プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠い大阪に住む年下の男にお金を何回かで振り込みと、携帯を借りてあげて支払いしないので、合計150万円貸しました。振り込みの名義人は他人ですが、その子が管理しています。
債務承認借用書を書いてもらい、私の振り込み口座も教えてますが、振り込みしません。150万円を250万円にして返すというので、借用書を訂正し直しました。
仕事も定職がなく、携帯も止められている状態で支払い能力がありません。
裁判を起こそうと弁護士に相談しましたが、資産がなければ裁判には勝てても取り立てれないと言われました。
嘘ばかり言って、半分は諦めましたが、諦めきれないので、どうすれば取り立てれるでしょうか?
親の本籍に簡易書き留めで手紙を送りましたが、宛名不定で返ってきました。
近いうちに引っ越しするようで、借用書の内容に、連絡なく住所を変えたら裁判を起こすとは書いてます。
150万円を250万円払ってもらえるのか、どうすれば支払いをしてもらえるのか、弁護士にお願いして裁判を起こすべきか、内容証明を送るべきか?
私はどうすればよいですか?
私は足が不自由で今働く事ができず、かなりお金に困っています。
迅速な対処方をよろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

ひとまず裁判起こすとか言ってみたら?案外必死こいて金返すかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですかねっ(笑)
もうあてにはしてないんですがね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 03:24

裁判を起こしても本人に支払い能力がないと回収できません


今からでも手形を作成したほうが良いです
手形があれば支払いが1日でも遅れた場合、強制執行可能です
銀行口座なども差し押さえることができるほどの効力を持ちます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手形はどうすれば作れるのですか?
調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 03:27

弁護士が言う通りですね。


またお金を貸すという事は間違いで貸す以上はあげたものだと思う事が正解ではないかと思います。

残念ですが貴方の不明を呪うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 03:28

裁判所するのがとりあえずいいかと思います。



ただ資力がなければ返って来ない可能性もあるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資産がないので困ってます…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 03:29

まずは内容証明を送ってみてはいかがでしょうか?


焦るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 03:35

出来る事は口座凍結や資産凍結ぐらいですよね。

もう一度違う弁護士に相談してみたらどうですか?
弁護士の見解はそれぞれ違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 03:37

返さない相手の両親へ内容証明

    • good
    • 0

法テラスに行って相談してみるのがいいのではないでしょうか?



法的解決法が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法テラスに相談しましたが、資産がないから無理だろうと…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 03:34

自分の場合は、仕事の取引先がお金を払ってくれず


弁護士に頼みましたが、自己破産され
530万+弁護士費用15万パー泣き寝入りです
参考にならなくてゴメンなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変だったんですね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 03:22

150万円が250万円にはならないと思いますよ。


その借用書は無効になる可能性が高いと思います。法律で利息は20%以下と決まってます。
法律で定められてる範囲内以上の場合は返済された後、相手から請求されたら払いすぎた分返さないといけません。なので、250万円却って来ても払いすぎ分は貴方が逆に返すはめになります。
150万円貸したのなら20%増の180万円です。250万円返済後に、相手が過払い分請求されたら、70万円は貴方が逆に返さないといけません。
でも時効があるので、返済後10年の間に請求されなければ、貴方は返す必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が払うと言っても150万円が250万円にはならないんでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!