の馬連も少々。

 因みに中山のターコイズSで穴候補はビーナストリックです。
 ここ2走さっぱりですが、500万1000万と連勝した馬は
 どこかで走って穴を出します。今回かりに凡走でも注目です
 師走競馬は何かと荒れやすいので楽しみと苦しみが
 同居しますが、確り獲って明るい正月を迎えたいものですね。

 参考になれば幸いです。
 

この回答への補足

JCのゴルシ、パドックの時点でそこまで評価が低かったとは(当日は未見でした)。
パドック解説は見た人の主観が入る&自分の相馬に自信がないので…。何せ、これは走らないなと判断できたのが有馬で惨敗した時のトウカイテイオーくらい(素人目に見ても後脚の運びがおかしかった)。

やはりホッコーは外せませんね。他のメンバーも好走しておかしくない馬ばかりです。何とか押さえの流し馬券で引っかけたい。

ターコイズSは01、04、12の3連複2頭軸です。
ビーナスも△に追加します。最近はゴルシ並に大人しくなった江田照に、久々のホームランを期待してみます。

補足日時:2013/12/01 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ターコイズSのビーナス最下位は…まあよしとしましょう。
肝心のJCD、上位指名の3頭が見事1着2着3着! ◎は3着でしたが指定の馬券が3連複の流し軸&3連単マルチの軸でしたので文句なしの的中でした。やりますなあ。

では結果報告です。
馬券はマイ予想の3連複6頭BOX+3連複2頭軸流しは◎のニホンピロアワーズを△に下げ、印を◎ローマン、○タルマエ、そして評価を見直したワンダーアキュートを▲とした3頭に。以下、皆様ご指名の各馬を△で購入しました。

結果、
△-▲-○で3連複2160円 的中! でも押さえなのでトリガミっ(号泣)。

約5ヶ月の長い雌伏を経て、逆神・境和樹の本命ベルシャザールが快勝です。
何でしょう、馬券が的中したというのに感じるこのモヤモヤ感&完敗感は。ここまで散々買い目から忌避していた負い目もあるのかな? 逆神予想報告は今回を持って打ち切りですね。
※見てはいないでしょうが境氏、的中おめでとうございます。

今回のBAは予想も馬券もパーフェクトでしたrowenaさんに進呈します。3連単24440円的中、おめでとうございます!

次週の阪神JFもよろしくお願いします。

お礼日時:2013/12/01 16:23

JCのパドックの話しが出ていますが、私がパドックを見て気になったのがトーセンジョーダンがやけに良く見えたのと、エイシンフラッシュがあまり良く見えなかったこと。

エイシンはいつもパドックと返し馬だけは惚れ惚れするような素晴らしさなのに、こと前回のJCに関しては「フツー」でした。
ゴールドシップに関してはねえ。元々東京2400は合わない馬でしょーと思います。目標は有馬にすべきで、JCを叩きと認識しているものだと思っていました。今回の騒動で、有馬のゴールドシップの扱いに苦慮しそうです。切れはしませんけどね。

◎ ローマンレジェンド
○ ホッコータルマエ
▲ ニホンピロアワーズ
△ エスポワールシチー
△ ブライトライン
△ インカンテーション

はっきりいってこのレース、勝ち負けはホッコーとローマンの2頭しかないと思っています。どちらかが負けるということがあっても、どっちもまとめて打ち負かす力を持つ馬がいるとも思えない。でもいるとしたらニホンピロアワーズだと思います。休み明けでダート重賞というのはそれでなくても好走は難しいのですが、調教が素晴らしすぎてこれは切れません。
ベルシャザールは人気しすぎ。横浜のピッチャー相手にホームランを打ちまくったようなもの。一線級とやったことがないので評価はできません。それに、元々の1800の持ち時計もあまり評価になりません。エスポワールシチーとワンダーアキュートは確かに格がありますが、ピークを過ぎた7歳8歳にやられるほどホッコーもローマンも弱い馬とは思えません。それならブライトラインとインカンテーションのほうが不気味だと思います。
ホッコーが負けるとしたら自分のペースを保てなかったとき、ローマンが負けるとしたら岩田お約束の内に包まれて出るところがなくなったときだと思います。ホッコーが自分のペースを保てたらホッコー、内にコースが空けばローマンでしょう。
ところで私は地方競馬は全く分からないのですが、JpnIで好走する馬と中央重賞で好走する馬ってちょっと違うんじゃないかって気がしてなりません。昨年のニホンピロアワーズはみやこSを2着、2年前のトランセンドもみやこSを勝ってる(一昨年はJBCクラシック2着)ので、今年でJCダートは終わりですけど、ローテーションの王道はみやこSなんじゃないかと思います。

