アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、大井競馬での「東京大賞典」が終わりましたが、今年も、JRA馬の圧勝で、地方馬は
全く歯が立たないと言っても良いような結果でした。
馬券的に見ても、少頭数で尚且つ、出走取消し馬が出たとはいえ、三連単でさえ、見たこと
もないような低い配当になりました。
他にも、地方交流戦はありますが、JRA馬の掲示板独占ということも珍しくありません。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、この差は何なのでしょうか?
同じサラブレッド同士で、JRA馬と地方馬では、何故、こんなに実力の差が出てしまうのか
疑問です。

私は、血統には全く詳しくないのですが、これこそが血統なのでしょうか?
少なからず、中央と地方との騎手の差もあるとは思いますが、地方からJRAに移籍して活躍
している騎手は何人か居ますし、騎手のレベルという問題でもないような気がします。
後は、調教の質の違いや、人間と同じように食べ物(カイバ)の違いなのでしょうか?

皆さんは、どう考えているのか教えて下さい。
明確な答えは無いのかもしれませんが、この違いが分かれば、今後の馬券購入の際の参考
になるのではと思い、質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

全てにおけるお金のかけ方(使い方)の違いです。



生まれる前から母馬父馬の選定、生産、育成、馬主、厩舎、トレセン………。
ありとあらゆるものに明確な差があるので、中央で走らない馬が地方に飛ばされ、ままに主力になる。

例えは雑ですが、プロ野球の一軍と二軍みたいな関係かと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございます。

回答内容を読ませて頂いて、ホクトベガを思い出しました。
中央でも活躍していましたが、地方競馬に行って、カメラの
フレーム内に収まらない着差で圧勝していたのを思い出します。

交流戦という形ではありますが、今回を含め、こんなレース、
やる意味があるのかどうか疑問になってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 23:17

中央競馬で勝負できる(通用する)競走馬は中央競馬で出走し、通用しない


競走馬が地方競馬で出走します。
なので結果的に1軍2軍のような関係になります。

実際に中央競馬で通用しないと地方競馬に転入してくるし、地方競馬で一定の成績を
おさめると中央競馬に転入できます。

中央競馬から転入してきた競走馬は力上位のことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございます。

確かに、そうですよね。
しかし、そうならば、交流戦という名を借りて、こんな弱い者
いじめのようなレースを開催する意味があるのでしょうかね。
甚だ疑問ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 14:06

競馬はブラッドスポーツとも言われます。

血統のいい馬は賞金の高い中央競馬に行く可能性が高いです。
たまにですが地方競馬の馬でも、中央競馬の馬に勝つような馬が出てくることがあるので、それも面白さ
だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございます。

確かに、ブラッドスポーツと言いますよね。
でも、私事ですが、競馬予想をする上で、血統は全く当てに
していません。当てにしていないと言うか、こんな根拠に乏
しい不透明な要素は全く信用していないんです。
ですから、こんな質問はしましたが、血統だということを認
めたくないという部分はあります。
話が逸れましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 23:32

賞金が高いJRAに集まるのでレベルが高くなります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございます。

地方馬は、今後も、まずJRA馬に勝てないという結論に達しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 23:07

地方競馬とJRAでしたら賞金を見てもわかる通り、JRAの方が市場が大きいですよね。

競馬にロマンを持っている人もいらっしゃるので、市場という言い方は気にさわるかもしれませんが、結局はお金があるところ稼げるところにいい選手(馬、騎手)が集まるということではないでしょうか。
これはサッカーや野球などと同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございます。

確かに、そうですね。
今回で言えば、大井競馬とJRAで、売上げの配分はどうなっているの
か知りませんが、正直な話、交流戦を行なうことで、JRAが地方競馬
の売上げに貢献してあげているという側面はあるのでしょうね。

また、オグリのような馬が出て来てほしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 23:01

やはり、調教施設などがJRA馬のほうが充実しているのでしょう。


また、もともといい血統の馬がJRAのほうにいますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございます。

私も、そう思いました。調教の質の違いなのかなと思いました。
おそらく、地方馬には、プールで泳がせたりとかはしていないでしょう
ね。そんな施設も無いでしょうし。
そうだとするならば、競馬予想・馬券購入の際に重要視なのは、「調教」
ということになるような気がします。
最も重要かどうかは分かりませんが、重要視した方が良いということは
言えるでしょうね。
オルフェーヴルぐらいのレベルに達していたら、調教で万全の動きでな
くても、本番で圧勝するのでしょうけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 22:54

こんばんは。



地方の馬は毎週のようにレースで走るでしょう。
JRAの馬は毎週走る事なく、レースを絞る事が出来ますね。
体力を削られた訳ではないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を、ありがとうございます。

確かに、地方馬は毎週のように走っています(走らされています)よね。
では、何故、毎週のように走るのかと言えば、レースの獲得賞金額が少な
いからなのでしょうね。
地方競馬場の経営難による閉鎖危機の報道が全国で聞かれますが、突き
詰めて考えていくと、地方競馬の存在意義みたいなことに辿り着いてしまい
ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!