アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

零細企業に経理事務員として勤務の39歳のバツイチ子持ち(19歳・15歳)です。

3年前、最初はパートで入社後1年半で正社員になれました。
一応株式会社ですが、社長と殆ど出てこない奥様が取締役、43歳独身の男の人と私が正社員の従業員が4人の会社です。

相談は社長の事。
以前から、必要以上によくしてくれるので有難く思っていました。
普通以上の好意をもたれている事を直接言われたのが2年前。
奥様はあっさりした性格なのと、”(社長のアレは)元気なのに”夜の営みがないだの、夜寝る前に私の顔が浮かんで来たとか言われました。

あまりにも酷いのでその時は好きな人が居るが、どうしたら振り向いてくれるか・・・と私には好きな人が居る・・とアピールして、それ以後それらしき事がありませんでしたが、最近また勃発。

先日は白髪が目立っていると言われ
「綺麗で居てほしいから」と5千円渡されました。
もちろん受け取らず、会社の小口現金に入金しておきました。

そして今日は、4ヶ月遅れの誕生日プレゼントと財布を貰いました。
多分、先日代引きで支払っていたソニーの通販で買ったと思います。多分1万6千円ぐらいすると思う。

それが皮製だけど好みじゃないのです。
貰った人も好みじゃないけど、貰った財布も好みじゃない。
私の財布がぼろぼろなのでそれを知って社長はプレゼントをしてくれたと思いますが・・・
2月の誕生日には3000円ほどのワインを頂いたのでその時は有難く頂いたのですが。

金額も財布も私にはちょっと・・・
財布どうすればいいのやら。

それと今後、社長からそのような態度を受けないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

もしかしたら私が”その気”にさせるような態度をしているのかもしれません。こんなことはご法度ということがあればご指南お願いします。

A 回答 (2件)

まずはあなたはその会社に

この先も働いていたいか・・ですね
お子さんもいて辞めるわけにはいかないのであれば
奥さんともうまくやっていかないと
その会社で長く勤める事はできないでしょうね

それに社長の奥さんは少し疑って
かまをかけてるみたいだし
ここはあっきらかんと社長がくれた財布を
社長が居ない時に奥様に
こんなものもらっていいんですか?
ってお伺いを立ててみたらどうですか?

何でもないことで疑われるのは
少人数での会社では辛いと思いますから・・

今の会社にこだわっていないのであれば
ハッキリつき返していいと思います

この回答への補足

その後返しました。その場で社長は「受け取ってもらえないのなら返して」と怒ってゴミ箱に・・・美容院のお金の件も受け取らない事にびっくりしていました。翌朝私が掃除のと大きなゴミ箱に入れたものの、次の日には「この2日間、色々考えて憔悴してた、渡した事は悪かったが今まで通り気持ちは・・・」と言われ、捨てた財布をもう一度受け取って使って欲しいと嘆願されました。大きなゴミ箱にはソニーの通販で買った納品書が見えるように捨ててあったりと本当に困った社長です。はっきりつき返して正解だったかも。貰っておいたらエスカレートしていたと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今の会社は・・・来年の4月までに転職予定です。最初からそのつもりだったのですが、正社員になりもう少し実績を積んでからと思いました。それに社長は今58歳で息子さんは旧帝大希望の浪人生。とても会社の跡継ぎをする予定はなさそうで、社長の代で会社も終わりそうなので・・・

確かにパート時代、残業で夜遅くまで見積書を仕上げないといけない・・・と言う時がたびたびありました。ひどいときには夜中の2時!その時私は残業すれば時間給がもらえる一心で残業していましたが、今から考えたら奥様も変に思っていたかもしれません。ですので、今は残業しても7時半まで、そしてどうしてもの時は朝早く出勤することにしています。

そうですね、付き返す・・・その方がいいのかもしれないですね。

こんにちは。

相手が上司と言うことで、なかなかはっきりと拒絶できないのもお辛いことでしょうね。

まず、お財布のことですが、お子さんがいるのであればその事を理由にしてはどうですか?

「上の子がアルバイトして貯まったら買うって言ってくれてる。せっかく気持ちだから、次は子供の買ってくれたお財布を使うと決めてるんです」という感じで言って、返してしまってはいかがでしょうか。

普段の態度に関しては、状況によって変わると思いますのでなんともいえませんが、もしお金を渡されるのであれば明るくキッパリお断りしていいと思います。
物を渡されたら「奥様にもお礼を言わせていただかないと、悪いです」と奥さんの存在をチラチラだした方がいいですよ。
お財布も、奥さんに御礼言うとか。

大変だとは思いますが、頑張ってくださいね

この回答への補足

美容院のお金、受け取らず小口現金に入金したと言ったら「そんなこと・・・ショックだ」と言われました。私が仕事上など社長に見せた言動などが勘違いを生んだ元だったかもと反省しています。これからは勘違いされないように気をつけます。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうなんです、事務所には社長と二人っきりということが殆どなのでいろんな意味でつらいです。

確かに今年の誕生日に娘からプレゼントしてもらう予定だったのですが、”金欠”を理由に延期になってしまいました。

プレゼントの他は色んなことで(たとえば今日はセクシーだとか、かわいい服だとか)褒めてくるので、「奥様にも同じ様に褒めてあげてくださいね。好きな人から褒められたら嬉しいですので・・」と言ったり、反対に「なかなか私が思っている人からはそのように褒められない・・・」と愚痴(?)をこぼしたりした事があります。
明るく貰っておいて奥様にお礼をするか、こんな高価なもの貰える筋合いはない(私の中では高価です)と言って返すか考えあぐねています。
うーーん。