この回答への補足

パドックで馬の善し悪しを見抜け、それが結果に付いてくると楽しいでしょうね。
トーセンなんぞ、パドックで良く見えても近走フィルターでバッサリいきそうですし。
…この辺がeroeroさんやrowenaさんと自分の競馬力の差なんですね。はい、痛感してます。

ちなみにみやこSのマイ評価ですが、休み明け59kgで3着好走のローマンと、コース替わりが有利となる4着ナイスを高評価。ブライトは距離と前回までのマクリ戦法に不安、2着インカンは夏を跨いだ5走目がGIで3歳の勢いと上がり目の余地なしの天秤で評価を下げました。

補足日時:2013/12/01 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベルシャザール、完全に読み違えましたね。強かった…。

お礼日時:2013/12/01 15:50

久しぶりに重賞が勝負レースとなりましたのでまた投稿させていただきました。



今日の勝負ジャパンカップダートは来年からは名称を変え中京で行われるとのこと。外国馬に配慮して左回りの競馬場に変更するのに国際招待は止めるなんて矛盾しています。むしろ改革すべきは地方交流重賞でしょう。2歳戦はともかく、古馬戦では常にJRA馬による実質4~5頭立て、面白くもなんともありません。馬場掃除がお約束の地方馬は2頭程度に制限してJRA勢の枠を増やすことで全体のレベルを上げていかないと早晩見捨てられます。
ここもJPNIに格付けされて金沢で行われたJBCクラシック組が人気ですが、むしろ激戦のJRA戦を戦ってきた組を重視しました。
抜けた1番人気はホッコータルマエですが、絶対的な強さは感じないままにここまで順調に来すぎている感じがします。多頭数のJRA戦は4月のGIIIアンタレスS以来ですし、外国馬パンツオンファイアが加わっての速い流れに飲み込まれるようだと危ないとみました。
◎ベルシャザールはダート路線に転向してからは順調にステップアップして、GIII武蔵野Sで重賞ウィナーに。距離の融通が利く馬ですし、好位から一瞬の切れ味で抜け出してくれると期待しました。前崩れが全く期待できない地方競馬は使わない○ナイスミーチューですが、JRA戦で前が苦しくなるようだと怒涛の追い込みが決まる可能性も十分あります。
昨年の同レース1番人気で4着に破れた▲ローマンレジェンドも雪辱に燃えています。

12/1(日)
阪神11Rジャパンカップダート  3歳以上、GI、ダート1800m、定量、16頭、発走15:40

(1) 1▲ローマンレジェンド〔57岩田〕(推定2番人気、単勝推定5.4倍)
(1) 2★グレープブランデー〔57Mデムーロ〕(11番人気、30倍)
(2) 3△メーディア〔55浜中〕(16番人気、120倍)
(2) 4☆エスポワールシチー〔57後藤〕(4番人気、8.3倍)
(3) 5△クリソライト〔55内田博〕(8番人気、15倍)
(3) 6◆ホッコータルマエ〔57幸〕(1番人気、2.4倍)
(4) 7△ブライトライン〔57福永〕(6番人気、11倍)
(4) 8  ワンダーアキュート〔57武豊〕(5番人気、9.3倍)
(5) 9○ナイスミーチュー〔57小牧〕(10番人気、28倍)
(5)10  パンツオンファイア〔57スティーヴンス〕(13番人気、61倍)
(6)11  ソリタリーキング〔57戸崎〕(12番人気、42倍)
(6)12◎ベルシャザール〔57ルメール〕(3番人気、7.9倍)
(7)13  グランドシチー〔57津村〕(14人気、86倍)
(7)14△ニホンピロアワーズ〔57酒井〕(7人気、11倍)
(8)15注インカンテーション〔55大野〕(9人気、20倍)
(8)16  テスタマッタ〔57ホワイト〕(15人気、110倍)

