アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南アフリカでは人種隔離政策が廃止されて20年以上が経ちました。長年、法律になるぐらい理不尽且つ度が過ぎた人種差別が行われてきた南アフリカでは当然ながら人種差別が習慣化していたと思います。人種隔離政策廃止から20年以上経ちましたが、南アフリカ国民の間では白人優先の人種差別とも言える習慣が今でも色濃く残っているのでしょうか?
人種隔離政策が20年以上前に廃止されたにも関わらず「南アフリカ」と言えば白人優先で黒人とその他白人以外の人種は人間扱いされない「人種差別」のイメージしか無いもんなので…


南アフリカの現状を教えて下さい。

A 回答 (3件)

南アフリカの人種差別の現状は、黒人による白人の差別です。


黒人が政府を独占してやりたい放題やってます。こういうのもどうかな~。
おかげで白人たちは都心から出て白人たちの居住地に引っ込んでしまいました。

まあ幸い、マンデラさんが白人との融和政策をとってくれたおかげで産業は相変わらず白人が握っているので南アフリカはつぶれずに済んでいます。
それにしても黒人たちが政府を牛耳っているのであんなおかしな手話通訳が出てきていまだに雇った責任者がだれかわからない。こんなこと日本で考えられる? まあ黒人政府というのはいい加減なもんです。中にはすばらしい黒人もいると思うのだけど結局パーセンテージの問題だよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人種隔離政策廃止後に黒人による政治的な問題が新たに浮き彫りになってしまった訳ですね。
しかしまぁオバマ大統領の横に訳の分からない変質者が妙な手話をやっていましたね。
ヘタすりゃ大事件に繋がりかねないのに警備はいったいどうなってるんでしょうね、あの国は。

お礼日時:2013/12/18 00:24

表向き南アフリカでは人種差別は撤廃されてます


個人間同士で黒人だから 白人だからという意識は持ってる人は少なくなってると思います
ただ やはり企業や観光施設など今でも白人優先な部分はあります
ちなみに日本人も準白人扱いなので南アフリカでは優遇されます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今でも少なからず白人優先の習慣が残っているんですね。
せめて金を落としてくれる観光客には歓迎してほしいものです。

お礼日時:2013/12/18 00:21

そもそも日本でも白人至上主義者って多いですからね。


南アフリカといえば地主はほとんど白人でしょ。

日本だって2ちゃんねるやヤフコメなどにいる多くの人間が
在日朝鮮人、韓国人、中国人はゴミだの死ねだの言ってるので
日本だって目くそ、鼻くそだと思うけどね。

まぁ新宿や大阪でやっている
朝鮮人(韓国人)排除のヘイトスピーチとまでやる人は少数になりますけど。

個人的にはたいした税金も日本に納められない奴より(日本人にしても)
外人だろうとそいつよりたくさん日本に税金おさめられるなら
よほど日本にとってはその外国人の方が国益を担っているわけなのに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに日本でもあっちの半島の国の人達を散々罵倒していますね。種類や分野や経緯は違えど何処の国にも人種や国籍が違えば白い目で見る文化がありますね。

お礼日時:2013/12/18 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!