アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験も終わっていないのに、どうかと思うのですが、
大学受験を失敗した場合の寮について調べています。
わからない点があるので、
入寮している(いた)方がいらっしゃれば教えてください。

【代ゼミ札幌校 男子寮】
HPでは、個室にバストイレ付きになっていたのですが、
あるサイトの書き込みに、
入浴は時間が決められていると書かれていました。
個室なのに、本当に決められているのですか?
あと、記載されていないようですが、、
ざっと1ヶ月の料金、門限は何時なんでしょう?

【河合塾札幌校 指定寮】
具体的な名前をだしていいのかわからないので
1階にコンビニ入っている指定寮ということで。
ここは、河合塾の専用じゃないようで、
色々な大学、専門学校に通う方もいらっしゃるようですが、
食堂など共用の場で、
浪人生は肩身が狭い思いなどしないでしょうか?
浪人生のだいたいの割合とか、ご存知ないでしょうか?

万が一、浪人することになった場合、
勉強に専念してもらいたいので、
食事付きで、個室にバストイレがある寮を探してますが、
なかなか見つかりません。
上記以外にもあれば、教えていただけますか?

まぁ、そのような所に、
お世話にならないことが、一番いいのですが・・・。

A 回答 (3件)

私河合塾だったんで…ごめんなさい

    • good
    • 2

まずは今年の受験がんばりましょう。



まとも(受験のため)なところほど、いろいろと規制があります。
門限:21時とか、携帯電話やパソコン、ゲームなど禁止のところも。
食事と寮母さんが非常に重要です。浪人生が肩身の狭い思いをする寮はほとんどないですよ。

浪人が決まった段階でもう一度書き込んでいただければ、その時は代ゼミ・河合塾、その他札幌エリアの情報を書き込みます。事前に予約を入れるようなところではないので、まずは今年度できることをやり遂げましょう。

体調だけは気を付けてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激励いただき、ありがとうございます。
確かに、ちょっと先走り過ぎですよね。
根っからのネガティブ思考で、
勉強すればするほど焦り出すという、
訳のわからないスパイラル状態に陥ってます。
泣いても笑っても、あと少しなので頑張ります。
この件については、もう質問はしたくないのですが、
再び登場した際は、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/12/31 02:17

駿台予備校は便利でしたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
入寮・・・というか、住まわれていた方でしょうか?
周囲は、賑やかなそうな場所ですよね。

お礼日時:2013/12/30 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!