評価順 12、9、1、15、2、4、6、14、7、3、5

[三連複軸1頭流し]
12-(9、1、15、2、4、6)   200×15点
[三連複フォーメーション]
(9、1)-(1、15、2、4、6)-(15、2、4、6)  100×16点
(12、9)-(9、1、15、2、4、6)-(14、7、3、5)  100×44点
[三連単フォーメーション]  
(12、9)→(12、9、1、15、2、4、6)→(12、9、1、15、2、4、6)  100×60点

この回答への補足

お久しぶりです。

地方交流競争とは名ばかりでJRA馬の賞金稼ぎレースですからね。
ただ主催側の地方馬の枠を減らしてJRA馬の出走枠を広げたら、地方競馬が終わっちゃいそうな気が。レースのレベルは上がっても、地方競馬所属馬のレベルが上がらなければ…ですよね。

いよいよベルシャの評価が難しくなってきました。
ど本命のタルマエを差し置いての◎。のるかそるか…。悩みます。

補足日時:2013/12/01 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の中では唯一の勝ち馬◎でしたが…ワンダーが痛恨の無印。
残念すぎます。

お礼日時:2013/12/01 15:53

おはようございます。


11月はドン底。
30日はスロットで負けてダメダメの1ヶ月でした。

さて、12月。
月が変わってツキも変わるはずです。回答も日が変わるまで待ちました。

◎ホッコータルマエ
世代交代のお膳立てが揃いました。
最後のJCDで砂の王者にふさわしい勝利を期待します。
馬場よし、距離よし、展開よし。
先日亡くなったオーナーに捧げますね。
調教後の馬体重が、最も重かった前走よりさらに16キロも増えているのが気になりますが、体がさらに成長していると取ります。

○ワンダーアキュート
月曜日の時点では本命にする予定でしたが、ホッコータルマエが良すぎて対抗に下げました。
阪神に強く、展開も向きそう。武豊の腕で勝利に導ける馬になりました。
惜敗続きに終止符。

▲ローマンレジェンド
昨年の雪辱。
今年は勝ちがないので、負けグセがついていないか心配ですが、私の11月と一緒。最内枠でツキが変わりますよ。
みやこSはこのレースのための捨てレースになったはず。

注ブライトライン
前走よし。初めての阪神で割引ですが、一発やってくれそうな気がします。

△エスポワールシチー
前走が引退レースのはずが、再出走。
プロレスラーか!(笑)
最後のJCDが引退レースってオカルト理論なら本命です。
GI10勝できるチャンスがある体調なのでしょうが、今年1年千六か千四しか使わなかった8歳馬に出番はないですが、オカルトで△。

△ニホンピロアワーズ
1着→2着→1着→2着→1着→2着と来れば、鉄砲がきく休み明けは関係ありませんね。オカルトのみの△。

ベルシャザールは自信の無印。
格が違います。前走は確かに強くて根性がありましたが、JCDを勝つような馬ではありません。
バクチ打ちは自分の信念を曲げてはいけませんよ。

馬券はホッコータルマエから。
各印に流す馬連です。

阪神9Rの(10)-(14)が自信のレースですので、それを取れば3連単にもつぎ込みます。
◎○▲-◎○▲注-◎○▲注△△まで広げましょうか。

この回答への補足

月が変わればツキが変わる。
かくいう私も先月はパチで酷い目に遭ったので、本っ当にそうあってほしい(切実)。

バクチ打ちは自分の信念を曲げてはいけません。
了解です! 肝に銘じておきます。
…といいつつ、ワンダーアキュートの評価が△でいいものかとこちらもグラグラしてます。

阪神9Rは2歳戦の特別ですか。
14のダート替わりが吉と出るか凶と出るか、ですね。

補足日時:2013/12/01 11:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

阪神9Rと合わせ、今回の結果は涙なしでは振り返ることができません。ベルシャ、強かったですね(遠い目)。
次週がありますよ。がんばりましょう!

