アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて霞ヶ浦は川で、房総半島は島、荒川流域は海だったそうです。奈良盆地は飛鳥時代のころ今の大阪湾とつながった海だったそうです。特に後者はなぜあの時代に山奥の奈良が政治の中心になったのか不思議だったので”飛鳥湾”の存在説を知って感動しました。

このまま堆積が進むと、いずれ東京湾が東京湖になってアクアラインがいらなくなり、瀬戸内海が瀬戸湖になると考えられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。

またお邪魔します。

>今後堆積が進んで行って瀬戸内海が湖になるのか、東京湾が湖になるのかに興味があって質問したのですが。

それは失礼いたしました。質問内容がよく理解できていなかったようです。

それで、瀬戸内海や東京湾が湖になるかですが、
氷河期において、瀬戸内海の一部は湖になった前例がありますので、
また氷河期が到来すれば、一部湖水化する可能性が高いです。

東京湾に関しては、氷河期に房総半島と三浦半島の間には巨大な河川の谷がありました。
これを埋めない限り湖水化はしませんので、可能性はほとんどないと思います。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/00 …

また今後堆積が進むかですが、現状では進まないと言わざるを得ません。
なぜならダム等で河川の土砂運搬作用がはばまれているからです。
現在は海岸線が後退しているケースのほうが多いはずです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%B2%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瀬戸内海についてはわかりました。

東京湾について。海岸線の後退ですか。国土が狭くなってるんですね。仮に(遠い将来人類絶滅などにより)解消されたとしても、図2-2によると将来湖になるより川になって浦賀水道付近に三角州ができるほうがありそうにみえました。

詳しい資料の引用ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 18:04

#2です。



”飛鳥湾”の飛鳥が「河内飛鳥」のことをいうのならば、そう書かないと誤解されますよ。
後文で奈良が政治の中心になったと言っているのですから。

またお示しの地図ですが、85.8万年前ですよね、奈良盆地が海だった時代は。
当然大和朝廷など跡形もなく、ナウマンゾウすらいなかった可能性のある時代です。

奈良が政治の中心になった理由は、当時の大阪一帯が湿地帯で稲作に向いた土地が少なかったこと。
ひと山越えた奈良盆地が、稲作に適当な気温や降水量が得られたことだと思います。

参考URL:http://www.bell.jp/pancho/k_diary-4/2010_0807.htm

この回答への補足

ごめんなさい。文化論について聞きたいのではなくて、今後堆積が進んで行って瀬戸内海が湖になるのか、東京湾が湖になるのかに興味があって質問したのですが。

ですので、大和朝廷とか今生きている人との関係は気にしないでください。地理カテでなく地学カテで聞いたほうがよかったかもしれませんね。

補足日時:2013/12/29 14:12
    • good
    • 0

whipwhop さん、こんばんは。



>奈良盆地は飛鳥時代のころ今の大阪湾とつながった海だったそうです。
>特に後者はなぜあの時代に山奥の奈良が政治の中心になったのか不思議だったので
>”飛鳥湾”の存在説を知って感動しました。

全くのガセです。一時期奈良盆地に浅い湖が存在していた可能性はありますが、
飛鳥湾などという海が存在した可能性はゼロですね。
一体どなたが提唱した説なのでしょうか。
舟付場跡を示す地名は海の存在には関連付けられません。
明治時代まで川の舟運は各地にあったものですから。

一方氷河時代において、瀬戸内海が湖や陸地化したことは証明されています。
http://www.seto.or.jp/setokyo/kankou/panf/watasi …

簡単に人の言うことを信じないで、いろいろな情報を仕入れることをお勧めします。

参考URL:http://kouwan.pa.kkr.mlit.go.jp/kankyo-db/intro/ …

この回答への補足

http://www.research.kobe-u.ac.jp/fsci-marine/geo …

に奈良盆地が海に含まれた時代があったことが示されているようにみえます。これも間違いなのですね?

補足日時:2013/12/29 01:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国土交通省近畿地方整備局 のページに7000年~8000年前に河内湾があったとあります。
http://kouwan.pa.kkr.mlit.go.jp/kankyo-db/intro/ …

「飛鳥湾」という名前は存在しません。なぜならワタシが仮にそうよんでいるだけだからです。勝手に読んでいることを示すためにクォテーション付にしています。

あなたの回答に同じページが引用されているのですが、国土交通省が間違っているということですね?

お礼日時:2013/12/29 00:52

氷河期になり海面が下がれば有り得ますが、なん百年何千年もかかります。

現在この世に生きてる間には有り得ません。逆に地球温暖化が進み続け、海面が上がれば陸地は減ります。東京の港区辺りは沈むでしょう。でも何百年もかかります。
氷河期か温暖化かどちらに進むか分からないですが、後々未来の人間の問題です。現在この世に生を受けてる人間には影響ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「なん百年何千年もかかります。」そんなに短期間でできるのですか?びっくりしました。数万年はかかると思っていたので。

お礼日時:2013/12/28 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!