アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RGV250Γ M型所有です。
最近、社外チャンバーを手に入れました。
メインジェットを10番上げることをが推薦のチャンバーでしたので、キャブの清掃のついでにメインを10番あげました。
また、排気バルブの清掃もして、排気バルブの調整もサービスマニュアル通りしてみた?つもりです。
社外チャンバーを取り付け、試運転をしたのですが、8000回転に到達すると、グズつてそれ以上回転数が上がらなくなってしまいました。
ノーマルチャンバー時の吹け上がりは問題ありませんでした。
原因として考えられることは何でしょうか?
排気バルブの調整の仕方が間違っているのでしょうか?(排気バルブが全開になっていない?)メインジェットの交換が原因でしょうか?
お詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

排気バルブの調整?


チャンバーを変えるだけなのに必要?

それより必要なのは、エアスクリューの調整だと思います。
バイクの状態によっても変わりますので、試行錯誤で調整です。
ニードルのセッティングも見直しかな。


原因は、どう考えても、ガソリンと空気の量なのですから、少しずつ調整していくしかないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャンバー交換をする予定でしたので、以前から気になっていた排気バルブの分解清掃もついでにしてみました。
排気バルブ部は全部バラしたので、組み違えがあったのか?心配になっています。
キャブを全バラして、組みなおした際に同調調整もしています。
原因はガソリンと空気の量ですか。
少しずつ見直してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/04 18:27

エアスクリューはアイドルとごく低回転にしか影響しませんから、一番はメインジェットで、中域も関係するでしょうからジェットニードルの位置も問題になります。


チャンバーは給排気系のバランスを大きく変えますから、ただ、マニュアル通りにジェットを替えた程度でセッティングを出すのは難しいです。基準は10番増しでもその前後とジェットニードル位置との組み合わせも入れて何十通りも試す必要があり、はっきりいって神経衰弱ゲームです。プラグの熱価にも気を配る必要があります。
で、給排気系をいじる時に調子の良かった他の部分をいじるとさらにセッティングが狂い、どうしようもなくなります。
まずは完全ノーマルで完調にし、そこから1ヶ所ずつ、少しずつ変えていくのが順当な手順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめてバイクをいじったので、マニュアルを見ながら試行錯誤でやってみましたが、セッティングがこうも難しいとはナメていました。
ノーマル時の吹け上がりは問題なく、チャンバー交換、MJ交換でこうも、調子が悪くなるとは考えていませんでした。
もう少し自分なりにも調べてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/04 18:39

下の二人は2st知らない。


8000で打ち止めならエアスクリューとかありえないし、微妙なセッティング外しなんてのもありえない。
間違いなくなにかのトラブル。
上げてある中でありえるのは排気バルブの不良、コネクタ外しっぱなしとか、マニュアル読み違えで合わせマーク勘違いとか。

多少全開に届かないくらいではそこまでひどくならないので、動いてないかぜんぜん違ってるか。
ちなみに、メインジェットがフロート室内に脱落、なんて落ちもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーマル時は調子は良かったので、排気バルブの分解清掃までしなくて良いと考えたのですが、オタフク抜きもしたかったのでバラしちゃいました。排気バルブの調整はマニュアルを見ながらやったのですが、排気バルブをバラしたので、バルブとプーリーの位置関係が間違っているのかな?とも思っています。
先程、エンジンをかけて、バルブのセルフクリーニングの初期動作を見たのですが、マニュアルでは全閉から全開まで動いて、全閉する。と書いていますが、全閉から中間刻印位置まで動いて全閉するという動作でした。全開までプーリーが動いていませんでした。8000回転で頭打ち状態の原因は排気バルブの組み立てミスですかね?
MJをしっかり組んだ記憶があるので、落ちていることはないと思うのですが…。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/04 19:00

 #3さんが正解だと思う。



 お礼に書いてあるように排気バルブの作動確認で異常が確認できたのだから、まずはその改善が第一。


 知らない人が初めての車両をいじると、きちんと組んだつもりでも間違っている事は多々あるよ。まあそれも勉強だから(笑)


 まあ、それが原因なら何かが壊れたわけじゃないから、きちんと作動するようになれば直る可能性大。

 もう一回やってみて駄目なら(排気バルブがきちんと動かない原因がわからないなら)、素直にショップへ持ち込みましょう。

 頑張れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1度、排気バルブ部をよく確認してみます。
出来れば自分で何とかしたいですけど、行き詰ったらショップに持ち込むことも検討してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/05 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!