お礼日時:2013/12/01 15:57

みなさま、こんばんは。


秋のG1戦線も終盤戦に入ってきましたが、皆様の懐具合はいかがなものでしょう。

ジャパンカップダート
◎1ローマンレジェンド・・・ここを目標にしてきたらしいので、恥ずかしいレースはできない。
〇6ホッコータルマエ・・・成績を見るとめっちゃ強い印象。4歳で10勝はすごい。
〇12ベルシャザール・・・外国人ジョッキーに手腕を託して。
△2グレープブランデー・・・連に一考。
△4エスポワールシチー・・・最後のレースらしいので頑張ってほしい。
△8ワンダーアキュート・・・いつも惜しい競馬をしているが、今回は?
△14ニホンピロアワーズ・・・鉄砲が利くらしいが、どこまで・・・

最近のG1の結果を見てみると、1着は奇数が続いているので今回も奇数か?ということで、1番ローマンレジェンドを1着固定として予想してみました。
3連単
◎-〇△-〇△
馬連
1-6
ワイド
1-6、1-4、1-14、6-12

この回答への補足

今回は馬連とワイドを追加。さては当てに来てますね(ニッコリ)。

グレープブランデーはいつ復活してもおかしくないですよね。
△に加えてみます。

補足日時:2013/11/30 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワイド6-12的中、おめでとうございます。
それにしても、ローマンは見せ場すらなかったですね。私も軸の一角だったので…。
グレープはまだまだ復調途上だったようですね。

お礼日時:2013/12/01 16:00

Honey_Hunterさん、こんにちは。



 JPC・・・デニムは前々日までは考慮に入れていたのです。外さなきゃよかった。。。
 今日のステイヤーズSでは馬単的中でしたが、金鯱賞は最下位(!)―1・2・3・4・6着の見事なタテ目でした。イルミネーション・ジャンプSでは障害の帝王マジェスティバイオがまさかの落馬中止。障害OP2連続落馬です(汗)

●ジャパンカップダート
◎ ホッコータルマエ
○ ペルシャザール
▲ ブライトライン
△ ワンダーアキュート
注 エスポワールシチー
  ニホンピロアワーズ
  

 タルマエは日経では◎団子、某競馬紙では○団子です。日経を信じてみよう。復活ペルシャはかつてのダービー3着馬。嫌いな予想屋が◎でも買いですよ(笑) 一発あるとしたらブライトライン。みやこ勝ち馬は連対率高いとのこと。ワンダーアキュートはしぶとく馬券に絡んでくる粘り強さを買い。昨年単勝的中のアワーズは2連勝する馬ではなかろうと。むしろラストランのエスポワールがここのところ好調のようで怖い存在。ハタノヴァンクールの引退がとても残念。。。
 さてと、いつものやつを(笑) ここ5年外枠の3連対率は67%、特に5枠・・・。かつては3枠だったのですが、その復活ありですかね。一番人気馬はここ8年で5勝2着3着各1回ですが、昨年そのジンクス「一番人気馬確信」は崩れています。そうでなくても一番人気以外は荒れる傾向です。
 馬券は◎―○▲△とアワーズの馬単4点+◎=エスポワールの馬連1点+無印にしましたが、ずっと1800を走っているインカンテーションの複を1点。

 来週は阪神JFですね❤

この回答への補足

金鯱賞、ススズメモリアルで武が逃げておおお→撃沈。ご愁傷様でっす。
障害のバイオも1人気でぶっ飛び。風が吹いてますな(白目)。

ただいま印がグラついてます。
・タルマエのオーナーが27日にお亡くなりになった(合掌)
・アワーズが何とか間に合わせたっぽい(ポリトラなので時計は速いが…)
・早くなりそうな展開

BOXはそのままですが、アワーズは押さえの軸から外したほうがいいのかな。
この後の回答者様の評価も参考にしてみます。

補足日時:2013/11/30 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

○△◎で印はほぼ完璧でしたが…。押さえで買われてますか?
ベルシャ勝利で外枠ジンクスはとりあえず継続です(笑。

追:
バイオは予後不良ですか…。まだまだ頑張ってほしかった。合掌。

お礼日時:2013/12/01 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報