プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弊社の業務で、とある派遣社員がきているのですが、
その方の能力や意識に困っています。

とにかくミスが多いし、そのことを指摘すると

「xxさんに使用するよう言われたフォーマットが悪いから」、

「やり方をコロコロ変えられて私のほうこそ困ってますよ」

など言い訳ばかりで、素直に謝ることや
絶対に間違えません、という確かな意思が伝わってきません。

フォーマットや環境のせいで、間違えるかもしれないです、という
他人事のような発言もあります。

(自分の任されたものに責任は持たない、単なる作業者という感じでしょうか・・。)

フォーマットが悪いというなら、私のほうでベストなものを作成し、
その通りにやらせようかと考えています。

また基本的には文句を言わせず、弊社のルールどおりに仕事をしてくれ、
と指導しようかと思っています。

派遣社員、ということで他社の人に対し、上記のような強めのスタンスをすることは
問題は無いでしょうか・・?。

※弊社側の想定した作業を遂行しておらず、品質の悪化などを懸念しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

すでに会社で使っているフォーマットなどであれば、多くの人がそれで仕事を理解しているはずです。

それを伝えたうえで、あなたに理解力がないことを上席者・指揮命令者のせいにするのであれば、あなたの能力不足と仕事への対応能力の欠如を理由に派遣会社へクレームを出すことになることを伝えたらいかがですかね。

そもそもそのような人というのは、指示された仕事を理解出来ていないことを理解できていないまま、形だけ仕事を繕うような人なのです。それでいて指示通りに仕事をしているから自分のミスではないということにしてしまうのです。

派遣会社に求めているスキルなどの範囲で問題が無いのでしたら、強く言ってもよいことでしょう。
求めているスキルの範囲で問題があるのでしたら、派遣会社に強く出てもよいと思います。

派遣先からのクレームが多かったり、クレームのレベルが低い(あくまでも内容であり、クレームの仕方ではない)と、派遣社員も派遣先が減ってくることでしょうし、更新されることも減るでしょう。派遣社員にとって良いことがないことを教えてあげることもよいでしょう。

私であれば、派遣契約の見直しや能力不足をあなたのせいで派遣会社にすることになることを伝えることです。真剣に取り組もうと思いなおせば、変わるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を有難うございます。

「形だけ仕事を繕うような人」というのはご指摘のとおりかと思います。

業務での一例ですが、メールのフォーマットがあり、派遣社員は、
その内容のとおりに送信するのですが、
そのメールに添付されているURLが古いものであることが、
私含め関係者の指摘で発覚しました。

しかしこの派遣社員からすると、「フォーマットのとおり送っただけ」と意地になり主張し、
「何故内容をチェックしてから送信しないのか?」という質問には回答しませんでした。

弊社が求める作業の成果と、本人の意識に大きな開きがあるように感じます。

また指示された仕事を理解出来ていない、というのも正しいかと思います。
結局メール送信1つについても、それが相手の業務でどう生かされているのか、
など考えていないと思います。

この派遣社員の今後については、上記を報告し、
関係者で議論したいと思います。

その派遣をチェンジしてもらうしかないと思います。

ただその前に...派遣の方も生活かかっている方多いので、あらかじめ警告をなされてはいかがですか。このような仕事、それにくわえて改善をしようとしない態度では、弊社としてあなたの派遣先にxxのような報告をせざるを得ないと。。最近の派遣はそれで来なくなる人とかもいるらしいですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
来なくなってもそれはそれで困るので、
配慮はした言い方は考えようかと思います。

派遣会社にクレームして、別の方にチェンジしていただくのが最良かと思います。

今は、派遣社員の中にも優秀な方が多いので、使えない派遣社員を教育してまで使い続ける理由が見当たりません。
派遣会社に対しても、あまりにも使えない社員ばかりよこすようなら、他の派遣会社への乗り換えも検討する…等の厳しい姿勢を見せることで、こちらに対する誠意を引き出す工夫も必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私も同感です。使えない派遣社員を教育して使うことの意義を感じません。
他の採用枠も検討したいと考えています。

派遣社員は貴社と派遣会社の契約によります。

日常的な業務の打ち合わせは当然かまいませんが、それで納得できる仕事にならない場合はは、派遣会社にクレームを出したほうがよいと思います。
貴社はクライアントですから要求するあるいは期待する仕事ができてその契約が果たされるのです。
それが満足できないのであれば会社の契約を十分満たしていないということで対処すべきだと思います。

私はかつてもっとひどいは派遣社員に遭遇し、その時は相手の会社の営業責任者に実態を伝えて交代を要求しました。先方も取引ですから顧客の満足するような対応はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
弊社の求める成果との開きが大きいため、本人と一度、
作業意識などについて話をするかもしれません・・。