アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑判決を受けた奥西勝死刑囚は、冤罪 ( 無実 ) だと思いますか?
それとも犯人だと思いますか?
私は冤罪だと思います。
40年以上も前に死刑判決を受け、未だに無罪を主張し続けている。
これほど頑なに無罪を主張し続けられるのは、本当に無実だからだと思うのです。
「 実は真犯人である 」 というなら、寧ろとっくの昔に無罪勝ち取りを諦めていると思うのです。
「 俺は無実だ 」 という真実が在るからそれが無罪を主張し続ける糧になるのではないか?

また、裁判官や検察からすれば、引っ込みがつかないという事情もあるのでしょう。
本当は無罪だとしても、何十年も前の事件だから今さら捜査のしようがないし、何十年も有罪・死刑だとしてきたものを今さら無罪を認めるとなれば、判事全体・検事全体の恥になるから。

どう思われますか?

A 回答 (3件)

> 40年以上も前に死刑判決を受け、未だに無罪を主張し続けている。

> これほど頑なに無罪を主張し続けられるのは、本当に無実だからだと思うのです。

韓国の慰安婦問題だって、数十年以上にわたって頑なに主張していますが、種々の記録や証拠が示すものは、彼女らは追軍娼婦であり、精々親等に売られたという事実だけです。

数十年に渡って頑なに主張しているということから「本当に無実だからだと思う」のは勝手ですが、本当に無罪だということとは何の関係もありません。むしろ、何十年も無実だと言い続けて散々支援も受けたため今さら引っ込みがつかない、という解釈すら成り立ちます。

この事件が冤罪かどうかは、正直に言って私には判断がつきません。
ただし、何度も再審が行われている上、現場検証や証人尋問などをやり直したにも関わらず、再審請求自体が通っていないという点は指摘しておきたいと思います。つまり、少なくとも最初の判決の基礎となった事実などに対しては、今のところ合理的な疑いがない、ということです(今は第8次再審請求中なので今後変わるかもしれませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

死刑執行って事前通知がないんですよ。

今日くるかもしれんし明日くるかもしれん。
ある日いきなり呼び出される訳です。

塀の中で衣食住はあり、でもいつ殺されるか分からん。
無罪主張がライフワークになってもおかしくないでしょ。
他にすることもないし。

引っ込みがつかないとかそんなアホなこと考えてるならさっさと死刑執行しちゃえばいいんです。

本来判決から6ヶ月以内に行わなければならない死刑がここまで執行されないでいるのはこの無罪主張によるところが大きいです。

無罪を証明するためには、新らしい証拠が必要です。
40年も時間があって、無罪を証明する新証拠が出てこないのはなぜですか?
40年も時間があって、この死刑囚じゃない真犯人に繋がる証拠が一つも出てこないのはなぜですか?

答えは明らかでしょう。

この回答への補足

長期間の無罪の主張のみをもって冤罪とは言えないとは思いますが、奥西勝死刑囚の場合、歯型や毒物の種類など非常に疑義のある証拠も多く、私も個人的には冤罪である可能性が高いと思います。

• 0
この回答へのお礼

人間って勝手なもんです。rozari0714さんが冤罪だったら絶対にそんなこと言いませんからね。

>40年も時間があって、無罪を証明する新証拠が出てこないのはなぜですか?
これは当時の証拠の信憑性が疑われたからです。40年も立てば どっちを証明する証拠もないですよ。
痴漢の無罪の証明みたいなものですよ。

真実は解りませんが、

人間は死ぬのが怖いんですよ。
証拠になるものがあるのかが問題視でしょう。
    • 0
この回答へのお礼