プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護を受給しています

申請時の通帳を解約してもいいのですか?

解約をした理由とかも報告するのですか?悪いことしていないのになんかプライバシーもなく非人道的な扱いは日本だけ

まるで刑事のごとくケースワーカーが不愉快になります
人権とかないのですか?

A 回答 (4件)

お早うございます。



まず解約する分には問題はありませんが、もしケースワーカーにばれた場合は色々と理由を聞かれて嫌な思いをされるかもしれないので、もっともらしい良い訳の理由を考えておいた方が良いと思います。

もし新たに通帳を作るとしても、違う銀行かマイナーな地方銀行の一つ二つ離れた町の支店で作りましょう。ゆうちょ銀行は絶対駄目です。

今は銀行でも調べればすぐばれてしまいますので、ご注意を!

この回答への補足

ありがとうございます
郵貯はありそこにある銀行から振込みで解約金とかが記録されてしまいど説明したらいいでしょうか?

よろしくお願いします
通帳を目の前で調べることはないと聞いていますが調査とかでしらべられると残高だけと聞いています
入出金は見ないと聞いています
もし聞かれたらなんといえばいいでしょうか?金額は1500円の振り込みかえり金です

補足日時:2013/12/27 16:49
    • good
    • 4

生活保護は無条件でお金を貰えるわけではありません。

受給条件を全て満足していなければなりません。この時期寒風のなか風邪気味なのに我慢して働いている人が納めた税金が生活保護のお金です。

>まるで刑事のごとくケースワーカーが不愉快になります

 面倒をみてくれ感謝すべきケースワーカーを悪く言われるのは不愉快です。

>人権とかないのですか?

 人権は万人全てあります、しかし生活保護時給者は働かず遊んで暮らせても王侯貴族ではないことを知ってください。
    • good
    • 7

>申請時の通帳を解約いてもいいのですか


解約しても問題ないと思います。なんでわざわざ変えるのか理由が分かりません。ただ福祉事務所でたぶん新しい口座に振り込まれるまでには事務手続き上時間がかかると思われるのでそれだけは御了承してください。

あと振り込みかえり金が1500円あるのですね。
>別にそんな不安にならなくても大丈夫です。なにも」隠さずそのまんまケースワーカーさんに電話連絡するだけで大丈夫です。

1500円程度では収入認定されないのでそのまんま連絡すれば良いのです。

・そしたらその1500円の記録されたページのコピーでも郵送すれば完璧です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます

自分でもどきどきしてしまうのです
なんか悪いことしてるかもしれないとか不安でした
ここで聞いて安心しました

堂々としてることもおかしいので。。。
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/01 01:54

銀行口座の解約や開設は生活保護受給者であろうがなかろうが個人の自由です。

私の知っている福祉事務所では報告は求めていませんので、特に指示があっていない場合は報告する必要はないと思います。
ただ、保護費の受け取りを口座振り込みにしていた場合は、保護費の支給(振込)ができなくなりますので、速やかに担当ケースワーカーに伝えてください。

あと、生活保護受給者の方は、できるだけ早く生活保護から自立してもらうように努力する義務があり、ケースワーカーは自立に向けての支援をするのが仕事です。そのためにはケースワーカーは受給者の生活状況や健康状態、家族との交流状況など細かく知る必要があるのでいろいろ質問もしますしまた調査もします。当然受給者でない方に対しては行わないことですので、そういった面ではプライバシーが制限されますが、これは制度上(法律上)許されていることです。

質問者さんが担当のケースワーカーさんとどのようなやり取りをされたのか分からないのでそのことについてどうこう言えませんが、担当ケースワーカーがいろいろ尋ねたり調査したりするのはやむを得ないとお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます
ありがとうございます
なんか小さくなってる自分がいて怖い感じ?でどきどきしてしまうたちで。。。
自分の通帳間での振り込みもありなんですからOK?ですよね
なんかこれはなんですか?とかなんかアワアワしちゃうのです
ありがとうございました すこし安心しました

お礼日時:2014/01/01 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!