アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、小学校低学年の息子がいる主婦です。

こどもが市内のスポーツのクラブに所属しています。
本人はクラブが大好きで毎週練習日が来るのを楽しみにしています。
しかし最近環境に慣れて緊張感が緩んだせいか
大事なミーティング中に遊んでしまって集中していない、という態度の悪さが
目に付くようになってしまいました。
そのため解散してから一人だけ呼ばれて、コーチに注意を受けるということが数回ありました。

元日にコーチから年始のメールをいただいたので、お返事のご挨拶に加えて
「今年は意識を改めて真摯な態度でトレーニングに臨むよう、本人にも自覚させたいと思います」
という文を添えたのですが、その後またお返事をいただき
「聞かせるやらせるではなく、トレーニングするのはあくまで本人なので
お母さんは温かく見守ってください」
とありました。

帰り際に注意を受けている場面を目の当たりにしているので、私も簡潔にではありますが
「あんな不真面目な態度ではだめだよ、先生は大事な話をしてるんだからね」と言い聞かせ
あとはこどもの気持ちが変わるのを待つしかないと思っています。
しかし先生からこういったメールをいただき、態度の悪い息子に対して何かをするべきなのか、
何もするべきではないのか、わからなくなってしまいました。

学校の懇談会で先生から「授業中に集中が途切れてよく遊んでしまいます」と言われれば、
「申し訳ありません、よく本人に言い聞かせますので」とお詫びし、先生も「お願いします、私も
気を付けて指導します」とおっしゃる流れになります。
このような学校の場合と同じとは考えてはいけなかったのでしょうか?
今日コーチの先生からいただいた「見守ってください」という言葉に籠められた意図としては、
「お母さんは注意も叱咤もしないでください」というふうに捉えてしまって良いのでしょうか。

新年早々の質問ですが、アドバイスをいただけましたら幸いです。

A 回答 (9件)

こんにちは



それは、先生にもよりますし、コーチにもよります。
指導者も人間ですから、マニュアルどうしてはなく
それぞれの育て方があると思います。

お子様はきっと伸びしろが大きいのでしょう。
そして賢い子なんだと思います。

コーチの方はそういったお子様の内面を見抜いていて
本人がやる気を出せば、しっかり練習にもついてくる子だと
思っているので、外野(この場合はお母様)が助言して
捻くれたり、やる気を損なう結果になってはいけないと
思っているのだと感じます。

>「聞かせるやらせるではなく、トレーニングするのはあくまで本人なので
お母さんは温かく見守ってください」


>「お母さんは注意も叱咤もしないでください」


この二つはイコールではないですよ。
注意することから始めるのではなく、お子様が自分のしていることに
気づいて改めれば、集中力も高まると思います。
怒られて伸びる子もいますが、委縮して本来の良さが出ない子もいます。

あ~これをしたら怒られる・・・じゃあ、何しよう 
これがループになって戸惑うようになってしまいます。

見守ることで自己啓発が出来るようになり、
自由に力を発揮できますので、ふざけることもなくなると思います。

一番大切なのは、自分で反省し見極めることです。
他人に迷惑をかけていない範囲でしたら、
そのまま伸ばしてあげたほうが、きっと上手くなるのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

何度も同じ間違いを繰り返して注意されている姿を見ると、親としては正直つらいです。
我ながら愚かしいと思いながら感情にまかせてきつく叱ってしまい、こんな怒り方を
してもこの子の心には響かないのに、とあとで一人涙したこともあります。
でも自分が他者に責められるのがつらくてこどもを叱るのは、親のエゴなんですよね。 

もうすこし精神的に大人になれる日を、辛抱強く待ちたいと思います。

お礼日時:2014/01/01 22:06

ぼくはその子に責任はないと思います。



話がつまんないんじゃないですか。

先生の言うことをきちんと聞く。

軍隊かって思います。

人は話しを聞くより、自分が話したい生き物なんです。

その子が話を聞かないのは、100%話す側の責任です。

もちろんまわりに迷惑かけるのはよくありませんよ。

したがって、「まわりに迷惑だから、もししゃべりたいなら、ミーティング前に帰りな」って言うのが適切かと。

授業中なら「しゃべると迷惑だから内職でもしてな」って言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/01 22:34

スポーツクラブで叱られた後に家でも怒られたら子供の居場所がなくなってしまうからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

親としては何も言わず、黙って迎え入れるべきだということですね。

お礼日時:2014/01/01 22:32

あまり深く考えないで、コーチにおまかせして


少し様子をみてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/01 22:30

完全に本人の自覚の問題なので難しいところがあります。


外でふざけてるのは、家庭と外での区別がまだついていないのではないでしょうか。
家では結構自由にさせていませんか?
そういう子によくある傾向です。

家と、外や真面目にしないいけない時、これらに分別付けるために、口で言うのではなく、
お父さん、お母さんの真剣な真面目な姿を見せるのはどうでしょうか。
例えば仕事をしている姿とか、真剣に話し合いをしている姿とか。
そういう所から、子供は学ぶものです。
何かそういうシーンがたくさんあるドラマや映画でも良いですね。

逆に言えば、いつでも明るく楽しめる子なので、そこは長所として残し続けたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/01 22:29

学校と習い事ではやはりちがいますよね。



習い事のことはすべてコーチの方々がやっていただけるのでほぼそのような捉え方でいいとおもいます。
見守ってくださいとはあまりふかくまで関わらず最低限のことを教えてくれということでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そういう捉え方でよろしいのですか。
スポーツの技術関連の指導は、プロのコーチの方にお任せしたいとおもいます。
取り組み方の姿勢や態度が悪い場合もやはり同じようにお任せしても宜しいという
事でしょうか・・・
目の前で注意されている姿を見ると、自分が責められているような気がします。
いろいろあって精神的に過敏になっているのかもしれません。

お礼日時:2014/01/01 22:21

コーチの言葉の意図はあなたの理解通りだと思いますが、母親が子供に言い聞かせるのは当然だと思います。

コーチの言葉は、気にしないで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!

私はよく言葉を額面どおりに受け取ってしまい、相手の真意を見抜くことが苦手です。
親としては、どうすることがベストなのか常に悩んでしまいますね。

お礼日時:2014/01/01 22:10

そう捉えてもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/01 21:07

そこまで気にしなくて良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/01 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!