プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に『電気工事の事務に出来ること』
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q8364844.html?sid …

で質問した者です。

私は主に内線工事課を担当しています。
内線はそれぞれ自分たちで材料を注文していますが、配電担当のお局様(女)が辞めてから配電工事課の方(以下Kさん/男)から注文を頼まれることがあります。(自社工事として)

そのKさんは
「1本装柱するならこの材料をいくつ~…とか(見積りを)何回も作ってるんだから覚えろよ。Nさん辞めて1年間やってるんだから絵描けるぐらいにならないと。俺下書き?したのをPC打ち込むだけならアルバイトだって出来るよ」
みたいに言われます。
Kさんは、普段から嘘だか本当なんだか分からないような事を言ってからかってくる感じなのであまり深くは考えてませんが。
私が実際昇って確認出来るわけじゃあるまいし。
逆に「(見積り作る図面の)ここからここまでが支線ですか?」とか追及しようとすると、見たって分からないんだから余計なこと気にすんな(苛々)的な反応されます。
けど冒頭の「この工事の材料覚えろよ」的な事をチクチク言われます。
事務にそこまで求められるべきか?
そうなら配電工事の勉強の仕方はどうしてるのか?

同じような職種に従事してる方の意見聞きたいです。

A 回答 (3件)

『この工事の材料覚えろよ』と要望されているのなら覚えなきゃね。

電気工事の会社に入って事務をとってるんだから、自分ちの会社がやってることくらい把握しなきゃ。

要は、一定のルールがあって、それにしたがって工事をしている、のだから、毎日同じ書類を作っていればイヤでも覚えるはずで、それをしないというのはボーっと他人事のように仕事をしている証拠。

事務職を使う側としてはこれほど頼りにならないことはありませんよ。一度あなたと同じようなことを言った事務員さんがいて、請求書を入力するのに、『あたしがそこまでやらなきゃいけないんですか?項目と金額が合っているか確認して、ちゃんと指示を出してくれないんですか?私は入力するだけでいいんじゃないんですか?』みたいなことを主張してました。その人は結局後輩に越されて退職しましたがね。

そんな甘い考えじゃ生き残っていけませんよ。つべこべ言わずがんばったらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってくるのは配電工事課のKさんだけで、内線の人はその都度下書き?してくれています。
配電用の材料はある程度分かりますが、個数とかは、現場を下見(Kさんが主にしています)しないと何とも言えないのでデスクワークで出来る物じゃないと思いますが。。。
内線の人は、口に出さずとも内心そう思ってるのですかねぇ('_'
頭ではこう思ってても、勉強の仕方が分からず、それで行き詰まって腰が重いままです…汗

最初の契約や給与、待遇によります。

契約になく十分な給与も払わないのに押し付けてくるのは人権侵害行為です。
契約以外の仕事分として報酬がかなりアップされたなら ある程度は行えるようにすべきでしょう。
電気工事の内装工事課なら2種電気工事士免状あたり取れば大体分かりますし、文句もあまり言わなくなると思いますが。
    • 0

開発って相当危険な仕事もしますが、研究職なので事務職だそうで、

保険とかも、割安です。
でも、電気工事ぐらいは発注から工事までしますね。
でも、事務職です。
    • 0
この回答へのお礼

機械関係の開発も行っている会社なんですか?
OA事務…的な扱いなんでしょうかね。
入社する時に、なんか資格は必要でしたか?
入社してみないと分からないパンドラの箱のようなもんですね。