プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、イタリアに個人手配で旅行します。
航空券とホテルの予約は取りましたが移動手段で悩んでいます。

ローマ→フィレンツェ→ベネチア
と移動する予定で、列車のチケットをローマの空港で購入しようと思っています。

フィレンツェで途中下車をすることにして、ローマからベネチアの切符を買おうと思っているのですが、
フィレンツェでどうしたらいいのか分かりません。

途中下車をする際は、なにか申請のようなものをしなければならないのでしょうか?
同様に、再乗車するときにも何か手続きが必要でしょうか?
あと、現地で切符を購入するときに注意する点もあればあわせて教えてください。

ちなみに、指定席を購入する予定はありません。フィレンツェの滞在時間は48時間以内です。

A 回答 (3件)

途中下車できるかどうかは知りませんが、切符を分けて購入されたらどうですか。

Intercity (IC) の切符で、5ユーロほど高くなります。Eurostar (ES) だと、14ユーロほど高くなります。
切符を購入されるときには、IC か、ES か指定する必要があります。
Roma-Firenze 間は、ESのほうが1時間ほど早くつきますが、Firenze-Venezia 間は、どちらでもほとんど変わりません。
http://www.trenitalia.com/home/it/index.html
ここで、詳しい時間や料金がわかります。
左上の、Da dove vuoi partire? に、出発地
Dove vuoi arrivare? に、到着地を記入、
Quando vuoi partire? は、日にち、日/月/年
A che ora? は、時間を記入して、INVIA を押すと列車の種類や時間などが出てきます。表の左端の数字をクリックすると、値段が出てきます。
では、よい旅をなさってください。 

参考URL:http://www.trenitalia.com/home/it/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dalaraさん、早速のアドバイスありがとうございました。
教えていただいたサイトは見たことがあったのですが、イタリア語でよくわからず、利用できなかったので助かりました。
各区間でチケットを購入しても料金的には変わらないのですね。手配の手間がかからなければ、別々で購入も検討してみます。

お礼日時:2004/04/25 03:15

こんにちは、


2月にイタリアにいってきたばかりです。
途中下車といいますが、少なくとも間2日あくようなもので、できるものはないんじゃないかしら。

そういう場合は、イタリアフレキシーパス、とかキロメートル切符のような長距離用の割引切符利用でしょう。よほど乗らないとなかなか元がとれないようです。

イタリアは鉄道代が安いですからね。少なくとも、ローマーフィレンツェーベネチア程度の距離なら各区間、普通に現地で切符を買うのが一番ですよ。

慣れれば、自動販売機で切符を買うと便利です。
クレジットカード決済もできますし、万が一ES(全席指定)にのりたくてもこれで買えます。

もし、切符をかう手間を省きたいなら、空港で買うとき、各区間まとめて(ローマーフィレンツェ、フィレンツェーベネチア、という感じで)、買っとくといいです。もし、あとで、指定に乗りたくなったら指定席の切符を買えばいいだけですから。

面倒なら、メモで渡すと余計な手間が省けていいです。当日電車に乗る前に、日時の刻印をおすのをお忘れなく。

参考URL:http://www.sazanka.sakura.ne.jp/~stand/guide/ita …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koma24さん、アドバイスありがとうございました。
途中下車のことについては、どこかのサイトで
「48時間以内ならOK」というようなことを見たのです。切符も、日本で購入するものと現地で購入するものでは有効期限が違うと書いてあったと思います。

でも、皆さんの回答を見て、途中下車はあきらめてそれぞれの区間乗車券を購入しようと思います。
刻印忘れずにします。

お礼日時:2004/04/29 01:21

駅で切符を購入するには、窓口と機械の2つの方法があります。


窓口はたくさん並んでいることが多いので、英語、ドイツ語、フランス語いずれかができるのであれば、機械で購入するのが早くて便利です。
私はいつも機械です。

窓口の場合は当日券とそれ以外の窓口が違うので、注意しないと長時間並んだのに無駄になってしまうことがあります。経験者です(ToT)
時間は十分余裕をもっていくか、あるいは事前に購入しておくのもいいですね。あとはローマの街中の旅行代理店でも買えるところがあるので、ホテルで聞いてみてください。
駅はスリが多いのでチケット購入の時にカバンに十分注意したほうがいいですよ。列車に乗ってからも発車するまではスーツケースから目を離さないように。その他はガイドブックをよく読んでください。

TRENITALIAの英語のサイトもあります。
途中下車については知りませんが、書いてあるかもしれません。

どこもそれぞれ特徴があって素敵な町です。
良いご旅行を!

参考URL:http://www.trenitalia.com/home/en/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ravioliさん、回答ありがとうございました。

TRENITALIAの英語のサイトについては…英語力の無さで途中下車のことについては見つけられませんでした。(;-;)

切符の購入についてのアドバイスもありがとうございました。機械で連れに購入させます。

お礼日時:2004/04/29 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!