アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口腔内崩壊錠(OA錠)をPPTシートから露出したまま数日おくと、湿気などで問題が生じるでしょうか?

実は、あるジンマシンの薬(・・タジンOA錠)を医者に処方してもらってまして、1日1個となっているのですが、これが、私の場合、3分の1くらいに割って飲んでも十分効きます。

その方が費用は安くなるし、体にも良いと思います。

しかし、口腔内崩壊錠(OA錠)であることから、そういうことをして大丈夫か、PPTシートから出して空気中に2~3日でも出しておくと湿気を含んで変質してしまうのではないか?
と心配もあるのですが、どうなんでしょうか?
詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

薬学部在籍中の者です。

薬剤師的な観点から申し上げますと特別な指示がない限り、そのようなことは避けていただきたいです。

口腔内崩壊錠(○○OD錠)というのは特殊な製剤ですので一般的に割ったり、粉砕することはできません。質問者様のおっしゃるとおり口腔内崩壊錠は吸湿性が高いものも多いですし、PTPシートから出して放置すると変質する恐れがあり、最悪の場合、健康に問題が生じるかもしれません。医師や薬剤師からそのような指示があったり、してよいといわれた場合は問題ありませんが、もし、質問者様がそのように服用している旨を知らない場合はそれを彼らに伝える必要があります。

費用が気になるならその旨も伝えれば様々な提案をしていただけると思いますし、まずは医師又は薬剤師にご相談ください。医師、薬剤師に相談しにくいようであれば看護師などの他の医療従事者でもよいと思います。
    • 0

詳しくはないのですが、湿気を含むとお薬の体内への吸収に影響があるのかもしれませんね(想像です)。

半錠や1/3錠にするのは良いと思うので、お医者さんに相談してOA錠でない普通のをもらったらいいのではないですか。
    • 0

ジップロックの付いた数センチ角くらいのジッパーの付いた小さなポリ袋(ジップロックの極端に小さいの)がありますから、そういうので保管したらよいのでは。

ここのページにあるP1というのですね。
http://www.shinryo.jp/Products/detail/79

私の場合、眠剤(マイスリー)が一回半錠で効くということで、この袋を薬局で付けてくれます。
調剤薬局で相談してみれば、袋の単価は2円程度ですから、(多分無料で)分けてくれると思いますよ。
    • 0