電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学四年です。
今年内定を頂き、来年の4月より、とあるIT系会社に就職することになりました。

IT系とはいえ、自社で開発はせず、客先常駐がメインなため、開発案件ごとに勤務先が変わったり、仕事内容が変わったりします。

仕事内容としましては制御系、組み込み系システム、通信系、業務系アプリケーション、スマートフォンアプリ、など様々です。

私自身、制御系、組み込み系システムに興味があり、就職活動をしていた結果この会社になりました。人事の方曰く、君のやりたい領域になるべくそった案件を選ぶが、必ず保証はできないとのことでした。

通信系、業務系アプリケーション、スマートフォンアプリなどが興味ないわけではありませんが、もし仮に案件ごとにいろんな仕事を任されると、私自身のキャリアを振り返った際、何がしたいのかよくわからないようになりそうで怖いです。『制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになる』というのが私自身の目標であるため、その点が心配です。

人事の方はそのような要望に答えるとおっしゃってますが、実際問題、この発言を信用していいのでしょうか?

内定先の会社は100名程度の会社です。あくまで受注先の要望あっての案件なので、近年だとスマホアプリの制作とかに派遣されそうで怖いです。


実際にこのような会社で働いたことがある方がおられましたらぜひ経験談を教えて頂きたいです。

もう一度就職活動をすべきという考え方もあるとは思いますが、まず、この会社でも自分のしたいこと(制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになる)が実現できるようであればこの会社に就職したいと考えております。


なお、私の周りで「プログラマー、客先常駐」という話だけでブラック企業やからやめたほうがいい、体を壊すというアドバイスをうけます。確かに私自身もその点は自覚しておりますが、それ以上に制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになりたいという思いがあるため、その点は何とかしようと思っております。無茶かもしれませんが、そのような回答(ブラック企業だからやめたほうがいい、体を壊す)は抜きでお願いします。



それではご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 私個人としては、IT系と言う言葉は曖昧すぎて嫌いです。


 私の中では、IT系はネットを利用した自社サービスを展開している企業であり、あなたが記載されているのはソフト企業と分けてみております。
 業界10数年で、派遣型企業にも在籍していた事があります。
 この業界の構造はわかってますよね?。
 ソフト業界の多くは、下請であり、客先常駐型の企業が大半と言っても過言ではありません。自社に持ち帰って開発をしている企業でも客先常駐をしている部隊を持っている企業も普通にありますし、社員全員が客先常駐の企業もあります。
 
 あなたの場合は、後者の企業と存じます。所謂、請負とは名ばかりの協力会社という位置づけであり、実質派遣会社からの派遣さんと同じ就労環境です。
 会社にはまともな開発環境が無い企業がほとんどですし、誰が社員としているのかもわからないです。
 営業は、人売りです。受注先が決まらなければ、待機という事もあります。その間は自習と称するものであり、当然にプロジェクト経験がカウントされません。
 まして、企業がそういう経営姿勢ですので、SEにすらなれない人も多く、PGとしての作業も出来ない人も中にはいます。PMにはまずなれないと思ってください。
 
 今は、IT系企業が多く存在するようにもなり、元請けのメーカでは、エンジニアの囲い込みを図る為に、発注下請企業の選別も10年位前から始まっており、この手の常駐派遣型企業は衰退もしてきてます。
 就労先も業界としては、ホテル暮らしやウイークリー暮らしをさせられる事がありますが、派遣型の最たる事は、通勤距離が遠方の場合もあるという事です。また、途中で参加終了ということもありますので、ころころ場所が変わることがあります。
 営業が、送り込むエンジニアの経歴を嘘をついて客先に売り込む会社もあります。

 自分がやりたい分野に100%入れる確証は無いと思ってください。
 制御をやりたいなら、最初から制御を扱っている企業にはいれば済む事です。確かに、10数年前の一時期、制御系の経験者募集が非常に多かったです。その時は携帯電話ですね。でも、一段落した今、募集ないですよね?。確かに色々経験はできるでしょうが、扱われるだけの商売ですよ、客先派遣型は。しかも若いうちだけです、年取ったら単価の件で売り込みできません。
 
 業界自体がブラック扱いなので、客先派遣型だけがブラックとは言い切れませんし、残業もさほどなく、家からたまたま近い場所に何年もと言う人もおります。要は、どのようなプロジェクトに参加できるか?になり、受け取り方は人それぞれです。客先常駐でもメーカ直ならば、ありでしょうが、間に別会社が入るとなると、そのうち不満は出てくるかもしれません。

 確認しますが、制御系、組み込み系をしたいとの事ですが、詳細な分野は何ですか?。理系卒でないと採用してくれない企業も存在する分野です。ちなみに私は文系卒ですが、元々インフラ制御のエンジニアです。通信系もやりました。文系の場合、結構勉強量多くなります。
    • good
    • 14

仕事は降って湧いてくるものではありません。


どんな業種や会社であれ、意にそぐわない仕事はありますよ。
今のご時世ならスマホの開発の仕事は 、メインとなるのではないでしょうか。
初めのうちは仕事に慣れる意味でも受け入れるべきと思います。
    • good
    • 4

会社は社員のために仕事をとってくるのではなく、会社の成長と存続のためにとってくるのです。

従って成長と存続のためには、会社も市場動向に合わせて変遷していかなければなりません。
つまり、人事なんて1~2年先程度のことは約束できても、それ以上先は無理ということです。特にITなんかの技術革新の激しい分野ではね。
    • good
    • 7

>>人事の方はそのような要望に答えるとおっしゃってますが、実際問題、この発言を信用していいのでしょうか?



