dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CATV電波によりTVを受信しております。
CATV STBにより地上波、BS/CSを受信して楽しんでおりますが、このたびBD録画機を購入しました。 STBのアンテナ分配出力から録画機のアンテナ入力(地上デジタル)に接続しました。

TVはSTBよりHDMI接続(1)へ、BDからはHDMI接続(2)へ接続しております。

TVの受信状態はSTBの場合、地上デジタルもBS/CS放送も受信できますが、BDは地上デジタル放送のみしか受信できません。 BD録画機へのBS/CS放送の受信は、新たに衛星放送アンテナの設置が必要なのでしょうか? CATV放送からの電波を分波器で分波してBDに接続したのでは受信できないのでしょうか?(電気屋さんはBSアンテナを設置しないと駄目といっています。

CATV電波はバススルー方式とのことです。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

CATVのサービスに「録画プラン」とか無いですか?



STBがBDやDVDレコーダーと一体化しているものを貸し出すサービスです(だいたい月額いくらかプラスになる)。

>CATV放送からの電波を分波器で分波してBDに接続したのでは受信できないのでしょうか?
出来ません。

>CATV電波はバススルー方式とのことです。
パススルーは地上波のみです。
ですので分波してSTBを通さなくても地上波は見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CATV会社に問い合わせたら有りました。
250GB HDD内蔵のSTBがレンタルで借れるそうです。

しかし、もうBD買っちゃた、無駄な投資したかな。
なんとかこのBDの活用をかんがえたいです。

有り難うございました。

お礼日時:2013/12/28 18:56

>CATV電波はバススルー方式とのことです。



ほとんどのCATV事業者が地デジのみパススルー方式でBS/CSはCATVのSTBでなければ受信できないトランスモジュレーション方式です。

なのでBD録画機のチューナーでは地デジしか受信できません。
BD録画機でBS/CS受信するにはアンテナが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランスモジュレーション電波方式は、CATV会社が提供するSTB OR BS/CSチューナでしか視聴できないということですね?
ウーン、放送衛星がもっと安く打ち上げられるようになると見れるようになるかも?

有り難うございました。

お礼日時:2013/12/28 18:37

>このたびBD録画機を購入しました。


>STBのアンテナ分配出力から録画機のアンテナ入力(地上デジタル)に接続しました。

レコーダのBS/CS入力には何も接続されていないので映りませんね。

>CATV電波はバススルー方式とのことです。

地デジはパススルーでしょうが、BS/CSまでパススルーで提供している会社はごくごく一部だけです。

契約しているCATVサービス会社、STBとBDレコーダのメーカーと型式書きましょう。
そっちの方が話しが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CATV会社:山口ケーブルビジョン(株)
STB:Panasonic TZ-DCH821
BD : Panasonic DMR-BZT810

BS/CS放送は、バススルー方式ではないことを知りました。
有り難うございました。

お礼日時:2013/12/28 18:25

>BD録画機へのBS/CS放送の受信は、


>新たに衛星放送アンテナの設置が必要なのでしょうか?

その通りです

私の家でもCATVで入るのは地上波と通販番組のチャンネルと
CATVの宣伝チャンネルだけなのでBS/CSは別途アンテナを設置してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。
便利な世の中になったようですが、まだまだ不便で改善される余地はあるのですね。
有り難うございました。

お礼日時:2013/12/28 18:10

catvは分配できないので、BDに直列して見るか両方で見たいならアンテナ増設が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
電気屋さんの言ってることを素直に聞くことですね。

お礼日時:2013/12/28 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!