プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリでいいのかどうかわかりませんが・・・。

病院で診察してもらったときに、その内容(症状?)によって健康保険が
効くものと効かないものがありますよね。
例えば差し歯をするとき、前歯だと保険が効かないとか聞いたことがあり
ます。

この、保険が効くものと効かないものというのには何か基準があるので
しょうか?

最近ちょっと気になってるので教えてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には、生命を維持するために必要かどうかでしょう。

奥歯は、咀嚼に必要ですが、前歯はそうではない。
また、普通の機能を備えている安い材料があるのに明らかに華美なもの、高価なもの、例えばダイヤモンドの入れ歯(ちょっと極端か!)など。
それと、第3者行為、つまり、他人に殴られてけがをした場合などが対象となりません。それは、加害者が当然負担すべきだからです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例とともに説明していただき、大変よくわかりました。
ありがとうございました。

仕事による怪我(労働者災害補償保険を使用)・交通事故による怪我も健康保険は使えません。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうこともあるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

健康保険と言うのは、健康保険法の中で、治療の範囲や薬の種類などを定めてあり、その規定の中で医療を行うわけです。

そのため一般的な医療から外れている場合、例えば美容整形(歯の矯正も含む)、一般的には使用されない高額な薬、最近は大分認可されて来ましたが高度先進医療などが認められておりません。尚、補足説明として交通事故の場合は、法律上健康保険を使ってはダメとは書いておりませんので、問題はありません。ただし、役所など必要機関には報告しなければなりません。病院は現金収入が欲しいので、窓口によっては使わせないと言うところもありますが。法律上一切問題は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

以前、事故に遭ったことがあったのですが、健康保険は使ってはならないものだと思い込んでいました。
法的な事も知っておくと今後、活かすことができそうです。(事故は2度とごめんですけど(笑))
どうもありがとうございました。