アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、質問させてください

一週間前に100%こちらが過失の人身事故を起こしてしまいました
不注意から右折する際、横断歩道の歩行者を轢いてしまい、被害者の方は重傷を負ってしまいました。
事故当時は非常に危険な状態でしたが現在は一週間が経ち短期間とは思えないほど回復していると家族の方に教えて頂きました


このタイミングで保険の話があり色々心配になりました
と、言うのも現在住んでいる場所が元いた地元ではないため、担当者の方が最初に契約してからいつもお世話になっている方ではなく不安です

被害者のご家族に挨拶に行く前に一度連絡をもらったのですが、その後に連絡をくれる約束が連絡がなくこちらから連絡して「あぁ、本来ならこちらからでしたすいません」と言われ、そのまままた連絡がなくなってしまいました
被害者のご家族とはもう一度連絡を取ったそうで色々と話してるとは思うのですが、こちらには連絡がないのが普通でしょうか??

僕の希望としては100%僕が悪いので被害者の方の希望はしっかりと汲んで頂きたいと思っています。例えば病室は個室希望などの要望は保険屋さんはしっかりと汲んでくれるものなのでしょうか?また僕から口を出して保険屋さんにお願いしても良いのでしょうか?

地元の担当の方に聞くと
「対応はしっかりやってくれると思うよ。約束していたのに連絡ないのはたしかにまずいがその場合は、しっかり言っても良いと思うよ。保険に関しては正当な額でしてくれるよ、理不尽なものには応じないかもしれないが・・・」

との事でした。
被害者のご家族の方は加害者の僕に対してもしっかりと対応してくれて、本当にありがたく、又、申し訳ない気持ちでいっぱいですので保険での保障の部分は非常に大事だと思うので出来れば全て受け入れたいと思っています。

また、ご家族の方に毎日病院に来なくても大丈夫ですよと早い段階から言われ
それ以降は電話で容体を聞くに留めているのですがこれで大丈夫でしょうか?僕は職業柄毎日でもうかがう事は可能なのですが、逆にご迷惑なのかな?電話も毎日だとどうなのかな?など色々とどれが被害者の方にとって一番良い対応なのかわからなくなってきています。


保険屋さんの対応などで体験談のある方や知識のある方是非回答お願いします
そして僕は他に何ができるか是非教えて頂きたいです

A 回答 (3件)

100%過失を認めるなら、示談もあまりこじれず、うまくいくでしょう。


自分の保険屋や警察に少しでも言い訳をすると、相手の耳に入ってこじれます。

保険会社から、人身事故の担当連絡があったはずです。
相談や連絡は、この担当者とするように。
この担当者以外は全て外野の、ど素人です。
相談してもいいですが、素人のアドバイスであることを忘れないように。

「担当者の方が最初に契約してからいつもお世話になっている方ではなく不安です」
この担当は保険の販売営業ですから、売るのが専門。示談交渉とは無関係な、ど素人です。

「こちらには連絡がないのが普通でしょうか?」
事故担当者も進展がなければ、半月ぐらいに1度、被害者に払った費用の明細が葉書で届くだけです。
何か変化があればすぐに、担当者から電話が来ます。

「例えば病室は個室希望などの要望は保険屋さんはしっかりと汲んでくれるものなのでしょうか?
また僕から口を出して保険屋さんにお願いしても良いのでしょうか?」
全て、人身事故の保険担当者に相談、依頼してください。

「地元の担当の方に聞くと「対応はしっかりやってくれると思うよ。約束していたのに連絡ないのはたしかにまずいがその場合は、しっかり言っても良いと思うよ。保険に関しては正当な額でしてくれるよ、理不尽なものには応じないかもしれないが・・・」との事でした。」
販売担当者ですから、売る以外はど素人、まともな話が出来ないのは当然です。
相談相手が違います。人身事故担当者以外は部外者です。
(法律では当事者と弁護士以外は示談交渉禁止ですが、慣例的例外で保険屋の事故担当者が仲介します)

病院に行った際、菓子折りと見舞金は渡しましたか?
謝罪文をなるべく早い段階で書いて渡すと気持ちが通じますよ。
(1)謝罪文
(2)見舞金
(3)菓子折り
これが一番大事であり、また、これ以外は保険屋に任せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

