この人頭いいなと思ったエピソード

先月に子宮頸がんと診断されました。
ステージIb1だそうです。
扁平上皮ガンだそうです。
治療として子宮全摘出をした後に必要であれば抗がん剤治療も行うと言われました。
そして、普通治療ではないけれど子宮を温存する方法もあると聞きました。
しかし残すにはそれなりのリスクも負うこともあり、子どもがまだいない人が行う場合が多いそうです。
私には子どもが一人いるのでどうしてもまだ子供が欲しいというのであれば温存できるが、全摘出をしてリスクを少しでも減らしたほうがいいのではと言われました。
確かにそうなのですがそろそろもうひとり欲しいと考えていた時だったので決心がつきません。

例えば子宮温存で手術を行い、その後妊娠→出産。
それから子宮全摘をする。なんてこと可能でしょうか?

一人子供がいるのだから欲張らない方がいいって言われるのはわかっているのですがもし手段があるのならばと思って質問しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

難しい決断ですね。

一人いるのだからリスクは少なく行ったほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆さんありがとうございます。
返事が遅れてしまい、すみませんでした。

やっぱり難しいんですね。
今居る子どもを一番に考えた答えを出します。
まだ心の準備が必要みたいですが。。。
あまり口に出して親や旦那に言えなかったのでここで言えてよかったです。
ありがとうございますm(__)m

『子宮温存で手術を行い、その後妊娠→出産』この間にガンが進行することも十分考えられますよね。

リンパに転移して、などということになったら、大変なことになってしまうし、難しいところです。

とりあえず、セカンドオピニオンを他の病院で聞いてみるのがいいと思います。

違う所見が聞けるかもしれません。
    • 0

一人授かっているので、その子の為にもリスクを減らして生きていったほうがいいように思います。

…こればっかりは難しい決断だと思いますが…
    • 0

難しいですね。

自分なら温存で早期妊娠か、卵子の冷凍保存で他人の子宮を借りて、かな。医学や倫理の法律の問題解決も必要ですが。
    • 0