プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは 仏壇に手を合わせるとき目をつぶりますか?目をあけて手を合わせますか?

A 回答 (5件)

仏様のお顔を見ながら手を合わせます。


したがって、目は開いています。
    • good
    • 3

私は目を空けています。


母親の仏壇ですが、毎日家族のイベントを楽しく報告しています。
    • good
    • 0

普段仏壇に手を合わせる機会があまり無いので、合わせる時は「心をこめて」という意味で目を瞑ります。

特に他人の家の仏壇では必ずそうです。礼儀の演出みたいなものです。
自宅に仏壇があり毎日手を合わせていたら、やり方ももっと日常的でカジュアルな感じになるでしょうね。
    • good
    • 0

仏壇に手を合わせながらお経を唱える場合本(お経の本)を見ますから(暗記していても)目は開いています。



神様の場合「お願いします」から目をつぶると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか早速に回答頂きありがとうございました。ふっとかんじましたのでおたぜ寝いたしました。

お礼日時:2013/12/16 12:44

その時々ですかね。



遺影を見ながらのときもありますし、
目を閉じているときもあります。

仏壇に向かってお願い事をしてはいけないとのことなので、
お父さんきたよ~。
お花や供物を眺めながら、
沢山にぎやかにしてもらってよかったね~など思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!