激凹みから立ち直る方法

はじめまして。

1月22日~23日に旅行で仙石原の温泉にいきます。

時間帯は行きも帰りもお昼前後になるかと思います。

東京から東名で御殿場ICから向かう予定です。

車は軽自動車とアルファードがあるのですが、どちらもノーマルタイヤです。

そこでいくつか質問なんですが
・積雪、凍結の心配はありますか?
・チェーンをレンタルする予定ですが必要でしょうか?
・車は軽自動車とアルファード、どちらがいいでしょうか?
・他のオススメな行き方などはありますか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

> ・積雪、凍結の心配はありますか?



当日の天気次第です。
雪降りか、凍結かは、おてんとさまに聞きましょう。


> ・チェーンをレンタルする予定ですが必要でしょうか?

チェーン装着は、初めてだと慣れずに、寒い中で、チェーンがうまくかからりません。
レンタルならば,事前の装着練習も出来ません。
しかも、チェーン装着するとスピードが出ずに、渋滞原因のひとつに鳴ります。


> ・車は軽自動車とアルファード、どちらがいいでしょうか?

雪道は、道路幅も狭くなるので、車体感覚が慣れた車がいいでしょう。
(出来れば4WDがお勧め。4WDでなければFFでもOK。間違っても雪道・凍結路ではFRにはしないこと)
しかし、チェーンをレンタルするなら、タイヤサイズが違うので、チェーンをレンタルするなら,そのタイヤサイズが合う車でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部の質問に答えてくださり、とても助かりました。
なのでこちらをベストアンサーにさせていただきます。
ですが天気もまだわかりませんし、不安もいっぱいあるので車は諦めました、、、。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/01/03 23:35

箱根は凍結や積雪が結構あるので


スノータイヤがいいかと。
車はアルファードですね。
おすすめはやっぱり電車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段スノータイヤを使用する機会がないため、タイヤを買うのはもったいないと思ってしまいまして、、、。
いろいろ考えた結果ロマンスカーにすることにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/03 23:22

冬の箱根は、結構積雪も凍結もありますよ。



つい数日前もターンパイクは積雪で通行止めになってたし、伊豆でも山間部は積雪でした。

山の中ですから、チェーンをレンタルしたほうがいいです。


車に関しては、どちらでも同じです。

どっちの車を運転したいかで決めればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通行止めということもあるんですね。
心配なので車は諦めました、、、。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 23:28

凍結道路にチェーンは不可ですよ。

すぐに摩耗して切れてしまいます。やはりスノータイヤが無難ですよ。箱根は常時氷点下が続く可能性が高いですから、ノーマルは危険です。アルファードはFFまたは四駆ですから、こちらの方が無難でしょう。
お薦めはやはり電車利用です。これが一番安全でしかも快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく答えてくださり、為になりました!
ですが、車では不安なのでロマンスカーにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/03 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!