プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKと民放キー局5社の地デジ放送(関東広域向け)が
昨年6月に東京スカイツリーに完全移行し、
東京タワー(芝送信所)は主要6局の放送を停波しました。

私は今年も東京タワーの付近で
『ゆく年くる年』を見ながら
新年を迎えました。

去年までよりワンセグ放送の画面がフリーズしやすく、
東京タワーの停波を実感しました。
(※受信機器の種類による個体差あり。)

それでも東京タワーは、今でも東京のシンボルとして、
スカイツリー以上に代表的な名所だと思いますか?!

「東京タワー停波を実感~今でも東京の代表的」の質問画像

A 回答 (17件中1~10件)

名所でしょうね。


電波塔というよりも観光スポットという印象の方が強かったし、昨今のレトロブームみたいな波に地味に乗っかって、そこそこ生き延びていくような気がします。
ただ代表的かというとそうではなくて、第一線を退いた大御所的な存在かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いいたとえですね。大御所ですか。うむ。

お礼日時:2014/01/03 21:56

今でも知名度も高く歴史的にも立派な名所です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

当時は世界一の高さを誇る電波塔でしたからね。

エッフェル塔よりも高いんですよね。

お礼日時:2014/01/03 22:43

東京タワーの方が幻想出来だからね                                                 

                                                                                                                                                                                                                            
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かにスカイツリーはちっとも幻想的じゃありませんね。w

お礼日時:2014/01/03 22:24

馴染みがあるのと、東京の発展の象徴という時代背景があるので、


やっぱり東京といえば東京タワーは変わらない名所だと思っています。
でも、徐々にそういう背景も忘れられていくのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

時代は流れますね。老朽化が心配です。

お礼日時:2014/01/03 22:23

名所という点で既にスカイツリーには及ばないでしょう。


しかし、数10年後には隠れ名所としてつうのあいだでは有名になっているかもしれません。
もしくは新たな役目を与えられているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あれは老朽化しないもんなんですかね?

大震災の時の揺れで先っぽが曲がって
しばらくしてから直したらしいですけど。

一方建設中のスカイツリーはビクともしませんでした。

お礼日時:2014/01/03 22:10

東京タワーは今でも人気ですよ。

                                                                                                                                                                                                     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人気ですね。

お礼日時:2014/01/03 22:05

確かにスカイツリーは新名所となりましたが、年代によっては東京タワーの方がシンボルと認知されている方がいらっしゃると思います。


私の祖父母はその年代ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

東京タワーは昨年末、55周年を迎えました。

お礼日時:2014/01/03 22:11

新しい世代はそうでもないかもしれませんが、30代以降はやはり東京タワーが東京シンボルだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も30代初頭です。

お礼日時:2014/01/03 22:03

東京タワー東京のシンボルだとおもいます。


電波塔の役割がスカイツリーに移行しても、シンボルであり続けると思います。スカイツリーと並んで東京の名所なのは間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり東京タワーは存在感が大きいですね。

お礼日時:2014/01/03 22:02

電波塔としての役割だけではなく、


建造物として、歴史的意義があるのではないかと思います。

登録有形文化財(建造物)に
指定されていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

東京中央郵便局もそうでしたね。

お礼日時:2014/01/03 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!