プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近家のガレージで放置してたスティード400(VLXかな?)の車検通していざ乗ってみるとかぶりまくってます。軽くアクセルを回せばかぶりはあまり無いんですが、一気に回すとかぶります
何が悪いのか解りません
それにかぶりまくってたらエンジンも悪くなってしまうんでしょうか?
教えて下さい

ちなみに自分は今回初めて乗ったので放置前の状態は解りません(兄と父曰くここまで酷くは無かったとの事)

A 回答 (3件)

初心者の方で多いのが、スロットル急開でストール


=カブりという勘違いの典型事例だと思われます。
恐らく放置によるメイン、スロー系の詰まりかけです。
マフラーが抜けの良い社外品ならキャブが概ね正常でも
一定の回転数では時々ある事例で、稀にフロートバルブが
ヘタってオーバーフローで濃くなる場合もありますが
キャブからガソリンが溢れてくるので分かります。

バイク屋に持ち込みキャブ清掃してもらう場合
自走だと、自賠責切れで無保険運行になるので
トランポに積むか、バイク屋に引き取りに来て
もらわないと大事になる場合もあるのでご注意ください。
    • good
    • 1

本当にかぶっているのでしょうか?



かぶるのは濃いからですが、もしかしたら逆に薄いのかもしれませんよ。
薄いと急にスロットルを開けてもエンジンがついてきません。逆に回転が下がったりエンストしたりもします。

濃くてかぶっているのなら、その時にはマフラーから黒い煙(すす)が出ます。
プラグもカーボン(すす)で真っ黒なはずです。

薄いとモゴモゴモゴッという感じで遅れて回転が上がっていきます。

いずれにせよキャブレターの分解が必要です。
吸入口からスプレーで吹き付けるケミカル用品は効果がありません。
ガソリンに混ぜるタイプもダメです。
バラして部品単位でキレイにするしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます とりあえず自分バイクに詳しく無いので時間が出来たらバイク屋に行ってきます

お礼日時:2013/12/09 09:59

キャブの同調が狂っているんでしょう。


キャブをバラして洗浄、同調を取れば直りますよ。
カブってもエンジンに悪影響は無いと言ってもいいです(薄いと壊れることもあるし)が、好調とは言い難いですから、早めに診てもらうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 時間が出来たらバイク屋に行ってきます

お礼日時:2013/12/09 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています