アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従来の携帯すなわちガラケーを利用しています。
新年早々に迷惑メール?が数通届きました。内容はLINEの認証番号が書かれていました。私はLINEを利用していませんのでほぼ迷惑メールに間違いないのですが発信者番号の頭が010でその下に10桁と11桁の番号が続いていました。

この010という番号はどういうものでしょうか。
Cメールの着信拒否フィルターに登録して効果があるものでしょうか。

A 回答 (5件)

怪しいサイトでしょうね。


無視してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

LINEを利用していませんからもちろんあやしいものですが010はなんでしょうかね

お礼日時:2014/01/02 15:57

海外からの電話です。



見に覚えがなければ、無視するのが得策です。

この回答への補足

海外からですか。
質問文には書き忘れていましたがメール文は日本語でした。具体的には
「認証番号:**** この番号をLINEアプリの画面で入力して下さい。番号の有効期限は30分です」

補足日時:2014/01/02 16:01
    • good
    • 2

海外からのメールです。


心当たりがなければ、スルーしましょう。
    • good
    • 1

010は国際プレフィックスと言って、日本から海外に国際電話をする時の『国際電話であることを示す番号』になります。



010の後の1~3桁が先方の国番号(日本は81)その後が先方の国内番号or携帯番号(頭の0を省く)ですが、010の後に10桁と11桁って、桁数多すぎ。
恐らく海外からの、PCを使った迷惑メールだと思われます。

Cメール着信拒否ですが、AUサイトを見てみると

SMS (Cメール) 国内他事業者/海外事業者ブロック機能は、国内他事業者または海外事業者の利用者から送信されたSMS (Cメール) を受信拒否する機能です。

となってるので、大丈夫だと思いますよ。





  

この回答への補足

>010の後に10桁と11桁って、桁数多すぎ。

私の説明が紛らわしかったかも知れません。
010の後に10桁のメールと11桁のメールがあります。

補足日時:2014/01/02 19:21
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2014/01/02 19:23

海外からも送れるのですね。

知らなかった                                                                                                                                                                                                                                                     
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!