プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は新米の、クリスチャンです。
精いっぱいの献金を、、、。と呼びかけられて、収入の20分の1を月定献金で捧げています。

別に強要されるわけでもなく、牧師さんや教会員の方々は良い人たちです。

教会はこれからいろいろとお金がかかる事が多いのですが、最近、献金を教会でなくワールドビジョンへした方が自分の心が納得するような気がしてしまいます。

旧約聖書を学んでいると、すんなり入り込めない自分も感じます。
しかし、イエス様の教えは好きです。

先輩のクリスチャンの方々は、こんな風に感じたことないのでしょうか?

A 回答 (3件)

聖書は、「イエス様の教え」そのものではありません


イエス様に直接教えを受けた13人(14人?)の弟子が
イエス様の御心を、自分なりの解釈を交えて作った物です

聖書はあくまでも入口です
まずは聖書に触れ、イエス様の御心を感じ
そして
自分なりの聖書を、自らの心の中に作って行くのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、感謝します。

お礼日時:2013/12/07 09:28

本当にクリスチャンなの?


単にそう思いこんでいるだけじゃないの?
その「教会」は本物の信じられる「教会」ですか?
もしや「世界基督教統一神霊協会」(統一協会)ではありませんか?
世の中にはこのようにキリスト教の名をかたって信者を食い物にする,とても巧妙な反社会団体が多数存在します。そのような連中に騙されないでください。
教団からすれば信者は非常に「儲かる」のです。だから「信者」なのです。
その「教会」が上記の「~協会」でないことを祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心配して下さって、ありがとうございます。

書かれている、教会で無い事を確認して、通い始めました。

お礼日時:2013/12/07 09:23

私は新米ではないですが、たぶんあなたより若いクリスチャンです。


その程度と考えてくださって結構です。

まず聖書についてですが、聖書は人間がひとりでに書いたものではなく、
神から与えられたものです。
ですから、人間がそう簡単に理解できるものではありません。

かと言って、全く理解できないものかといえばそれも間違いで、
時が来れば次第に神さまのほうからその内容を明かしてくださるものです。
私自身そのようなことを経験してきましたので。
だから、自分がもっと深く聖書のみ言葉を知ることができるように、
謙虚な姿勢で読むことが重要なのです。

献金については、自分が納得するように行動すればよいでしょう。
本当は、納得というより確信をもって行動できるといいのですがね。
(ローマの信徒への手紙14:22)

私はあまり疑わないので普通に献金します。
他の人から見たら危険だということになるのでしょうが…
しかし、聖書に書かれていることが事実なのであれば、
すべてを福音に賭けてしまっても有り余るほどのおつりが来ます。
私はそれが真実であることを信じ、また知っているのです。

あなたも信じるのみではなく知るようになることを願います。
信仰の世界は体験の世界だと言われますので。

(長文失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切に意見を聞かせて下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!