プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
前に同じような質問をされていた方がいらっしゃったので読ませていただいたのですが、若干状況が違うので思い切って新しく質問させていただきました。

もうすぐクリスマスということで、
付き合って5ヶ月弱の彼氏に
プレゼントをあげようと思うのですが、
なにせ初めての彼氏と言うことで
何をあげるかとても迷ってしまい、
みなさんのお力をお借りしたいと思いました。

私は現在卒論が大詰めの大学4年(22歳)です。
彼は今年大学3年(21歳)で就活が始まったので、
就活に役立ちそうなものをあげたいなと思ってはいます。

ちなみに、予算は1万円前後で考えています。
候補としては次の4つです。

1)マフラー、手袋
これは定番かなと思うんですが、彼は首もとに何かあるというのがあまり好きではないようで、今までマフラーをしたことがないそうです(手袋も似たような理由であまり使わない)。
ただ、この間その話をしたときには「今年は寒いからほしいかも」と言っていたのであげたらつけてくれるとは思います。
(でも冬しか身につけられないしなーとも思ってしまったり・・・。)

2)ネクタイ
やはり就活生ということで、これから必要になるであろうものとして。
ただ、どういう基準で選べばいいのかよく分からないなーと不安なので、もし就活でも就職後でも使えるデザインなどがあれば教えていただきたいです。

3)腕時計
現在は腕時計をしていないのですが、就活が本格的になる前に腕時計をする習慣をつけておいた方がいいかなと。
メンズの時計は値段が張るので予算的には厳しいですが、一番あげたいなと思うものではあります。
長く使うものということで品質は妥協したくないので、今回は他のものにして、腕時計は就職祝いにしようかとも思っています。

4)財布
現在の財布が結構長く使っているようなので、そろそろ新しく買ってもいいんじゃないかなと。
この間、私の誕生日に財布をもらったのでそのお返しみたいな感じにはなってしまうんですが・・・(笑)
ただ、財布に関しては使い勝手とかいろいろ個人の好みがあると思うので、選ぶのが難しそうだなとは思います。

このようにいろいろ自分で考えてはみたのですが、答えがでそうになかったので皆さんのアドバイスをいただきたいです!
長々とわかりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

上質の名刺入れが喜ばれますよ。

    • good
    • 0

はじめまして。

40代おっさんですがよろしくお願いします。

プレゼントで1万円ぐらい…で思ったのが、就活とのことで…彼氏さんのファッションの拘りやお金のかけ方もあるのですが…

>1)マフラー、手袋

こちらはいつでも買えそうですし、何より利用頻度とご要求が…?
もし買われるならば、マフラーは落ち着いた色合いの無地、もしくは大人しめのチェック柄でしょうか。スーツに手袋ならば革製です。色は彼氏さんの靴の色に合わせるのが基本と思います。

>2)ネクタイ

お好みがいろいろあると思います。レジメンタル、小紋等が一般的かと思います。どちらもあまり色合いが派手すぎたり、柄が大きいとちょっと外れるし合せが難しいと思います。ショップでそれとなく店員さんに教えてもらって、一方で機会見て彼氏さんの好みを探り出すと言う方法もあります。でもちょっとリスキーです。好みが出るのもあり…。1万円前後ならシルクでそれなりに良いものもあります。

>3)腕時計

今回は仰る通りで控えても宜しいかと…ちょっとした時計ですぐ3万円とかすぐしますし…ゆっくり考えても良いと思います。

>4)財布

財布は新調されるなら、私的ですが、長財布でも、二つ折りでも、紙幣とカードと小銭が入るものが良いと思います。小銭だけ小銭入れ使い分けてるならば、紙幣とカードでもよいでしょうか。
但し、革の色は、合わせる靴やベルト等と同系色が良いです。統一感も出ます(できれば革の質も)

その他…多分持っているかもしれないのですが…

(1)ベルト
スーツ用のベルトは、安ければ6000円ぐらいからも買えます。大体1万円半ばあれば良い感じです(上見りゃ切りないですが)靴の色に合わせてね。ずっと使えるファッションの小物で。イメージから…
http://zozo.jp/shop/edifice/goods/2725172/?did=& …

(2)ワイシャツ
もしもサイズがわかるなら、ワイシャツは枚数あった方が良いと思います。ネクタイは最悪2~3本使いまわしとしても、ワイシャツは1日来たらヨレヨレ汗だくですよね。好みもありますが、白のブロードのレギュラーカラー、セミワイドならば、スーツの色に問わず合わせが効きます。私事ですが卒論・就活(20年以上前ですが)の最初でワイシャツは5枚ぐらい持っていました。要は連続の面接や訪問、学会もあってクリーニングに出していると間に合わなくなることもあるからです。
ご参考:ワイシャツの襟
http://www.ozie.co.jp/base/eri.htm

勿論、現代ならば、形状安定のワイシャツも良いでしょう。デパートやショップを検索されるとよいかと思います。ただ安物はぺらっぺらなので、良いシャツは着心地良いですし、長持ちします。

就活のイメージのご参考で…
http://www.0101.co.jp/topics/recruit_item/m_recr …

(3)文具
必要時さっとカバンから出して速記が大事なのでノートでしょうか。スケジュールやメモ書き・備忘録に使えます(おっさんだから書く手間気にしないのもあり?)。革製の小ぶりなシステムノートあります。紙を入れ替えたり追加できます。もしこれを選択するならば、同時にペンも付けるのも手と思います。例えば、手帳用シャーボ等…(シャープ+ボールペン2色)
一例です…
http://store.ito-ya.co.jp/category/6040/
http://www.zebra.co.jp/pro/d-sharbo/index.html

大体、選択によってですがMAXで15000円以下のラインで、思う所を挙げました。

検討の一手になれば幸いです。失礼しました m(__)m
    • good
    • 1

fi1105さん、こんにちわ。




万年筆も良いのですが、この際はネクタイか財布がよろしいと思います。就活には必ず使用するでしょうから・・・卒論、頑張ってください。
    • good
    • 1

1万円前後なら万年筆が良いですね。


飽きもせず長く使えるから 。
あなたの候補のプレゼントはいらなくなる時期が早く来そうで捨てちゃいそう。
あなた自身がすてられるのが一番かわいそうですけど…

万年筆ならお礼状書いたりとかいろいろ役に立つから一万円ならわりと良いものが買えると思います。
あなたへの、別れの手紙をそれで書かれたら洒落にならないけど…。

けっこう万年筆はオススメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!