人事の方が「要望に答えるように努力したが、そんな仕事は無かった。我慢してこの仕事をやってくれ」っていう言い訳に納得できるなら、信用していいと思います。

>>実際にこのような会社で働いたことがある方がおられましたらぜひ経験談を教えて頂きたいです。

派遣で開発をしていました。
私は、特別にこの分野をやりたいってことはなく、「いろんな会社で、いろんなものを開発したい」っていう考え方でした。
さらに当時は、「コンピュータの開発は大きな開発費用と長い開発期間が必要なものである」というのが常識の時代でした。また「自社の新人はもちろん、他社の新人でも先輩が指導する。みんな仲間」ってのがわりと当然だった時代でしたから良かったのですけど、現代はそうじゃあありませんからね。
まあ、好き嫌いに関係なく、言われた仕事をやるだけでしょう。それを拒否するなら「退職覚悟」してからです。

なお、制御系・組み込み系と通信系、業務系は、かなり違いがあると思います。先日、通信系の仕事をしている方に話を聞いたら「うちの職場のプログラマは、40~50代以上の人間ばかりだよ。私も若く見られるけど60代。若いもんを採用しても通信系では使えないから・・」なんて言われてました。
また制御系・組み込み系は、以前に大学・企業合同セミナーで聞いた限りでは、ちょっと業務系とは違った職場風土のようです。
そして「制御系、組み込み系システムの市場規模は現時点で業務系アプリよりずっと大きい。」と話されていました。
たぶん、業務系の会社では、制御系の仕事は請けないと思われますので、どうしても「制御系、組み込み系をやりたい」と考えるなら、最初から「制御系・組み込み系」を主要業務にする企業に就職されたほうがいいと思います。


ところで、私は、プログラマという職種が、新美南吉の童話「おぢいさんのランプ」に出てくる石油ランプ売りの職業に似てきていると思っていて、今から10~20年後には、廃れていく職業ではないか?なんて思っていました。
そしたら、私の所属する宗教団体の「幸福の科学」の友人が言うには、「プログラマという仕事は無くなっていくと大川総裁が予言されていたよ」なんて言うので、ますます、その思いを強くしています。
もちろん、ハイレベルなシステムを作り上げる天才プログラマの需要は無くならないと思いますが、それに必要な人数ってごく少数でいいわけですからね。そして、自分がその「天才プログラマ」でないことは、凄腕プログラマと思える人を何人か見たので自覚しています・・・。
    • good
    • 7

真剣に制御系、組込み系システムエンジニアを目指しているのですね。



私はIT企業に約35年勤めました。その経験から少し書きます。
私がいたIT企業はユーザー系でしたが、業務上で派遣会社も含めた数十社のソフト企業(インドIT企業も含む)の経営者ともお付き合いをしてきました。

結論から書きましょう。
あなたが周囲から「プログラマー、客先常駐という話だけでブラック企業やからやめたほうがいい、体を壊す」というアドバイスを受けたとのことですが、それは間違ってはいませんね。そのような企業が五万とあります。もちろん違う企業もありますが、そもそも「客先常駐がメイン」ということは派遣社員ということで、これが大変な環境ということです。

派遣社員として経験を積み制御系、組込み系システムエンジニアを目指すということは間違ってはいませんね。しかし、制御系、組込み系の仕事でない可能性はかなり高いですよ。制御系、組込み系システムエンジニアを目指すのであれば制御系、組込み系の仕事だけを請け負っているあるいは派遣している企業でないと、あなたが目指す制御系、組込み系システムエンジニアにはまずなれません。

ポイントはそのような仕事でなければすぐに退職して次を探す覚悟があるかどうかです。
この世界はあなたの覚悟が大切です。会社の上手い話を信用していると結局駄目になりますから、以上をしっかりと考えてくださいね。
    • good
    • 8

実際にそのような会社で働いていた者です。



・ブラック企業について
客先によります。ですが、どの案件も圧倒的にマンパワーが足りないために、あなたのような会社を頼るわけです。私も体を壊していく人を何人も見てきました。2日~3日続けて徹夜ということもたまにありましたし。

・希望の分野で働くことができるか?
正直、最初は難しいと思います。会社の営業としては、あなたを早く働かせて利益を上げたいので、あなたの希望の案件というよりも、営業の手持ち案件を出してきます。その点で言うと、運次第という感じもあります。

・希望の分野で働くためには
最初は長いスパンの案件は避け、短いスパンで次に繋がるような案件に入ったほうが良いです。長いものであれば、普通に3~5年は拘束されてしまいますから・・・。そして、最初の案件が終わり、次に入るところでは、絶対に希望の分野に入れてくれと、営業に約束させておくくらいの押しの強さが必要かと思います。
    • good
    • 2

> 実際にこのような会社で働いたことがある方


ではありませんが・・・
    
> 君のやりたい領域になるべくそった案件を選ぶが、必ず保証はできない
こう言われて、あなたは
> 実際問題、この発言を信用していいのでしょうか?
信用すれば「必ずしも保証できない所へ派遣される可能性は十分にある」という事ですよ。
    
> 近年だとスマホアプリの制作とかに派遣されそうで
当然あり得る話なのですよ。
あなたは自分の希望的観測だけで「この会社でも自分のしたいことが実現できる」と思い込もうとしている。
   
今のままでは、実際就職したら「こんなはずではなかった」となると思います。
もう一度、そんな派遣ではなく自社開発型の会社を探した方がいいです。
    
客先常駐のIT系会社=派遣会社に限りなく近いです。
    • good
    • 4

人事の方の要望に答えるという発言は信用度は低いと思います。

配属されてしまえば、現場の意向が最優先ですし、配属先の上司によっては全くあなたの意向を配慮してくれないこともあると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!