なるほど考えてみたら確かに事故担当でなければわからない事ですね
事故担当の方が不在で上司の方に色々聞いたらしっかり答えて頂けました
上司の方は話し方や対応などしっかりしていて不安を感じる事がなかったので安心しました
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2013/12/19 04:28

全くもって2番さんが仰るとおりで


どうこうしたいなら、質問者さんが『自腹で』ご自分のお金を個人的に払って対応して下さい。

それがいやなら
保険会社さまに全てを任せて下さい。

被害者さんは
毎日電話されたら
とんでもない迷惑ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

上司の方と話させて頂いたらしっかりと対応して頂けました
保険会社の方が嫌なのではなく、連絡するといって連絡が来なかったのですこし担当の方が不安になったので、どんな対応なのか気になってしまいました
口を出したいとかではなく知りたかっただけです、質問が気に障ったならすいません
自腹の話もしていますので覚悟はしていましたが、今回は保険にお世話になる事が出来るようです、すいません

毎日電話はやはり迷惑なんですね
色々調べてると毎日お見舞いに行く、顔を出すとあったのですが僕も逆にご迷惑かな?と思い質問しました。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2013/12/19 04:43

>と、言うのも現在住んでいる場所が元いた地元ではないため、


>担当者の方が最初に契約してからいつもお世話になっている方ではなく不安です

担当者に問題があるなら、保険会社に交代をお願いして下さい。

>僕の希望としては100%僕が悪いので被害者の方の希望はしっかりと汲んで頂きたいと思っています。
>例えば病室は個室希望などの要望は保険屋さんはしっかりと汲んでくれるものなのでしょうか?
>また僕から口を出して保険屋さんにお願いしても良いのでしょうか?

保険屋は必要な分については保障してくれます。
個室じゃないと治療に支障が出るなら対応してくれるでしょう。

そうでなければ、個室は相手が希望しているだけであり、それに答えるのはあなた自身です。
あなたが自腹で対応すれば良いでしょう。

一つ言っておきますが、保険は加入者全員の保険料で運営されています。
一部の人が我儘を言って、結果、保険の支払金額が必要以上に大きくなれば、
それ以降、保険料アップなどで迷惑を受けるのは、加入者全員です。

実際、事故の多い車は保険料が高くなります。
本人が無事故20等級でも、同じ車の人が事故ばっかりなら、保険料は上がります。

必要な保障はすべきですが、必要以上の保証は、加入者全員の保険料アップにつながる事をお忘れなく。

病院の飯がまずいから一流シェフをデリバリーさせろ。
テレビが見にくいから70インチの4Kテレビに変えろ。
女っ気がなくてさびしいから、常にコンパニオンを派遣しろ。

どうぞ、あなたのお金で対応してあげてください。

>また、ご家族の方に毎日病院に来なくても大丈夫ですよと早い段階から言われ
>それ以降は電話で容体を聞くに留めているのですがこれで大丈夫でしょうか?

ご家族を知らない他人にどう答えろと???

あなた人付き合いってしたことありますか?
友達います?

いいよ、いいよ、気にしないよ~。なんて言いながら、すっごく根に持つ人。
やたらと文句言ってくる割に、次の日にはすっかり忘れたかのようにサバサバしてる人。
いろいろな人がいますけど・・・。

電話もうざいと思われてるかもしれないし、
ちょっと気をつかったら本当に来なくなったよ、あいつ・・・、って思われてるかもしれません。

大丈夫かなんて分かる訳がないと思いません???

そりゃ、私の知り合いの話ってなら、あぁ、そういう人だから大丈夫だよ~、とか言えますが。

知りもしない人の言ったことを、どう判断しろと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お金の面に関してはどの程度の保証なのか気になっての質問です
理不尽な要求はされてませんし、もしそれでも不十分な場合は僕も同じ考えです
しかし、保険屋さんの上司とお話させて頂いたらしっかり答えてくれて安心したので納得です


ご家族の反応については質問の仕方が悪かったでしょうか?
僕は一応友達もいて、お客さんもいて、人付き合いもしています
色々な人がいるのはたしかですが、経験談などある方にどんな対応していたかを聞きたかったのと初めての体験だったので一般的な対応などがあるのかな?と質問しました

makookwebさんはそのように感じたという事で申し訳ないです
わからないので質問してしましました、色々な人の対応がある中でどうなのかな?と心配になってしまいました

お礼日時:2013/12/19 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!