1つだけ過去を変えられるとしたら?

ハリウッド映画に武士道精神を表現した物が多いですが、いつ頃からなのでしょうか?

A 回答 (7件)

割と最近ですね。

ハリウッドはラストサムライ。欧州ではキルビル辺り
からでしょうか。基本的にハリウッドは慢性的なネタ切れです。
それで莫大な興行収入が見込める日本人向けにテーマを移してきてる
というのが真相ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 16:38

ええと、あなたは例えばどんなタイトルがそれに該当すると思いますか?


わたしは武士道精神を表現したハリウッド作品は皆無だと認識しておりますが…。
それどころか邦画でも武士道精神を表現した作品にはお目にかかった事が無い。
確かに黒澤作品をはじめ映画やテレビの世界では武士や侍や剣客といったキャラクター達が活躍し
武士道らしき活様を魅せたり語ったりしていますが、
それはあくまでも現代の我々が武士にこうあって欲しいと想像するエンターテイメント。
実際の武士道精神とは違うものです。現代に於て武士道の教科書的に言われる葉隠や五輪書の解釈も違っています。
更にハリウッドや海外の作品に至っては出てくる武士らしきキャラクターは
向こうの人達がイメージするサムライやニンジャであって侍や忍者ですらありません。
時代考証をしっかりやってリアルな武士道に見える作品に出会ったとしてもあくまでもエンターテイメントなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 17:55

こんにちは。


「荒野の七人」(1960年)あたりからではないでしょうか。
黒澤監督の「七人の侍」(1954年)のリメイク西部劇でしたね。
その後、イタリア映画ですがクリント・イーストウッドの「荒野の用心棒」などのマカロニウエスタン、これも黒澤監督の「用心棒」のリメイクでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 17:19

ラストサムライくらいから増えたような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 17:19

古くはスターウォーズや西部劇の時代からですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 16:34

海外ではSAMURAI人気が根強いです。


ハリウッドに限らず、アジア(タイやマレーシア)でもそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 16:34

黒澤明さんの映画に影響を受けた人たちが監督するようになってからじゃないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報