【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

13日の金曜日はどうして怖い日なんですか?
わからないので教えてください(´・ω・`)

A 回答 (6件)

#2です。


真面目な質問だったんですね、申し訳ないです。
13日の金曜日が不吉とされているのは、英語圏のいくつかの国とドイツ、フランス、そして意味合いがちょっと異なりますが日本です。

何故不吉なのかというのは諸説ありますが、
不吉とされる忌数の13と云う数字が元になっているといわれています。

何故13が不吉とされているかも明確にわかってはおらず諸説があります。
1.はるか昔から、方位や時間には60進法が使用されており、60の約数の一つである12という数字は、この60進法を使う際の基準数と指定使われており、一つ数の多い13はその調和を乱す数とされていたからという説。

2.北欧神話で、12人の神様が祝宴をしていた時に、招待されなかったロキが乱入(これで13になる)、
そしてロキは、ある神様を騙して、兄弟である善神を殺害させ、これが発端でラグナロクが派生したとされ、
この内容が、キリスト教が教化をするさいに、裏切り者のサタンを13番目の天使とする元にしたという説

3.最後の晩餐でイエスを裏切ったユダが据わったのが13番目の席だからという説

楚sて13日の金曜日が不吉とされているのは、
日本で一番有名なのが、イエス・キリストが磔刑された日が13日の金曜日だからというものですが、
磔刑(受難日)になったのは金曜日だったとはしていますが、新約聖書では明確に13日とは記載されていません。

これと、上記に書いた忌数とされている13が一緒になることで、13日の金曜日は何か悪いことが起きると考えられ迷信として広まったというものです。



テンプル騎士団は書くと、ものすごく長くなるので御調べください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(#^.^#)
13日の金曜日が不吉なのって世界中一緒じゃないんですね(・・;)
13って忌数って言うんですか?
確かに割りきれないよね。
何となく縁起悪そう(笑)
あとキリスト教は裏切り者の13番目がいたんですね(汗)
それとキリストが殺されたのが金曜日って言うのと合わさった感じなのかな。
あと、テンプル騎士団は自分で調べてみます(^o^)/

お礼日時:2013/12/14 15:49

敬虔なキリスト教徒の日系ペルー人が「今日は○日の○曜日(忘れてしまいました)だから不吉だね」と言い出したので、「えっ、13日の金曜日が不吉な日じゃないの?」と聞き返したら「えっ?」といわれてしまいました。

私が「13日の金曜日にイエスが死んだから、と聞いたことがあるけど」といいましたら、「初めて知った」といわれましたよ。

どうやら、いろんな民族で「○日の○曜日は不吉な日である」という言い伝えがあるみたいですね。英語圏を中心にして広まっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教でも国によって違うんですね(^^)
13日の金曜日にキリストが死んだっていうのもほんとはわからないのかな(´・ω・`)
だから13日の金曜日だけが不吉なんじゃないんですね。

お礼日時:2013/12/13 22:39

映画の「13日の金曜日」でしょうね。


けど結構勘違いしてる人が多くて、設定では13日の木曜日に産まれてるし、武器はチェーンーを使ってないです。
鉈とか斧ですね。

結構グロホラーなので見てみようかな~と思えばレンタルで旧作に置いてあるだろうけど、よっぽどホラーに強くなければお勧めはしないですね。
けらけら笑ってみれるのもそれはそれで怖いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13日の金曜日って映画もあるんですね。
ホラー映画なんですか(@_@;)
怖いのはちょっと見れないかも(汗)

お礼日時:2013/12/13 19:06

キリストの最後の晩餐に13人の人がいたことから、13は不吉な数とされた。


また、キリストが金曜日に磔刑に処せられたとされていることから、
13日の金曜日が不吉であるとされるようになった
キルスト教でなければ関係のない日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教に関係あるんですね。
最後の晩餐?
よくわからないけど、13人いたから不吉なんですかー?
あとキリストって殺されたって初めて知りました(^^;
その日が金曜日なんですね(´・ω・`)
キリスト教じゃないからあんまり関係ないのかな。

お礼日時:2013/12/13 19:04

怖いではなく不吉な日ですね、怖いとなったのは映画13日の金曜日でしょう。



諸説あるのですが、
私が好きなのは、こちらです。
「フィリップ4世がフランス全土においてテンプル騎士団のメンバーたちを一斉に逮捕したのが、1307年10月13日の金曜日だった」


よく言われているのが、イエス・キリストが磔刑となった日が13日の金曜日とされているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不吉な日なんですか?(汗)
よく知らないけど、テンプル騎士団が逮捕された日?
わからないので調べてみようって思います(^^)
あとキリストって殺されたんですね(;・ω・)
その日が13日の金曜日って初めて知りました。

お礼日時:2013/12/13 18:58

オバケが出てきて不吉だから。

あなたのところにも今日、メチャクチャ恐ろしいオバケが出てくるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オバケが出る日なんですかー(@_@;)
怖いオバケとかほんとに出たらイヤだな(>_<)

お礼日時:2013/12/13 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報