アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『おもひでぽろぽろ』のトシオは柳葉敏郎さんに似ていますが、主人公のタエ子はあまり今井美樹さんに似てないと思いませんか?何故でしょう?

A 回答 (3件)

主人公のタエは今井美樹ですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆に、似すぎていたらアニメとしての価値がないんじゃないの。

だったら、実写で放映した方がいい訳だし。

アニメ作品なんだから、何処か作品的にかけていてもいいんじゃないかな。

この回答への補足

おもひでぽろぽろと言う作品にケチをつけている訳ではありません。単なる素朴な疑問です。むしろこの作品が大好きです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プレスコ手法と言うのを用いていて、トシオが柳葉敏郎さんにそっくりなのは分かるのですが、タエ子は今井美樹さんに似てないなぁと思っただけなんです。

>プレスコ手法と言うのを用いていて、トシオが柳葉敏郎さんにそっくりなのは分かるのですが、タエ子は今井美樹さんに似てないなぁと思っただけなんです。

「プレスコ手法だから、キャラクターが声優に似る」と言うのは間違いです。

プレスコ手法とは、従来の「アフレコ」とは違い、声を先に録音し、声優が喋るタイミングに合わせて、後から動画を描く手法のことです。

従来の「アフレコ」は、先に動画を描いて、声優は、画面に流れている動画に合わせたタイミングで喋ります。

合わせるのは「口の動き」と「セリフ」だけです。

なので、プレスコしたからと言って、描かれたキャラクターと声優が似る、と言う事は起きません。

トシオが柳葉敏郎さんに似て描かれているのは「単なる偶然」です。

もしかしたら、キャラクターデザインの人が「声が柳葉敏郎だから」と言う事で、その事に引っ張られて、無意識に似せたキャラにしてしまったかも知れません。

ともかく「プレスコ手法だから、キャラクターが声優に似る」と言うのは間違いですから、そこから考え直しましょう。
    • 0