アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 長年SANSUI(サンスイ)のオーディオセットを愛用してきたのですが、CDプレーヤーの音飛びが尋常でなくなったため買い替えを考えております(ちなみに、このCDプレーヤーは愛着があったため、数年前に修理に出し、いったんは収まったのですが、今回、再び音飛びがひどくなりました)

アナログからデジタルに時代も変化したこのご時世にどのようなCDプレーヤーを買うのがいいかのアドバイスをいただければ幸いです。


現時点で考えている選択肢は以下の通りです。
(1)オークションでサンスイの完動品を購入する(1万円以下?)
(2)新品でDENON、ONKYO、MARANTZあたりを手に入れる(2~3万円?)

(1)今までと同程度の音が得られるという安心感はあると思いますが、なにぶん中古なので、状態は割り引かなければいけないと思います。
(2)アンプその他との相性がどうなるのか想像がつきません。ただ、今のデジタル時代にマッチングするのではという感はあります。
オーディオ構成
アンプ:A-α7
CDプレーヤー:CD-α7
MDプレーヤー:MD-α77
チューナー:T-α7
今回、壊れたのはCD-α7です。

なお、予算は2~3万円で考えております。
色々なアドアイスをお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DENONのDCD-755REを奨めます。

2万円台で買えるでしょう。

このクラスの機種としてはマジメに作られているのはもちろんですが、消去法で選んでいってもDCD-755REが残ると思います。

たとえばMARANTZのプレーヤーはいわゆる「美音調」に振られており、繋ぐ機種を選ぶ傾向にあります。ONKYOやPIONEER、YAMAHAあたりになってくると、お手持ちのSANSUIの製品とはテイストが違いすぎると思います。

またCDプレーヤーは経年劣化が大きく、中古品は奨められません。

なお、もしもプレーヤーとアンプとを繋ぐRCAケーブルが付属品のままならば、市販品に替えてみるのも面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日、大阪日本橋のオーディオ専門店でも話を聞きましたが、やはり中古はピックアップの劣化が激しいため、あまりお勧めしないと言われました。

その点も踏まえてもう少し検討してみたいと考えております。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 20:50

懐かしいシステムですね。


このシステムは、サイズこそ小さいですが、音はかなりいいですよね。
私の兄貴と友達がこのシステムを使用しておりました。

アニキは、信じられないことに、アンプに醤油をこぼして壊してしまいました。
友達は今でも使用しております。

2~3万円もだせば、中古だと結構な人気機種が手に入ると思います。
しかし、中古を購入するっということは、故障の心配がどうしてもありますよね。
安心を買う。っという意味では、3万円の新品を購入されたほうがいいのでは
ないかと思います。

3万円の新品であれば、今までお使いのCDプレーヤーと
遜色ない音を出すと思います。
どのプレーヤーと相性がいいっというのは使ってみなければわかりませんので、
どのメーカーでもデザインで選んでいいのではないでしょうか。
それに3万円ですと、どのメーカーもハズレはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
若かりし頃に「オーディオはサンスイ」との刷り込みがなぜかあって大枚をはたいたのですが、まさかサンスイがこんなことになるとは・・・

新品を買うのも有力な選択肢です。どちらも一長一短あってとても悩んでいます。

お礼日時:2014/01/05 11:20

中古ですが、やはり耳が聞き馴染んだ音がいい気がします。

前スピーカーを変えたんですが、やっぱり満足出来なかったので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに新しいCDとの音は想像がつきませんから一理あると思います。

お礼日時:2014/01/05 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!