プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーティーバッグを作ろうと思っているのですが、自分で型紙を作ることが出来ないので本を見て作ろうと思っています。


本のレシピで使われている口金は横幅18.5cm 縦8.5cmです。
できあがりサイズが、横25cm 縦16cm マチ13cmです。

しかし、ぴったり同じ大きさの金具がなく
横幅20.5cm 縦7cmの口金ならあるのですが、2cm近く大きさが違うので、このままの型紙は使えませんよね?



もうひとつの型紙で使われている口金は横幅20.4cm 縦8cmのものです。
できあがりサイズは横25cm 縦11.5cm マチ9.5cmです。

この型紙なら、横幅20.5cm 縦7cmの口金でも作ることが出来るでしょうか?


どちらの型紙もくし型、持っている口金もくし型です。


お答え下さるとうれしいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


お持ちの金口が20.5cmと言う事で書かせてもらいます。(横のサイズだけで考えた場合)

結局はその20.5cmに仕上がれがいいですよ。

デザインにもよりますが、本のレシピの仕上がりサイズが横25cmだと4.5cm余りますよね?
それを思い切ってタックにしてみてはどうでしょうか?

型紙を半分に折り、真ん中を2.25cmの箇所を縫う。 まぁ~ザックリ2cmちょっととか・・・

もしくは、真ん中あたりにギャザーを入れて、仕上がりを20.5cm上がりにする。


結局はその20.5cmの金口の溝に入ればいいだけですからF^^.


こちらなんていいのではないでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/girl-k/b-177/

型紙通りでなくても、想像力を生かして金口に入れてみましょう。
布にリボンをいっぱい付けたり、素材をファーにしたり、、、
ガマ口のバックは可能性大です。

色々作られて見て下さいませ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/broom/26028-31/
    • good
    • 0

出来るかも、、と私はやってみます。


もし大きければ、裁断して縫う前にハサミで調節すればなんとかなるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!