プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナス10度でも凍らない透明な液体、探しています。

1、無色透明
2、不燃性、または引火点が高い
3、低粘度(水くらいの粘性)
4、人体に安全
5、そして、マイナス10度でも凍らない

そんな液体、ご存知のかた、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 食塩水・・・なるほど、そうですね。

言われてみれば・・
不凍液を混ぜればよいでしょう。
 グリセリンとかエチレングリコールだとか・・
 お砂糖でも良いかも・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エチレングリコール。調べてみたら、、、

エチレングリコールは毒性が低く、水によくとけ、融点が低いため、自動車用不凍液としてよく用いられている。

素晴らしい!
WEBで安く入手できるようだし、早速購入!検証します。

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/12/05 22:22

水系ならば、前の方が書かれている通り、水に何か塩を溶かすのが簡単で安くて安全です。


具体的にはNaCl,MgCl2,CaCl2です。
濃度15wt%程度で実現できるでしょう。(化学便覧に粘度が記載されているので。)

有機溶媒系なら四塩化炭素が凝固点-23℃なので、そのまま利用できます。
ただ、安全性の面ではどうしても劣りますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

塩化ナトリウム、マグネシウム、カリウム・・・
色いろあるのですね。よく言う「化学便覧」は高価なので閲覧できまっせんが、粘度などはネットで調べてみます。
四塩化炭素はやはり危険なので、ご遠慮させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 16:39

最も手近なのは、塩水


マイナス10度まで凍らないように調節は必要ですが、それほど難しくは無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩水。。。

一見すると、とても原始的に(スミマセン)感じてしまうのですが、確かに圧倒的な低コストが魅力ですね。結晶化による濁りなど発生しなければイケるかも。早速冷凍庫を使って実験してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 22:14

シリコンオイル


 ⇒信越シリコーン|オイル( http://www.silicone.jp/j/products/type/oil/index … )
 ⇒旭化成シリコーン( http://www.aws-silicone.com/lineup/oil.html )
水と最も異なるのは表面張力です。これは用途によると致命的かも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。わたくし実は、最初は信越シリコンのKFシリーズでって考えていたのですが、実は粘性が低いシリコンオイルは引火点が低く、揮発性も高くリスキーだったのです。
そこで、シリコン以外に凝固点の低い無色透明の安全な液体を探そうとこの質問に至ったわけなのです。

でも、わたし的には、とっても的を得た回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 22:10

無水エタノール

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、無水アルコールって調べてみると、→「15℃でエタノールを99.5v/v%以上含む」と・・・

とゆうことは、バリバリ引火性ってことですよね。→安全面に問題ありです。でも、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!