アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKと民放キー局5社の地デジ放送(関東広域向け)が
昨年6月に東京スカイツリーに完全移行し、
東京タワー(芝送信所)は主要6局の放送を停波しました。

私は今年も東京タワーの付近で
『ゆく年くる年』を見ながら
新年を迎えました。

去年までよりワンセグ放送の画面がフリーズしやすく、
東京タワーの停波を実感しました。
(※受信機器の種類による個体差あり。)

それでも東京タワーは、今でも東京のシンボルとして、
スカイツリー以上に代表的な名所だと思いますか?!

「東京タワー停波を実感~今でも東京の代表的」の質問画像

A 回答 (17件中11~17件)

「TOKYO TOWER」という曲はありますが、「スカイツリー」を全面にテーマにした歌ってありますか?



緊急用の電波塔の役割はないんでしょうか?

この回答への補足

もちろん緊急電波塔の役割はあります。

東京タワーからの主要6局の通常送信は終わりましたが、
災害や事故などでスカイツリーが使えなくなった場合、
予備送信所としての東京タワーからテレビ電波が流れます。

なので、送信設備自体は今でもあると思います。

補足日時:2014/01/03 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういえば、ありませんね。w

今後に期待しましょう!

お礼日時:2014/01/03 21:57

名所ではあると思いますよ。


東京タワーの真下から上を見上げた時は、周囲に高い建物がないせいか「おお~やっぱり高いな~」って感じになりますよね。
でもそれは東京タワーが一番高いテレビ塔というのを知ってる世代だからかもしれません。これから生まれてくる人々にとっては、スカイツリーが一番になるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の高校時代の先公が、w
子供時代に修学旅行で訪れた
出来たての東京タワーで悪さをした話を
自慢気に話していましたね。

お礼日時:2014/01/03 21:43

ラジオはまだ、東京タワーから電波を発信している局がありますし


東京タワーの役割が終わったわけではないと思います。

しかし、年月が経つと世代交代は必須なのではないですか。
バトンタッチするためのものに徐々に役割を渡していくことは
しょうがないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

時代は流れますね。

お礼日時:2014/01/03 21:39

建築美としては東京タワーが一発で印象に残る良いデザインでしょうね。


スカイツリーはメディアが大誉めするにはちとしんどい形をしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。
確かに震災対応は万全ですが、
形がイマイチですね。
安全面が第一優先ですけれど。
600メートルをゆうに超えるシロモノです。
あんなもの、倒れてきたら悲惨です。

お礼日時:2014/01/03 21:38

おおさかのおっさんです。


東京と名のつく物は?って聞かれたら
東京タワーって答えますよ。
まだまだ、東京の名物として君臨すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり新宿の新都庁舎(?もう23年前か)も、
国会議事堂も、東京タワーには及びませんね。

お礼日時:2014/01/03 21:35

色がいいですね。

東京タワーを題材にした名作も沢山ありますし、やっぱり東京のシンボルかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

『ゆく年くる年』によると、
新年を迎えた直後の東京タワーのライトアップは、
今年は東京オリンピックをイメージした
『五輪の色』になっているようです。

お礼日時:2014/01/02 23:53

そりゃ塔のデザインとして、スカイツリーって不細工でしょ。


東京タワーの優美さは東京のシンボルですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スカイツリーは高いし丈夫だけど、
ベッピンさんとは言えませんね。w

お礼日時:2014/01/02 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!