アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取り外した内蔵型HDDは
今は封筒に入れて押し入れの中に収納しているのですが、
入れるのは封筒よりプラスチックの方がいいでしょうか?
(100円ショップなどでケースを買ってきて)
Amazonなどで売っているケースを使えば良いのにと思われるかもしれませんが、
予算を節約したいのです。

夏場のことを考えると
保管方法によって劣化したりしないか、
などとも思いまして。
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

一番良いのは、静電気防止袋に乾燥剤と一緒に入れて、圧力がかからない程度に保護できる箱に入れることです。


http://www.amazon.co.jp/dp/B0042UINOO
http://www.amazon.co.jp/dp/B0055WIC9O
いちおう精密電子機器なので、静電気と水分、衝撃が天敵です。
バルクのHDDを買うとこういう袋とダンボール箱に入っています。

むき出しで保存してる私が言うのもナンですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

静電気防止袋ですか。
最近はパソコンショップにも足を運ばなくなったものでして。
世の中にはいいアイテムがあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 11:08

100均のプラ製ハガキ保存用ケースがピッタリサイズなのでそれに入れてます。


静電気防止袋はこのサイズがピッタリです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2.5inch HDD はハガキのサイズだったんですね。
とてもいいことを教えていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 11:03

いちようこんなのもあるにはありますけどね・・・


アクリル製 ハードディスク ボックス (3.5インチ用 5段) Donyaダイレクト DN-ACRI355
http://www.donya.jp/item/17609.html
10本保管可能 持ち運び可能 ジュラルミン風 3.5インチ ハードディスクケース 上海問屋 DN-SHD-35HDD
http://www.donya.jp/item/20893.html
特にDN-SHD-35HDDはネット直販専用でショップには5本用しかありません。
HDD1本当りで考えると300円か400円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数が増えた場合は
こういった製品も使ってみるといいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 11:03

しまい込むよりは、接続して、たまに通電して使ってやったほうが空気にあたるし、いいのでは・・・。



私は下記で接続して外付けとしてたまに動かしています。特にケースにも入れずに。
「取り外した内蔵型HDDの保管方法の質問で」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何のケースにも入れずにというのは
私はちょっと怖いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 11:04

外付けHDケース(web販売1000円~5000円程度、高価なものもあり)に入れて、USB接続外付けHDDとして使用しています。


保管後内蔵HDとして再利用の予定があるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り外した内蔵型HDDは
あまり使わないデータファイルのバックアップ用として使っております。
SDカードの方を
メインのバックアップ用としてしょっちゅう使っていますので、
HDDはほとんどの時間は押し入れの中で眠っている状態です。
しかし、今思ったのですが、
これから台数が増えていった場合は
結局捨てるしかない、となる可能性もあるのかもしれません。
捨てるくらいだったら
少し知識をつけて分解してみるのもいいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 11:06

自分は机に剥き出しで置いてるからあまり偉そうには言えないのだけれど。


ジップロックに乾燥剤(シリカゲル)と一緒に入れて置くのがお奨め。
HDDは40度位までなら問題ないですよ。電子機器の大敵は湿気!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湿気は考えていませんでした。
今日さっそく乾燥剤を買ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!