アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療関係の方、同じような経験をされた方よろしくお願いします。

恥ずかしいのですが、体のあちこちが不安で仕方ありません。

出産し、生まれた子どもがハタチまで生きられるか不安になってから、体のいろいろな症状が気になりだしました。

人間ドックに行き軽い胃炎とビリルビンが高く、多分体質性黄疸といわれましたが、それ以外は特に異常なしでした。

しかし、喉に違和感があったり、肋骨が痛かったり、ビリルビン高は本当に体質性黄疸か…など気になり、整形、耳鼻咽喉科、消化器科と行きました。

整形で肋骨は石灰化しているといわれ、湿布をして一ヶ月もすれば消えるといわれました。

耳鼻咽喉科では鏡で見ただけで、胃酸が上がって喉に違和感があるかも…と胃薬をもらいました。ネットなどをみるとファイバースコープでみるとあったのですが、鏡で見ただけで大丈夫でしょうか?
また、人間ドックで胃カメラをしたのですが喉は見てますか?

また喉の異物感から息苦しさがあるのですが、心電図は異常なしでしたが、心臓では…?と不安になります。

ビリルビン高についてはこちらで質問させていただき、少し安心したところですが、あちこちの病院に行き経過の説明をすると不定愁訴に扱われそうです。実際看護師さんは呆れていました。

人間ドックに行けば安心すると思ったのですが、ちょっとの体の異変で不安になります。
心療内科にかかって薬をもらおうかと思いましたが、授乳中なので、話だけになりました。

来年厄年ということもあり、不安が強くなっています。

読みにくい内容ですみません。
自分でも混乱している…とおもっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

胃カメラはお口からでも今では食道をみるので喉はちゃんとみていますよ。

ちょっと不安になるとストレスがかかり、胸が苦しくかんじたり、喉にごはんが入らないような感じは誰でもありますよ。
授乳中で疲れてみえるとはおもいますが、ゆっくりねれる環境も必要かと思います。
もし、心配なら心療内科でまた話をきいてもらうのもひとつの手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
喉も見ているんですね!安心しました。
ストレスが原因であれば心理的なものであちこちが痛くなっていると思うのですが、どうストレスを解消していいかわかりません。心配しないでいるにはどうしたらいいか…と考えてしまいます。
こうした気持ちを汲み取っていろいろ検査してもらったら安心するかとおもっていましたが、キリがないです。
心療内科にもう一度いってみようと思います。
ありがとうございました。

咽頭異常感症(ヒステリー球)かも知れませんね。

一度心療内科に診てもらった方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで調べると当たっているかもしれません。
体が悪いわけではないなら安心できます。
ありがとうございます。

身近にお話ができる方がみえると安心するのにね…

誰かに話すのって大事なことですよ。
私はお風呂にはいってリラックスすることもストレス発散、カラオケや好きなものをたくさんたべたり、買い物、読書、料理だって旅行だって、本人の気持ちしだいでストレス発散になりますよ。
深呼吸してみましょう(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスを発散させると体の不調も気にならなくなるでしょうかね。
エコーの機械を買って、自分であちこち見れたらいいのになぁと思ってしまいます…。
でも毎日楽しく過ごすのが体にも心にもいいんですよね、そんな一年にしたいです。育児で余裕がなくなっていたかもしれません。気付かせて頂き、ありがとうございました!

一度精密検査を受けられた方がいいと思います。

なんともなくても安心ですよ。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
胃カメラ、胸部CT腹部エコー、尿検査、血液検査などの人間ドックはやったのですが、精密検査とは別ですか?

• 0